2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

twitterはコピーライティングの一種?

SHARPのTwitter公式垢

ツイ廃なら一度は目にしたことがあるのが、SHARPの公式アカウントのツイートではないでしょうか。ちょっとおどけた調子で、大手企業の公式アカウントとは思えないようなつぶやきをして、たくさんの人からRT拡散されています。

 

で、その株式会社SHARPのTwitter公式垢が、大阪コピーライターズクラブの最高新人賞を受賞したそうですwこれを受けて、アクトゼロはSNSの投稿は一種のコピーライティングである、という記事を書いています。

 

 twitterはコピーライティングの一種? ソーシャルメディアの投稿は「コピーライティング」であるということ | 株式会社アクトゼロ|ソーシャルメディアマーケティング・訪日インバウンド施策

 

わたしは、この意見にあまり賛同できませんでした。コピーライティングって枠に押し込めてしまえるほど単純なものではないんじゃない気がします。





似ているけど違う

確かに、Twitterは140字という限られた文字数で物事を伝えるので、コピーライティングと似たような要素もあるのかもしれません。Twitterでウケるためのコツと、コピーライティングの技法とは共通している部分も多いように思えます…

 

でも、Twitterを普段利用している者としては、ツイート=コピーライティングってのがどうもしっくりこないんですよねぇ。ツイートの中には、コピーライティング的な要素も含まれている、程度の表現が適切なんじゃないかなぁ。

 

シャープの公式垢も、受賞を受けてコメントしていますが、コピーだけでは語れない部分がTwitterにはあるんじゃないかなぁと思っています。シャープや自衛隊の宮城地本(宮城地方協力本部)、NHKPR垢、ニッセンなどの公式アカウントを見ていると、商売・営業につなげようっていう意識よりも、愛されるキャラになろうっていう意識の方が強いんですよねぇ。

 

これまでにコピーライティング・広告だけでは成すことができなかった「新しい営業」のスタイルともいえるかもしれません。

 

愛されるコンテンツのコツ

ところで、こういう大衆ウケするアカウントって、意図的に作ろうとしてもなかなかできるものではありません。法則・ルールのようなものがあるわけではなく、結局担当者の能力・個性が重要になってくる。

 

面白いと多くの人から愛されるようなTwitterアカウントのつぶやきを研究すると、愛されるコンテンツのコツのようなものが見えてきます。ああいうふうに気のきいたことを書きたいなぁと思いつつも、なかなかそうはなれない…w

 

NHKPRなどは何度か炎上したこともありますが、炎上しないようにウケをとる技法って難しいですよねぇ。

 

関連記事

 

SHARP twitterはコピーライティングの一種?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る