2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

トランスジェンダー女性が授乳可能になった! もはや母性は女性のものではない

トランスジェンダーが授乳を出来るようになったとしたら、一体これからどうなっていくのだろう。もはや出産も子育ても何もかも母性が不要になるのではないか。



【2月16日 AFP】乳の分泌を誘発するホルモンを使ってトランスジェンダー女性が授乳できるようになったとする初の科学的な臨床研究結果が、医学誌に発表された。ただ、乳の栄養価や子どもの安全面については、さらなる研究が必要だと専門家は指摘している。

 医学専門誌「トランスジェンダー・ヘルス(Transgender Health)」に掲載されたのは、男性として生まれた30歳のトランスジェンダー女性に関する研究報告。米マウントサイナイ・アイカーン医科大学(Icahn School of Medicine at Mount Sinai)の研究者らが主導した。

 報告によると、このトランスジェンダー女性は6年間にわたって女性化ホルモン療法を受けていたが、性器や胸の手術は受けていなかった。パートナーの女性が妊娠したものの授乳する意思を示さなかったため、「生まれてくる乳児の最初の栄養源となる役割を自分が担いたいと希望し」医学的アドバイスを求めたという。

 このトランスジェンダー女性は、卵胞ホルモンのエストラジオールや黄体ホルモンのプロゲステロンなど、乳の分泌を誘発するホルモンを使った療法を継続する一方、搾乳器を1日3回、5分ずつ両胸に使用するよう指導された。

 さらに、乳の分泌量を増やす用途外の効果を求めて吐き気止めの薬ドンペリドンをカナダから取り寄せ、使用した。ドンペリドンは、心不全を誘発する懸念を米食品医薬品局(FDA)が指摘し米国では認可されていない。授乳される乳児へのリスクも分かっていない。

 研究報告によると、ホルモン療法の開始から3か月半後にパートナーが出産し、このトランスジェンダー女性は6週間にわたって自分の乳のみを乳児に与えた。その後、「乳の分泌量が足りないとの懸念」から栄養補助として粉ミルクを併用するようになった。乳児の成長や摂食機能は全く正常だったという。(c)AFP/Kerry SHERIDAN

via: トランスジェンダー女性が授乳可能に、初の科学的研究

img f87f00723a07e7d5b94255f36e1de391131331 トランスジェンダー女性が授乳可能になった! もはや母性は女性のものではない

 

母性神話

母性神話という言葉を聞いたことはありますか。母親という役割に異常なまでの期待を押し付けることをそういいます。曰く、子どもは母親が育てないと行けない。母乳で育てるのが一番良い。家庭には女性がいないといけない。馬鹿げた考え方です。そのような考えと真っ向からぶつかるのが今回のようなニュースではないでしょうか。

 

もはや身体の性別が女性でなかったとしても母親と同じような機能をもつことが出来始めています。今回のニュースでは妊娠・出産においては生物学的な女性が対応していたようですが、それも将来的にはテクノロジーの問題によって間違いなく解決していくことでしょう。

 

母性神話というのは完全にこの社会が一時的に作り上げた妄想に過ぎません。母親じゃないと出来ない役割なんていうものは存在しないのです。このように性別的な限界すらこれからどんどん乗り越えられるようになったとき、最早生まれたときの性別が関係ないという世界になっていくのが非常に嬉しく楽しみです。

 

性を越える時代へ

これから、性別はどんどん無関係になっていく時代が来ます。どの性であってもあらゆる仕事に就けるようになり、そこでの給料や昇進などについても性別は関係なく、また受けられる教育のレベルにも差異がなくなります。政治家の割合ももっと男女問わず様々な人達が混ざってくるようになるでしょう。

 

これまで様々な理由で性別が分断の理由になってきました。例えば学校の出席簿で男女が分かれていること自体がそうなのです。別にそんな分離をする必要は全くありません。収入でクラスの名簿を分けないように、性別でもクラスの名簿を分けるべきではないのです。今までなぜそれが認められてきたのかということのほうが不思議でなりません。

 

いまはまだ「男女」という括りが使われていますが、近々この男女という括りすら必要なくなる時代が来るはずです。性別は大したことではない。そんなふうになった時に社会はどう変わるでしょうか。恐らくは、元々の男らしさや女らしさを重視する人からすると嫌な時代、そしてそういうらしさを押し付けられて苦しかった人からすると楽な時代がやってくるはずです。

 

らしさ、という呪いが解ける社会のほうが良いと私は考えていますが皆さんはいかがでしょうか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る