2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「まおゆう魔王勇者」作者の橙乃ままれ氏が脱税容疑で告発 義務教育で税金の払い方を教えるべきか?

学校で税金の払い方を教えるべきか?

まおゆう魔王勇者・ログホライズンの作者の橙乃ままれ(梅津大輔)の著作権管理会社が脱税容疑で国税国から告発されたっていう事件について、「税金の納め方は学校で教えるべきだ」との意見がネット上で散見されるようです。

 

 「まおゆう魔王勇者」作者の橙乃ままれ氏が脱税容疑で告発 義務教育で税金の払い方を教えるべきか? 税金の納め方は学校で教えるべきなのか – ファンタジー小説作家の脱税事件をうけて – Togetterまとめ

 

確かに学校じゃ納税の方法は学ばない…家庭科の授業なんかで教えておいてもいいんじゃないかなぁとも思うけど。



基本は自分で勉強するものだと思う

わたしは、学校で教えてもいいとは思うけど、「教えるべきだ」とまでは思いません。法律の知識は自分で調べるってのが基本です(法の不知は免罪符にはならない)。

 

これらの勉強って、自分で商売をしてる人なら、当然負うべき負担なんだよなぁ。税金について分からないなら、税務署に聞きにいくなり税理士に丸投げしてしまうなりしなければならないわけで…片田舎の農家のじいちゃんばあちゃんも中小企業の社長さんも、みんな自分でやっているんだから言い訳にはならない。どんな田舎の本屋にも、「わかりやすい確定申告」みたいな本は1冊は置いてあります。

 

橙乃ままれさんが故意に脱税をしたのかどうかは分かりませんが、著作権管理のための法人まで設立しておいて税金なんて知りませんでしたってのは通らないよなぁとも思う。

 

税制はかなり複雑なので学校で教えるのは難しい

仮に、納税・税金について学校で教えるとなっても、越えなければならないハードルは割と高い気がします。

 

サラリーマンなのか自営業なのかで徴収方法も違うし、教育に盛り込むと大変なことになるんじゃないかなぁ(特に教師が…w)。

 

年金や健康保険も教えなくてはいけない

それに、税金(確定申告)について教えるのであれば、年金や健康保険についても教えなければ整合性が取れないでしょう。…となると、1つ1つは教える分量が少なくなって、結局「役立たない知識」どまりになってしまうんじゃないかなぁ。確定申告の必要がある自営業に就業する人ってもそんなに多くないし。

 

自己責任

大人になってから必要に迫らせて勉強しなければならないことって割と多い。小学生・中学生じゃないんだから、「学校で教わってません」って主張はちょっとどうなんだって思うよねぇ。「お金を稼いだら税金を納めなければいけませんよ」っていう規範自体は、そんなに難しいことじゃないし、赤信号で横断するなレベルの常識じゃないのかなぁ?

 

アフィリエイター界隈なんかでは脱税・無申告の人が多いと言われていますけど、それこそ自己責任。「知らなかった」じゃなくて「おさめたくなかった」「面倒くさかった」ってレベルの人が多い気がするな。

 

記事引用

 作家「橙乃ままれ」として活動する梅津大輔氏(41)の著作権などを管理する会社「m2ladeJAM」(東京都葛飾区)が法人税約3千万円を脱税したとして、東京国税局が法人税法違反の疑いで同社と梅津氏を東京地検に告発していたことが13日、分かった。

 梅津氏がインターネット上で公開したライトノベル「まおゆう魔王勇者」は大人気となり、2010年12月に書籍として出版され、その後アニメとなった。「ログ・ホライズン」もアニメ化され、13年からNHKで放送された。

 両作品シリーズ累計の発行部数は計約170万部。

 梅津氏に取材を申し込んだが、13日までに回答はなかった。

 

via: 橙乃ままれの著作権管理会社が脱税容疑 :社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

関連記事

 

2809b19a55a89dfb53f283a7ba6989b8 「まおゆう魔王勇者」作者の橙乃ままれ氏が脱税容疑で告発 義務教育で税金の払い方を教えるべきか?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る