2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

地蔵を蹴れないってことは、宗教を持っているんだねという幼稚な意見

よく聞く「日本は本当に無宗教なのか」議論。道徳と宗教との分離を通して考えられることがありそうです。お地蔵さんを蹴らないことが、信心といえるのかは微妙です。



日本に住み始めた当初、最も不思議だったのが宗教に関してである。

多くの日本人と友達になったが、そのほとんどが「自分は無宗教だ」と言っているにも関わらず、ハロウィーンやクリスマスといったキリスト教の行事を楽しみ、正月(1月1日)には寺社へ初詣に行くことを恒例にしている人が多い。

日本人の一生を見ても、安産、子供の成長、健康や大学合格などを祈願して神社やお寺に度々お参りする。一方で、結婚式は教会で行い、葬式は寺、という人が少なくない。それでもいざ「あなたの宗教は何ですか?」と聞けば、「特にないです。無宗教です」と答えるのだ。

生まれたときからイスラーム教徒として育った自分にとって、無宗教であることも不思議であるが、それ以上に無宗教と言いながらも各宗教行事を楽しんでいるのは本当に摩訶不思議であった。それに少しばかり反感も感じたのである。その理由を今なら正直に言えるが、日本人が楽しむ宗教行事の中にイスラーム教の行事が含まれていないことにがっかりしたのだ。

 

via: 日本人は多宗教!? | nippon.com

 

そもそも宗教ってなんなんだろう

よく日本は無宗教とか、あるいは多宗教だとかいう言説を色んなところで聞きます。しかし、そもそもそのような言説を行うために必要な前提というものを果たして真剣に考えているのでしょうか?

 

すなわち、「宗教」とはそもそも一体何を指しているのか。それが定義されない以上「宗教」を前提として成立する概念-無宗教や多宗教-は考えることすら出来ないのではないでしょうか。

 

例えば名前を知っている宗教をいくつか挙げてみましょう。キリスト教、神教、ユダヤ教、イスラム教、仏教、この辺りは鉄板で出てくる宗教ですよね。

 

では、これら5つ全てに共通していることってどのくらいあるのでしょうか? 一神教か多神教かも違う、実践的な法として機能するものもあればあくまで善悪の基準を示すためのものでしかないもの、仏教のように哲学の要素が極めて強いもの、様々です。

 

道徳と宗教の違い

更に、道徳と宗教の区別も殆どされないまま議論が進んでいるように思います。例えばお地蔵さんを蹴ることが出来ない、お守りをハサミで切ることが出来ない、それは結局日本人が何らかの宗教を内面化しているからだと。

 

それでは私はこう問い直さなくてはなりません。キリスト像を蹴ることが出来ますか? イスラム教のモスクの柱にスプレー缶でメッセージを書けますか? 書けないですよね。

 

あるいは、それが出来るような人は、恐らくお地蔵さんを蹴ることも出来るのではないでしょうか。私にはそう思えてなりません。

 

つまり私が言いたいのは、「お地蔵さんを蹴らないからと言って、それを大切に取り扱う宗教を信心している」ということを意味しないということです。

 

キリスト像を蹴らない君はキリシタンなんだね、と言われたら首を傾げるでしょう。極めて幼稚な議論だと思います。

kd127 10125 13815510381 地蔵を蹴れないってことは、宗教を持っているんだねという幼稚な意見

道徳観念

それでは、道徳というのはなんなのでしょうか。それは、人と人との関係をより調和的に考えるための1つの手段です。

 

そのように考えるとお地蔵さんを蹴らないことは簡単に説明がつきます。それは「お地蔵さんを蹴ると、怒ったり悲しんだりする人がいるだろう」という予備知識があるからという説明です。

 

それはそのままキリスト像にも、モスクにも当てはめることが出来ます。「それを大事にしている人がいる」ことを知っていることが、そのような行為を抑止しているのです。

 

しかし、これは宗教やその信心をベースとはしていません。

 

まとめ

日本人が無宗教かあるいは多宗教か、そのような視点で捉えることにも意味があるかもしれません。しかし、本質的に重要なのは「自分が何を信じているのか自覚的であるかどうか」だと思います。

 

ムスリムも、ムスリム同士で戒律を守っているかどうかを監視しあわない文化があるようです。あくまで信心は神とその人との関係であって、他の人と神との関係を云々するものではないのです。

 

そうすると、そもそも「あなたは何の宗教を信じているのか」という問いすら本当は意味がないのかもしれません。とにもかくにも、お地蔵さんを蹴ることが出来ないなら無宗教ではないというような理屈は金輪際見たくないものです。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2016年 7月 08日

    誰かが信じていたり大事にしているものを蔑ろにするのに抵抗がないやつは宗教関係なくクソ

    • キジトラさん
    • 2016年 7月 09日

    そもそも現代においてハロウィーン、クリスマスや初詣を宗教行事と認識して行う人はどれほどいるのだろうか。多分季節のイベント程度にしか思われていない

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る