2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

徳島県が東京都に喧嘩を売る その狙いは?

徳島県VS東京

阿波踊りくらいしか名物が思い浮かばない四国の目立たない県「徳島県」が、「VS東京」という共通コンセプトを大々的に打ち出しているようです。

 

パッと話を聞いただけだと、イタいなぁとおも思えてくるこのコンセプトですが、ブロガー・鳥井弘文氏は期待を寄せているようです。徳島県のVS東京について私もちょっと論考してみます。



東京を仮想的に

「VS東京」の狙いは、「各都道府県同士で微差を争うのではなく、圧倒的な差がある東京を仮想敵にすえて地方の価値をアピールしていく」という点にあるようです。

 

なるほど確かに高地と徳島を比べてアピールするよりも、徳島と東京とを比べてアピールした方がギャップが大きく、注目度も高くなるかもしれません。

 

東京っていう都市は、あこがれの対象であるとともに、嫉妬の対象でもあります。九州民は、東京好きと大阪好き(=アンチ東京)との2種類しかいないと言っても過言ではないかもしれません…w敵が多いところと対立すると、味方も多くついてくれるものです。 ネトウヨ系の言説ばかりがまかり通っているまとめサイトの中で、アンチネトウヨの旗を大きく掲げているキジトラ速報なんかは良い例かもしれないw

 

なんか徳島県が東京を仮想敵にして争っているらしいぞ、という話になれば徳島県を応援しようっていう人も出てくるだろうって話。もちろん、その分敵も多くなるでしょうけど… 割と諸刃の剣って感じ。

 

具体的にどう進めていくんだろう

コンセプトや狙いは分かったけど、問題はそれをいかに具体的に実現していくかっていう政策の話ですね。今後徳島県が具体的になんかやってくれるとは思うんですが、実際にはコンセプトの狙い通りにはいかないことも多いかと思います。

 

だって、東京と地方っていう対立軸は、別に徳島県だけが使える武器ではありませんから。数多くある田舎のなかで、なんで徳島なの?っていう疑問に答えられる政策を打ち出さなければ、プロモーション合戦の中で埋没してしまうんじゃないかなぁ。

 

「地方都市の代名詞としての徳島」に、都市生活者の目を向けるってのが目的らしいですが、やっぱり他の地方都市と競争する際にははっきりとした違い・特徴がなければならない。「VS東京」の最大の弱みはココにあるのかなぁと思う。

 

わたしは、地方同士の微差こそ大事かなぁとは思っているんで、「VS東京」のコンセプトにはあまり賛同できませんでした。従来の取り組みだけじゃダメだってのは間違いないんでしょうけど、ちょっと一味足りない感じw

 

concept 徳島県が東京都に喧嘩を売る その狙いは?徳島は宣言する VS東京

 

 

記事引用

もちろん否定したくなる地元民の気持ちもよくわかります。もし自分の地元が同じようなことを始めたら、きっと同じような心持ちになるはずですから。

でもこれぐらい思い切ったことをやってみようという挑戦の姿勢は、すごくカッコイイなと思っています。自分とは関わり合いのない他県の取り組みだからこそ、かなり刺激的に見える。

少し文脈が異なりますが、自分の地元・北海道函館市に「代官山蔦屋書店の2号店ができる」と聞いた時、そのコンセプトに対してかなり否定的な意見を書きました。

参照:代官山の蔦屋書店が北海道函館市にもオープンすることに思うこと | 隠居系男子

しかし実際にお店に足を運んでみて、そのコンセプトを意識した上で店内を見回してみると考えが一転、そこから肯定的な意見を書くに至りました。

参照
函館蔦屋書店がスゴい!代官山を超え、これを目当てに函館に移住しても良いレベル! | 隠居系男子

函館蔦屋書店で見つけた、地方の文化を育む新たな“居場所” | 隠居系男子

きっとこの【VS東京】も、これから色々なイベントや企画に落とし込まれていくのでしょう。その時に地元の人々にどのように理解されていくのか。そこが一番重要になってくるのだと思います。

最後に

このコンセプトを一度ぶち上げたからには、ぜひ徳島県にはこの姿勢を曲げずに最後までやり続けて欲しいなと切に願います。

様々な思惑や企画があるからこそ、きっとこれだけ攻撃的なコンセプトを打ち出そうと決心したはず。周囲の批判の声に惑わされることなく、今後もブレずに出し続けていって欲しいなと!

【VS東京】のような共通コンセプトが出てくる背景には、やはり「神山町プロジェクト」の存在も大きかったと思うので、この機会に以下の本もぜひ読んでみようと思います。

 

via: 徳島県がぶち上げた共通コンセプト【VS東京】に寄せる期待。 | 隠居系男子

 

関連記事

 

d2ab332d9332629be8f7875819e87b4a 600x239 徳島県が東京都に喧嘩を売る その狙いは?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る