2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Tomons「DL1002-W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

本を読んだり机で作業したりする人にとって、電気スタンドは欠かせません。特に細かな文字を見たり作業を伴ったりする場合、手元を明るく照らさないと困りますもんね。

というわけで今回は、Tomonsの電気スタンド「DL1002-W」を紹介します。





箱の中身をチェック

まずは箱の中から見ていきましょう。箱はやや大きめです。29.5×21.2×19.9センチメートルで、重さは2.8キログラムになります。

161201li 01 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

箱を開けてみると丁寧に梱包されています。

161201li 02 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

なお、説明書は一切入っていません。組み立て式のスタンドですが、組み立て方法は箱に記載されています。文字による説明は書かれていませんが、それほど難しい組み立てではないので、これで十分と言えるでしょう。

161201li 03 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

緩衝材を取り外すと部品が1つずつビニールで梱包されているのがわかります。

161201li 04 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

部品は大きく3つ。スタンドの台座となる部分、電球を覆う傘の部分、そしてフレームの部分になります。見て気づいたかと思いますが、肝心の電球は入っていません。

161201li 05 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

スタンドを細かくチェック

電源のオンオフはケーブルにあるコントローラでできます。ケーブルをコンセントから抜かずともオンオフは可能です。

161201li 06 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

電球も簡単に取り付けられるようになっています。傘を取り外せるので、傘が邪魔になることなく電球の交換が可能です。

161201li 07 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

台座を見てみましょう。持つとずっしりと重さを感じます。スタンドを支える部分だけあり、十分な重量がないと支えられないのでしょう。台座として特段変わった特徴などはありません。

161201li 08 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

傘の部分もシンプルです。ネジを使うことなく取り付けられるようになっています。なお、傘から光が漏れることはありません。傘が半透明で明かりが薄く漏れるスタンドもありますが、本製品はこうした使い方は想定しないようです。

161201li 09 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

フレームは2本で構成され、各フレームはボルトを締めることで固定されます。ここでもネジは必要ありません。

161201li 10 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

電球を取り付ける部分もボルトで固定します。なお、台座とフレームを接続する部分にもボルトが使用されています。

161201li 11 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

組み立ててみよう

台座とフレームをつなげてみます。同梱しているボルトを使ってきつく締めます。

161201li 12 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

同様にフレームとフレームをつなぐボルトもきつく締めます。

161201li 13 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

傘も取り付けます。組み立てる過程において特に面倒だった点は見当たりません。誰でも簡単に組み立てられるでしょう。

161201li 14 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

使ってみよう

実際に電球を取り付けてオンにしてみると、十分な明かりを確保できるのがわかります。フレームは自由に可変させられるので、使いやすい位置で固定させることが可能です。

161201li 15 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

ただ気になる点が。それはボルトをきつく締めても、重さでフレームが曲がってしまう点です。つまり重さを支えられないのです。特にフレームとフレームをつなぐボルトを思いっきりきつく締めても、その部分が折れ曲がってしまい、気に入った位置でスタンドを固定できないのです。

161201li 16 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

手が痛くなるほどボルトをきつく締めました。それでも少し触れただけでダランと傘と電球部分が下を向いてしまいます。フレームは木でできており、必ずしも軽量化されているわけではありません。傘も金属製で軽くはありません。こうした重さを支えられず、可変式ではありながら、特定の位置でフレームを固定できないのです。

161201li 17 Tomons「DL1002 W」デザイン性に優れた組み立て式デスクライト

使ってみた感想

デザインは優秀で、インテリアとしては最適です。しかしボルトをきつく締めてもフレーム位置を固定できないのはマズイのではないでしょうか。

ちなみにスタンド自体のサイズは17×16×47センチメートルとなっています。最近の電気スタンドは小型ながらLED電球を使うなどして十分な明るさを確保できるものが数多く登場しています。そんな中で本製品は、やや“無骨”な印象を受けます。例えば台座は重く、少し古い電気スタンドのような仕様です。ケーブルも少し古いコタツで使われていたようなレトロな感じを受けます。やや大型でインテリアとして、置物として使うなら問題ないのではないでしょうか。

電気スタンドの購入を検討しているなら、そもそも前提として、LED電球を付属しているものを選ぶべきでしょう。加えて省スペース性にも考慮すべき。机の上においても邪魔にならない小型サイズの方が重宝されるかもしれません。

こうした点を加味すると、本製品は今のニーズを満たしているとは必ずしも言い切れません。部屋のインテリアとして使う人に向いています。机に置いて作業用に使うといったときは他製品も含めて再検討するとよいでしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る