2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

拉致被害者家族「まさかトランプが言及してくれるとは…」

国連での演説で拉致被害者に言及したトランプ大統領。まさかの展開に拉致被害者の家族も喜んでいます。これを機に何かが進んでいくのでしょうか。正直なところ、わかりません。



アメリカのトランプ大統領が、国連演説で13歳の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんに言及したことについて、母親の早紀江さんは「大きなチャンスだと思う」と話し、被害者の帰国に向けた動きが加速することに期待を寄せました。

トランプ大統領は19日、初めての国連演説の中で「工作員の日本語教師として強制的に働かせるために、愛らしい日本人の13歳の少女を連れ去ったことを、われわれは知っている」と述べ、拉致被害者の横田めぐみさんに言及して北朝鮮を非難しました。

これについて、めぐみさんの母親の早紀江さん(81)が取材に応じ「世界的な場所で拉致問題を取り上げて下さったことにびっくりしましたが、ありがたいことだと感じています。未成年を連れ去って40年もたつのに帰してくれないという状況があることを、初めて聞いた方もいるのではないかと思います」と話しました。

そのうえで「言葉は1つのチャンスなので、注目されている大統領が『13歳の子どもを拉致したままだ』とはっきり言って下さったことは大きなチャンスだと思います。北朝鮮には、きちんと解決すればお互いが喜び合えるんだ、平和が1番なんだと訴えたい」と話しました。

via: 米大統領演説に横田めぐみさんの母「大きなチャンス」 | NHKニュース

 

K10011148881 1709201210 1709201211 01 03 拉致被害者家族「まさかトランプが言及してくれるとは…」

拉致問題の言及は嬉しい

トランプ大統領がまさか拉致問題に言及するとは、正直予想している人はほとんどいなかったのではないでしょうか。今回の国連演説では、トランプ大統領は世界のならず者国家(イランや北朝鮮、ベネズエラ)などに対し名指しで非難しました。

 

特に日本で関心があるのは当然北朝鮮のことですが、ここ最近はとにかくミサイル問題や核実験の問題がニュースを賑わせていました。被害者の会を中心として拉致被害の問題をなんとか国際政治における論点にするために頑張っていた人達としては、ミサイルの問題に話題をもっていかれてしまって複雑な思いだったでしょう。

 

そして今回の発表でもトランプ大統領が言及するのはどこまでいっても武力的な問題の部分であろうと思っていたところでまさかの拉致被害への言及。被害者の会も寝耳に水のような状態だったようで(当然ロビイング活動などは行っていなかったのでしょう)にわかに盛り上がっているようです。

 

国際政治と拉致被害

しかし、個人的にはこれを素直に喜べない部分があることも確かです。このように問題について言及されたことには勿論意味があると思うのですが、このようなことが今まで無かったわけではありません。

 

韓国の慰安婦問題などと同様、世界でトピックとして取り扱われることがなくはないのですが、どうしてもそれは経済的な駆け引きの場合であったり、国家を非難するときの一つのカードとしてしか利用されないことがほとんどです。

 

ですから、今回のトランプ大統領の言及にももちろん限界があります。なぜなら、彼はあくまで「こういう悪いことをしている国家なのだから、正義の国である私達が彼らを制裁しなくてはならない」というロジックの一部にするために拉致被害に言及しただけであって、「拉致被害者を取り戻そう!」などとは一言も言っていないのです。

 

北朝鮮に関する政府のリソースなども当然直近の課題であるミサイルに集中するでしょうし、これで拉致被害の問題が前進するかというと、正直疑問なところが大きい。悔しいですが、この問題は本当に難しいだろうと思います。

 

被害者家族のことを思うと

しかしそういうドライな部分を一切切り捨てて考えると、やはり拉致被害者の家族がどんな思いで日常を暮らしているのかと思うと、胸が苦しくなります。普通の、日常の中の1日だったに違いないその日。娘が帰ってこなかったその日。

 

家出や事故かと不安に思っている時期も長かったはず。北朝鮮に拉致されたと聞いた時、どんな思いだったか。娘がどんな風に扱われているのか、生きているのか死んでいるのかもわからない、そんな長い暗闇のような時期。でも生きているかもしれないとわかったときの嬉しさと、しかしいつまでたっても進まない交渉。

 

こんな悲しいことが今もあるということが、なんだか信じられない思いです。少しでも良い方向に進みますように。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る