2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

底辺は人付き合いをしないらしい

下流の人は人付き合いをしない

2014年のクリスマスイブに毎日新聞が、とある世論調査結果を公表してネット上で議論になっていたみたいです。毎日新聞の調査は、「自分が上流・中流・下流のどの層になるか」と尋ねたうえで、「人付き合いをしているかどうか」を質問するというもの。毎日新聞は、「下流の人は人付き合いをしないことが判明」とまとめていますw



本当に中流?

わたしが違和感を抱いたのは、第1の質問への回答。上流と答えた人は2%で、中流って答えた人が59%、下流との回答が28%…貧富の格差が拡大して、中流階級が消失しつつあると報じられているというのに、自分を中流だと自負している人が6割もいるんですねぇ…。

 

中流と答えた人は人付き合いも活発だと回答しているようですが…どうも自分に自信があるんじゃないかなぁ。

 

キジトラ管理人とよく話をするんですが、世の中「底辺」の自覚がある人が少なすぎるように思えます。個人的には、中流ってのは年収600~1000万円前後のラインじゃないかなぁと思っている。定義・価値観の問題なので、答えはないんでしょうけど、年収600万円いっている人ってたぶん60%もいない…。底辺・貧困層なのに、その自覚がないって人が多数いるって怖い。生活保護バッシングの声が多いのもなんとなくうなづける気がしてきたw

 

管理人: 底辺サラリーマンってちょっとした病気とか事故ですぐ生活保護まで転落することをわかってない奴が多いんですよ。

なか: ですね。

管理人: 俺も長いこと底辺サラリーマンやってましたが、そもそも20~30代の年収300~400万円の連中って自分が底辺であることを自覚してない奴が多いです。

管理人: 大学出て、大企業の子会社とかそこそこの所に入って、家賃5~7万円のアパートに住んで、週に1回友達と飲みに行って、彼女にプレゼントもあげつつ、昼飯代は800円を超えないようにして、毎月5万円貯金して・・・

管理人: それを中流だと勘違いしてる人結構います。

管理人: 底辺なのはいんだけど、まず自覚しようよって。自分を普通レベルと思い込んで弱者を叩くのやめようよって。

なか: ぼくの周りも200~300万円層多いですが、向上心がないというか危機感はないですねw

管理人: 周りがみんな似たような感じなので自覚できないんでしょうね。

なか: 二極化の弊害ってやつでしょうね。

 

via: グランデの在特会本炎上事件から底辺の特徴、生活保護までまったりと語ります | キジトラ速報

 

自覚なき下流が増えていると言い換えることもできるかもしれません。実は貧困なのにそれに不満を持っていない層が多い。これって幸せなのかもしれませんけど、経済的には好ましくないんじゃないかなぁとも思えます。

 

私もプライベートの付き合いをしない

さて、自分を下流だと思っている人は人付き合いをしない傾向がある、との調査結果について。卵が先か鶏が先かって話ともつながりますが、「自分に自信がない人=自分を下流だと思っている」って話かもしれません。逆を言うと、自分は中流だキリッって人ほど、意識高くて人付き合いをよくするのか…。確かに、フェイスブックなんかで意識高い書き込みをしている人は、飲み会などに参加することをなんかのステータスかのように感じている節がある気がします。

 

プライベートの人付き合いをほとんどしない底辺なわたし…。仕事上の付き合い・営業などは必須だと思っていますが、プライベートの人付き合いって、ステータスになるんですかねぇ。コミュ障なわたしはちょっと懐疑的。こんな考えだからいつまでたっても底辺から抜け出せないんですかねぇ。

 

記事引用

「自分を下流だと思っている人は人付き合いをしない傾向がある」。毎日新聞がクリスマス・イヴの12月24日にこんな世論調査結果を発表し、ネット上で議論になっている。調査によると、自分自身を「上流」と答えた人は2%で、「中流」は59%、「下流」は28%だった。「分からない」も10%いた。

その上で、人付き合いについて聞いたところ、「近所づきあいをしている」という回答は上流・中流どちらも67%だったのに対し、下流では61%。「下の下」と回答した人に至っては44%しかなかったという。

人付き合いができないのは「おカネがないから」?

「近所づきあいのある安心感と、他人と関わらない気楽さのどちらを選ぶか」という質問に「安心感」を選んだのは、上流の56%、中流の46%に対し、下流では36%しかいなかった。

さらに、自身を「下流」と思っている人は家族とのつながりも薄いようで、「親の面倒をみるのは子どもの務め」と思う人も上流の61%や中流の50%に対し、44%だった。

記事では「経済的に苦しいと身近な人間関係や家族とのつながりを深めようという意識も薄いようだ」と分析しているが、これがネットで話題になった。2ちゃんねるやはてなブックマークには、

「下流になってから町内会の役員とか避けるようになった。飲み会の誘いも断っている」
「なってみてわかったが下流になると相手にされない。マジでこの世は金次第」

と記事に同意する書き込みが寄せられた。「これは一理ある。ソースは俺」というのだ。

人付き合いにはお金がかかり、経済的に余裕がないと交際費を削る人が少なくないようで、「金が無い時、同窓会でるの嫌だったから孤立してたもん」という経験談や、「ワープアは人付き合いに費やすカネも暇もない」という声も出ていた。

一方で、実際の経済状況にかかわらず、自己評価が低い人たちが自らを「下流」とコンプレックスを感じて、人と付き合うのが億劫になる、という見方もある。

「自分に自信が持てない」ことがすべての原因だという指摘も

調査では、世帯年収300万円以下の45%が自身は「下流」であると回答しているが、「下流」とはあくまでも自己評価であり、年収と必ずしも一致しているとは捉えていないようだ。

したがって、自己評価が低くて自信が持てないために、人付き合いが悪くなって金銭的にも苦しくなるケースも考えられる。就職活動でも「コミュ力」の重要さが指摘されているが、「卵が先か鶏が先か」という話だ。

「人と接するのが苦でない人が、社会の中で有利な地位を占めるのは当然だよねw」

近所や親戚との付き合いの頻度は、配偶者の有無でも変わってくるという声もある。結婚して子どもがいれば「人付き合いが嫌だ」とも言っていられない。「所得別の配偶者および子どもの有無の違いで説明できるような気もする」というのだ。

ネット上で議論を巻き起こしているこの調査結果だが、奇しくも発表されたのは12月24日。1000件を超える書き込みが寄せられた2ちゃんねるでは、

「クリスマス・イヴにネット掲示版で天下国家を語ったり、誹謗中傷デマ怨嗟の声をあげてる俺たちをこれ以上ディスるのはやめてくれよ」

と自嘲気味の投稿も寄せられていた。

 

via: 「下流の人は人付き合いをしない」ことが判明 その理由は何なのか?

 

関連記事

 

7f1440a219c3490ad1167edd69d5f077 底辺は人付き合いをしないらしい




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • 底辺社畜
    • 2015年 2月 04日

    だって付き合うと金がかかる
    会社の飲み会とかマジに迷惑、一次会で終わらずキャバの二次会さらに三次会、これだけで1ヶ月分の生活費が溶けた。

    • キジトラさん
    • 2015年 2月 05日

    低辺かどうかって平均を元に算出するでしょうから
    実際の底辺って年収200万以下とじゃないですかね?
    国民全体の給与が低くなっている現状では年収300万以上は底辺じゃない気もします。
    というか低辺かどうかってあまり人付き合いとは関係ないような。
    もっと性格に寄り添う問題と思います。

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 21日

    趣味が充実しているから幸福度が極めて高い状態を保持し続けています。

    • あほか
    • 2016年 8月 12日

    金があろうとなかろうと、付き合いたいか否かをその選択を無意識に選択しているわけで、付き合いたくないという理由が自らの中にあれば付き合わない。それだけでしょ。
    また馬鹿みたいなレッテル張りが始まっている。くだらねぇ。
    そもそもこのソースの統計は何処よ、どれだけの人を対象としたのさ。
    まぁ、仕方ないよね。そんな下らない情報を流す事が『金』に変わるのだから。
    下らない、あぁ、下らない。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る