2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

THE STONE ROSESを語ろう

一番好きなミュージシャンってわけでもないんですけど、多分今まで一番聞いたアルバムはローゼズの1stです。「I Wanna Be Adored」から「I Am the Resurrection」まで捨て曲が一切ありません。

 

で、ハマった後ブートを買い漁ってたのですが、「Don’t Stop」とか「This is the One」とかマイナー曲が収録されているブートがいくら探しても見つからなかったんですよ。近場のレコード屋には置いていなくて、最後は通販で取り寄せてようやく聞けた時は感動したもんです。ライブで普通に「Don’t Stop」のギターを弾いているジョンスクワイアはやっぱりすごい。

 

でも今ではYoutube開いて曲名入力するだけでどんな曲でもすぐに聞けるんですよねぇ。いい時代だと思います。

 

ちなみにメンバーの少年時代とか結成時のエピソードはこの本に詳しく書かれていて面白いですよ。

41RCL4OKhML. SL160  THE STONE ROSESを語ろう
ジョン・ロブ
朝日新聞出版
売り上げランキング: 370,328

 

 

 

066e84ac5d447abbc2f4b2fc349f2f1d 600x403 THE STONE ROSESを語ろう





引用元:THE STONE ROSESを語ろう、ストーン・ローゼズを
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1058276618/

1: 伝説の名無しさん
レニ最高。
3: I WANNA BE ADORED
i don’t have to sell my soul, he’s already in me.
i don’t need to sell my soul, he’s already in me.
i wanna be adored.
i wanna be adored.

i don’t have to sell my soul, he’s already in me.
i don’t need to sell my soul, he’s already in me.
i wanna be adored.
i wanna be adored.

adored.
i wanna be adored.
you adore me.
you adore me.
you adore me.
i wanna, i wanna, i wanna be adored.
i wanna, i wanna, i wanna be adored.
i wanna, i wanna, i gotta be adored.

i wanna be adored.

 

19: 1
暇なので初心者ガイド書こう。
まず、1stを聴いて欲しい。
最近ベストがでたのでそっちでもいいけど、やはりオリジナルアルバムで聴いて欲しいです。
あんま気に入らなくても、しばらく聴きこめば良くなってくるはず!
それで気に入ったら、ターンズ・イントゥ・ストーン(シングル曲やB面曲集)を。
で、次は2nd。
これは、結構ハードロック路線ぽいので、そっち系が好きな方はこれから入ってもいいかと。
この三枚を聴いて、まだ物足りない人は、
コンプリート・ストーン・ローゼズ(シングル集。最初の二枚とほとんどかぶってるけど、これでしか聴けない曲もある)とか、
デビュー前の曲を集めたガレージ・フラワー、ミニ・ライブアルバムのクリムゾン・トゥナイトをどうぞ。
あと、ビデオのコンプリート・ストーン・ローゼズも超お薦めです。

ヲタの独り言なのであしからず。

 

23: 伝説の名無しさん
>>19
ローゼズは結局3枚しかでてなかったんでしたっけ?
ビデオっていまでも普通に手に入るかな。あのおどり?ノリ?かっこいいです。
ところで1さんは、にちゃんに珍しく素直なかたで好感がもてます(w
突然、豹変とかしないよね。(いや、あまりにいいひとっぽいので)

 

26: 1
>>23
いや、オリジナルアルバムは2枚だけですよ。
ストーンローゼズとセカンドカミング。

ビデオは今も手に入るけど、今まで輸入盤の特典であった、
ブラックプールでのライブ映像が無くなったみたいです。
すごく良いライブやのに、なんでやねん!!>シルバートーン

2ちゃんは微妙に初心者ですw。

 

25: 伝説の名無しさん
来日行ったわ
2ndのときのやけどw

 

26: 1
>>25
やっぱレニが居ないとねぇ・・・

 

32: 伝説の名無しさん
パイジャフパイジャフパァーイ

 

72: 伝説の名無しさん
昨日レディングのビデオ見たけど酷かったなーーーーー。
凄まじかったよ。ある意味。
終わってた。
終了~って感じだった。
黄色いジャケットを着たハゲ女バックダンサーが出た時点で全てが終わった。

 

73: 伝説の名無しさん
ストーンローゼスは色んなバンドが影響を受けてるていってたから
1stを買ったんだけど自分はあの80年代って感じのサウンドが苦手なんで
最初全然受け付けなかったなあ。

で、棚にしまって一年くらいして久しぶりに聞いたら目(耳)から鱗が落ちたんだよ。

 

74: 伝説の名無しさん
>>73
気づくの遅すぎや~(!!!)
ローゼズのよさはライブでないとわかんね~とこあるからさ。

ローゼズに影響を受けたバンドはイパーイ
中でも有名なのがOASISだろっ?
オレ、よくUKでローゼズみてたけど、
シャーラタンズ、ライド、PULP、OASIS
PRIMALSその他もろもろのヤシが観にきてたなぁ。
懐かしき日々~(ワラ)

 

76: 伝説の名無しさん
>>74
よくUKでローゼズみてたってネタぢゃなくてまじでつか?
住んでたの?え~な~

 

88: 伝説の名無しさん
waterfall好きっス。

 

91: 伝説の名無しさん
1stがイイね。やっぱ。

 

93: 伝説の名無しさん
なんだ?ガンズとは全然違うのか?

 

94: 伝説の名無しさん
ガンズみたいなバカっぽいメタルバンドとは違いますぅ。
知的で不敵で素敵で無敵なバンドでした・・・

 

97: りあむ
マニ最高っス。
プライマルで出ててフジロックで会ったけど、
超ナイスガイでした。

 

101: 伝説の名無しさん
おいらもUK生ローゼズ体験したよ。
でもジョンもレニも抜けた後の悲惨なライブだった。
幻想が一瞬にして壊れた。

あんなドライビングサウスなら俺の方が上手く弾けるワイ

 

105: 伝説の名無しさん
当時、ロッキングオンの編集長だった「増井」がやたら入れ込んでたよね。

実際は、ジョン・スクワイアのギター以外大したこと無いのに、ロック史に残るとか過大評価しやがって。

日本武道館でのライヴに行ったけど、イアンどうしようもないくらいに音程外しまくってたぞ!

その後は、クーラがローゼズの後継者だとか定義付けやがって。

クーラの方が100万倍演奏上手いじゃないか!

つーか、イアンごときに肉体的なグルーブを武器にするバンドのボーカルなんて務まるわけないっつーの!!!!

 

114: 伝説の名無しさん
>>105
十分ロック史に残っているが

 

106: 伝説の名無しさん
>>105
スクワイアのギターも大したことないジャン。レニが巧いとかいっわれてるけど
それはUKロックという技術を重視しない狭い範囲の中でしかないわけで。
このバンドってロッキンが持ち上げてるだけで別に大した曲書いてるわけでもないだろ。

 

114: 伝説の名無しさん
>>106
UKロックが技術を重視しない?
歴史を学ぼうね

 

107: 伝説の名無しさん
まあでもたしかにメロディはいいな。演奏も他のUKロックバンドに比べれば
ましかな。
レ二のドラムがうまいとかいってる人はUKロックしか聴いてないのかな?

 

108: 伝説の名無しさん
とりあえずボーカルが下手すぎ

 

109: 伝説の名無しさん
なにいわれようと、レジュレクションは名曲。

 

110: 伝説の名無しさん
リズム隊はグルーヴィーで良いと思う。
ギターはジミヘンばりと聞いたわりにはしょぼすぎた。
ボーカルはライブでは問題外。

 

111: 伝説の名無しさん
クリムゾントゥナイトてあれで病み上がりなんだろう?
凄いギターリストだな
ボーカルは糞だけど

 

112: 伝説の名無しさん
イアンにとって、糞とは褒め言葉ですよ。

 

120: 伝説の名無しさん
vocalがヘタなのに、大口を叩く価値観の破壊こそ、
ローゼスの醍醐味だった。
めちゃへたなのに、オーラばりばり、これが新しかったんだ。

 

125:
1stをロッキンオンがバカ騒ぎしてプッシュしてて笑えたな

聴いてみたら、全然大したことないの

GLAYやB’zが好きな奴でも聞ける歌モノロック(w

 

131: 伝説の名無しさん
誰が何と言おうと、ローゼズの本当の魅力を感じる事は出来たのは、
1stの時期の高揚感をライブ等で体感した奴等だけだと思うよ。
今頃後追いで聴いても絶対無理なんだよ。
もちろん1stは名盤には変わりないが。

 

133: 伝説の名無しさん
>>131
ライブもレコードもスゴいバンドが一流。ローゼスはハイプなのれした

 

137: 伝説の名無しさん
>>133
ライブ凄かったよ。一流二流ってバンドを区別する時点で
あんたの頭の中完全に終わってるよね。

 

132: 伝説の名無しさん
ローゼス信者は宗教やファシズムに感化されやすいと思われ

 

137: 伝説の名無しさん
>>132
ブァカ。あの頃は毎日が祭りだったんだよw
ハッパキメて阿波踊りしまくっる奴の気持ちよさは
横から見てるだけじゃわかんねーだろ。
それと同じ事。

 

135: 伝説の名無しさん
120 :伝説の名無しさん :04/02/22 02:25
vocalがヘタなのに、大口を叩く価値観の破壊こそ、
ローゼスの醍醐味だった。
めちゃへたなのに、オーラばりばり、これが新しかったんだ。

プロレスでいえば大仁田みたいなもんか?

 

136: 伝説の名無しさん
弱いくせに大口叩く・・・でも海外のミュージシャンなんてハッタリかましてフツーじゃないの?

 

144: 135
>>136
ま、な。確かに海外のミュージシャンとプロレスラーのインタビューを真に受けたら身が持ちまへん。特にローゼスは

 

143: 伝説の名無しさん
最近、ソウルが好きになってスモーキー・ロビンソンのCDを買ったけど、ローゼスの「BYE BYE BADMAN」の元唄が入っていた。ホント、完全同じです。パクってんじゃねえよ!

 

156: 伝説の名無しさん
ローゼスよりもリチャード・ヘル見たかった

 

166: 伝説の名無しさん
始めて見た洋樂のライブがローゼズだった。
ジョンさんが最高にカッコ良かった。
あの黒人がいちびり始めてからこのバンドはおかしくなっちまった。
そもそもあの黒人を入れたイアンがもうだめぽ。

 

171: 伝説の名無しさん
ローゼズの1stを借りたときの衝撃は忘れられんよ。十分追体験できるバンド
です。ローゼズ悪く言ってるやつはローゼズにおもいっきり影響受けたシーンの
中にいることわかってんのか?それすらわかってないアホがごろごろおるから
アホみたいなバンドがごろごろおるんやろうなぁ・・・ ローゼズみたいなバンド
がもっかい出てきて今のバンド全員氏ね。おまえらみたいな音楽楽しくもなんとも
ないんじゃ。ほんまクソみたいなバンド活動しやがって。
ま、なんせローゼズは最高です。あれがわからんやつはもう根っからの庶民。
音を楽しむことなど出来ません。

 

173: 伝説の名無しさん
来日した時にチッタに見に行ったなー。
正直、1stは聞いてもイマイチと思ったけど、
ライブはすげーかっちょよかった。特にドラムが凄かった。

ただ、何につけてもロッキンオンが煽り過ぎ。

 

175: 伝説の名無しさん
このころからロッキンオンとミュージックライフのメンツが似てきたよな

 

176: 伝説の名無しさん
ストーンローゼズ放っといたら全然上がらねえ・・・
>>175
そうなんですか?
僕はローゼズを知ったのが1995年ぐらいなので、1stがでた頃のことはよく
知りません。

 

177: 伝説の名無しさん
ローゼスを取り上げたのはロキノンよりもフールズメイトの方が早かったよね。

 

178: 伝説の名無しさん
なんか平凡なブリティッシュギターバンドにしか思えませんでした。
フックのあるメロディもないしリフも印象に残らないし
どこがいいのさ。

ルースターズやロッカーズ聴いてたほうがよっぽどイイ。

 

183: 伝説の名無しさん
これ聴くぐらいだったらあれのほうがいい、てのは
たいして音楽聴いてない奴の言い方だ。
ローゼズとルースターズはおなじ土俵では聴けないだろ。
一つの基準でしか音楽を判断できない奴なのか?

 

181: 伝説の名無しさん
しかし考えてみるとローゼスを語るとロキノンに行き着くのはどーしてなのか?
読者はみんなヴァカってことなのか?

 

182: 伝説の名無しさん
ロキノンが専売特許のようにローゼズを扱うから。別に皆、記事をうのみに
しているわけではない。ローゼズが言葉では語りきれないことは皆が承知の
上。だからこそ何度でも記事にすることになる。
178。リフが聴きてーならセカンド・カミング聴け。
もっとも1stも十分印象的なリフを鳴らしていると思うのだが。

 

185: 伝説の名無しさん
ローゼズの歌は耳だけで聴いちゃだめ。体で味わわないと。
俺にしてみりゃルースターズの方が退屈だぜ。

 

188: 伝説の名無しさん
>>185
ブルース・リーみたいだね、「考えるな、感じるんだ!」
こういう思考回路しているバカが選民思想に走るんだね。
お子ちゃまだね。

 

189: 伝説の名無しさん
>>188
論理が著しく飛躍している
「考えるな、感じろ!」がなんで選民思想に繋がるんだ?

 

190: 伝説の名無しさん
>>189
体で味わう音楽(利口)>耳だけで聴く音楽(バカ)

こんなヒエラルキーを185を描いているのは明白。
厨房の頃とかはオレも思ったけどね。

 

193: 伝説の名無しさん
>>190
何で耳だけで聴くのが正しいの?

 

194: 190
>>193
正しいとかは言っておりません。
むしろ、音楽を正しい正しくないで分類・判断する価値観に対して疑問を抱いておるのです。

 

195: 伝説の名無しさん
>>194
じゃあ別に踊れる音楽を否定してるわけではないのね?

 

196: 伝説の名無しさん
>>195
黒い踊れるのは大好き。
でも白い踊れるのはNGってタイプです。
ローゼスに対しては、
ギターバンドにしては踊れる=中途半端というイメージ。
黒っぽさという意味ではハピマンの方が上だし、実際に踊れるのでは?

 

200: 伝説の名無しさん
ローゼスねー。
ファーストが出たときありがちなギターバンドだと思ったよ。
ボーカルのフニャフニャ加減含めて。
で、いつのまにか活動停止状態になったね。
で、知らないうちにセカンド出したね。
で、知らないうちに解散してたね。
実際、ファーストの頃はガンズなどに較べたらファンなんかいないも同然だったよ。
ピクシーズやMBVなんかもそうだけど、人気が出たのは後になってから。

 

211: 伝説の名無しさん
アンチ=30代前半
ファン=20代後半

こんな感じ?

 

212: 伝説の名無しさん
逆だろ。
いまだに雑誌などで過大評価が続いてることを考えると
後追いで聴いて安置になる奴は若い20代の方が多いはず。

 

217: 伝説の名無しさん
>>212
いまだに人気なんだ。15年以上前かな?その頃はよくきいていた。
まだCDもってるからひっぱりだしてまたきいてみようかな。

 

215: TR-774
ローゼズ1st聞いた瞬間からはまったベッドの上でヘッドホンして毎日の様に聞いた。
あんな癖になったアルバムはない、まるで麻薬のように。
そうだあれはロックの中毒性があるアルバムだ。
しかし下品そうなメンバーにあんなセンスのいいアルバムが作れるなんて今でも不思議だ。
絶対なにかが取り憑いていたとしか思えん。

 

233: 伝説の名無しさん
エレファントストーンは好い。

 

236: 伝説の名無しさん
そういやファーストアルバムの邦題って、「原石と薔薇」って予定だったんだよな。
発売直前で「石と薔薇」になったけど

 

247: 伝説の名無しさん
どこがいいんだか・・・こんなバンド
過大評価もはなはだしい。

フーを聞いてたほうが100万倍まし。

 

273: 伝説の名無しさん 投稿日:2006/01/27(金) 16:45:23
曲聴くと気持ちよくなって寝てしまうw

ラーズとかはどうよ?

 

274: 伝説の名無しさん 投稿日:2006/01/27(金) 19:01:58
ラーズもいいよね。ゼアシーゴーズとかタイムレスメロディとか聞いちゃうと
グッとくるものがある。

 

275: 伝説の名無しさん 投稿日:2006/01/28(土) 15:39:52
ヴァーブはどうよ?

イアンとか仲良いのかな?
クレシェイドなんたら

 

276: 伝説の名無しさん 投稿日:2006/01/28(土) 18:06:46
ヴァーヴは俺のなかではビタースウィートシンフォニー1曲だけのバンド
ってかんじかな。サウンドが過去のUKロックのフィルター通した焼き直し
にしか聞こえない。やつらは再結成してもしなくともどっちでもいい。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る