2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【食べログ訴訟】情報を掲載されたくない店VS表現の自由  

食べログ訴訟

大阪の飲食店が食べログに情報・クチコミを掲載され、情報削除に応じてもらえなかったので運営会社カカクコムを訴えたという事件が起きたようです。

 

この事件を受けて、ブロゴスでは、「掲載されたくない店の意向VS表現の自由(食べログ側)」のどちらが尊重されるべきか、と問題提起をしています。

 

パッと話を聞いただけですと、普通の飲食店が食べログにクチコミ掲載されるのを拒否ったって感じに思えてきます。そうだとすると、食べログ側を支持したいのですが…今回の件は、ちょっと特殊です。



隠れ家的なバー

大阪の飲食店というのは、秘密の隠れ家的な雰囲気を売りにしているバーだったそうです。普通の客が簡単に入れないようにして、お客さん全員に食べログなどに情報・クチコミを書かないことを約束させていたそうです。この店は、秘密性を演出することほかの店と差別化を図って営業をしていました。

 

このような事情のもとでは、食べログ側がちょっと不利に思えてきます。このような極めて特殊な事例で、一般論を語るのはちょっと乱暴。

 

今回のケースでは、店側の営業権と、食べログ側の表現の自由が対立利益となっています。一般的には営業の権利よりも表現の自由の方が大きいのですが…今回は、政治的な言論ではありませんし、規制したとしても表現の自由の趣旨(思想の自由市場)を害することはないように思われます。

 

普通の店の場合は通用しない

一般論に戻ります。秘密性を売りにしているわけでもないような飲食店の場合、クチコミを書くなというのはエゴにすぎません。商売している以上、ある程度の酷評を受けてしまうのはしょうがない。そういう世界で生きているんですから、食べログなどに書かれることを甘受すべきでしょう。これは表現の自由云々とかいう問題ではないですがw

 

逆に、こういうクチコミ効果をうまく利用して売り上げアップにつなげようとしていくのは、本来あるべき商売の姿なのではないでしょうか。

 

食べログなどに関しては、ほかにもブロガーなどの写真撮影・掲載の問題があります。基本的には、店の人に一声かけてから撮影するってのが「マナー」なのかなぁと思っています。

 

写真に関しても、クチコミに関しても、上手に利用していけば、新規顧客を得る大きなチャンスとなります。広告費用なしで、宣伝してもらえるんだから、とある程度割り切ることも大事かもしれません。飲食店のネット・クチコミによる営業戦略、まだ重要性に気付いていない店が多いので、コンサルとかやったら儲かりそうだなぁw

 

記事引用

ブロゴス:「掲載されたくない店側の意向」と「表現の自由」―食べログ問題、どちらが尊重されるべき? から引用

 

“秘密の隠れ家”を売りにするバーを経営していた大阪市の飲食店経営会社が、『食べログ』に掲載された情報が削除されなかったとして、運営会社のカカクコムを相手取り大阪地裁に提訴していたことが報じられました。

 

情報は2012年に食べログに投稿され、店側は昨年8月に常連客の苦情によって投稿の事実を知ったということです。翌月にはカカクコムに削除を求めたものの、「表現の自由の範囲内であり応じられない」と拒否されたため、昨年12月に提訴に踏み切りました。

 

店側は「秘密性を演出し、客の遊び心をそそることで他の店との差別化を図ってきた。営業権の侵害だ」と主張し、掲載情報の削除と330万円の損害賠償を求め、争っていく姿勢です。

 

読者の皆様は今回のニュースを受けて、「掲載されたくない店側の意向」と「表現の自由」、どちらが尊重されるべきと考えますか?ご意見をお聞かせください。

 

関連記事

 

7e0e36a1c12acf8fb9f430bf7906024e 423x600 【食べログ訴訟】情報を掲載されたくない店VS表現の自由  




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • t
    • 2014年 6月 15日

    「表現の自由」というなら店側の「隠れ家的お店」という雰囲気の表現を無視のはいかがだろうか?

    • キジトラさん
    • 2014年 6月 16日

    表現の自由って言葉も身をわきまえる頃合いかねぇ•••••。

    • 2014年 6月 16日

    表現の自由ってのが報道側にしか存在しないのなら、それは自由じゃなく強制力でしかないよね

    • うなぎ犬
    • 2014年 6月 16日

    口コミやレビューが匿名だから、アホが好き勝手な書き込みするんだろうな。
    店側にはどこの誰が書いたかわかるようにして欲しいもんだ。

    • キジトラさん
    • 2014年 6月 17日

    書込みする時には完全実名制にすればいい
    そうすれば多少は責任を感じながらの記載になるだろうから、感情任せの馬鹿な書き込みは減るだろう

    完全な主観で中傷じみた書込みをしてる奴も多いが、国内の飲食店の多くは個人の自営、小規模零細企業が殆どだろう。
    食べログに書き込まれた数件の中傷で潰されかねない位に小規模の店も多いわけだし、可哀想になるよ

    • 匿名だけど
    • 2014年 7月 07日

    個人事業の飲食店も「表現の自由」で強制的に晒すなら、キジトラ速報の運営者も晒していいって事になるな。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る