2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

治安が悪くなったと感じても犯罪数が増えているとは限らない

NHKニュースの報道

少年非行「スマホ普及が問題」

 

9月19日、NHKニュースがこのような見出しのニュース記事を出しました。記事の内容と見出しが合っておらず、恣意的な内容でひどすぎるとネット上で話題に…

 

この記事では、内閣府が行った少年非行についての世論調査(アンケート調査)が紹介されています。

 

  • ・少年非行が増加していると思うか
  • ・少年非行はどのような社会環境が問題だと思うか

 

とのアンケートを実施した…。

 

内閣府が、少年非行について、世論調査を行ったところ、スマートフォンやインターネットなどの普及により、簡単に暴力や性に関する有害な情報を手に入れられる社会環境に問題があると答えた人が、70%近くに上りました。

 

内閣府は、ことし7月から8月にかけて、全国の20歳以上の男女3000人を対象に、少年非行に関する世論調査を5年ぶりに行い、59.1%に当たる1773人から回答を得ました。

 

それによりますと、「少年非行が増加していると思うか」という問いに対し、「増えている」と答えた人が、78.6%、「変わらない」が、16.8%、「減っている」が、2.5%でした。 また、少年非行について、どのような社会環境が問題だと思うかを、複数回答で尋ねたところ、上位3つの回答は、いずれも、スマートフォンやインターネットなどの普及による影響を踏まえたものが占めました。

 

具体的には、「簡単に暴力や性に関する有害な情報を手に入れられること」が、最も多く69.8%、次いで、「簡単に見知らぬ人と出会えること」が、62.5%、「交友関係や行動が把握しにくくなっていること」が、50.8%となっています。

 

これについて、警察庁の担当者は、「有害なサイトへの接続を制限するフィルタリング機能の活用を保護者に説明する機会を、増やしていきたい」と話しています。





体感とデータは違う

さて、NHKの見出し・報じ方がどのように問題なのか分かるでしょうか?

 

このアンケートは、少年非行についての「実態」を研究・調査したわけではありません。、一般人のイメージに過ぎないことを、まるで実態・事実であるかのような見出しで報道…。

 

「少年非行について体感治安は悪化」くらいの報じ方が妥当じゃないですかねぇ。ツイッターなどでもこのトンデモな報じ方について、批判の声が多数挙がっています…。

 

言うまでもありませんが、わたしたちが感じている治安の悪さ(体感治安)と、実際の犯罪率などにはズレがあります。治安が悪化していると感じていたとしても、実際に犯罪が増加しているとは限らないのです。

 

1132722a3514d5f518a3a3f6683e2737 治安が悪くなったと感じても犯罪数が増えているとは限らない

 

少年非行情勢

さて、実態に基づく統計を見てみます。警察庁が平成27年に公開した「少年非行情勢」ですと、刑法犯少年や初歩型非行の数は減っています(検挙件数も人口比も減少)。

 

「少年非行は減っている」 この事実にまったく触れないNHKニュースの報じ方は、恣意的だと言わざるを得ません。

 

ちなみに、知能犯のうち振り込め詐欺の件数は平成21年以降右肩上がりに増えています。また、性犯罪の中で、触法少年を含む中学生の人数も微増(性犯罪を犯す子供のうち、中学生の割合が増加)。あと、再犯罪者の数は減っていますが、再犯者の率は増えています。

 

これらの増加の意味をどのように分析するのか…これが専門家や報道の仕事じゃないでしょうか。一般国民の体感治安・イメージを紹介しても何の役にも立ちません。

 

警察もかよw

NHKニュースのツッコミどころは記事の最後の部分にもあります。今回のアンケート調査を踏まえて、警察庁の担当者が「有害なサイトへのフィルタリング機能活用などを説明する機会を増やしていきたい」とコメント。あろうことか、実態を知っているはずの警察庁の担当者も、このようなことを言っているんです。なんともかんとも…。

 

他にもそもそもアンケートの設問や意図が不明確ってのもあるし…こういうイメージに基づいた議論ってのは危険。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2015年 10月 03日

    新しくて自分たちが使えないスマホを「怪しからん」と捉える年配者の潜在意識に
    つけこんだ、尺を埋めるためだけのコンテンツに過ぎないが、困ったことに
    ターゲットの年配者は真に受けて、大いに頷くんだよな。彼らにはすごい説得力があるんで。

    最後に警察が適当なこと言ってるのも批判されてるようだけど、これは
    スマホなどの普及が青少年犯罪に関与していることについてどう考えるか?
    と質問されたら、警察そしてはこう答えるしかないでしょ。警察は悪くないと思うな。
    未成年へのフィルタリング機能なんて、もっと充実させないといけないと思うしね。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る