2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Twitterで旅行レポートを作成するのは楽しい

旅行ノートの作り

手帳マニアのブロガー・小林智子さんが、旅を4倍楽しむための旅行ノートの作り方・書き方についての紹介記事を書いていました。

 

  • ・準備に用いる
  • ・旅の途中に記録する
  • ・帰宅した後でまとめなおす
  • ・出来上がったまとめをシェアしてみてもらう

 

の4ステップ。非常に凝ったつくりです。

 

 Twitterで旅行レポートを作成するのは楽しい 旅が4倍楽しくなる!旅行ノートの作り方・書き方まとめ | 藍玉スタイル





私はノートを使わない

旅行ノートなるものを作っている人がいるってのは聞いたことがあったけど、手書きでここまで作り込むってのはすごいなぁ。WEBよりも自由自在にレイアウトを決めることができるし、編集する楽しみってのもあるんでしょう。

 

わたしも旅行が趣味ですが、手帳やメモ帳の類は一切使いません。字が汚いし遅筆だから…wカメラで写真を撮ったり、パンフレットなどを収集して持ち帰ったり…ってのが旅の記録のメインでした。

 

ただ、ここ最近はTwitterで旅実況をして、あとでまとめて再編集するって作業もちらほらやっています。完全に自己満足の世界なんですが、旅ブログをつけると小銭稼ぎにもなって一石二鳥w

 

私のやり方

小林さんの旅行ノートまとめにならって、わたしも旅行WEBまとめのやり方について簡単に紹介したいと思います。

 

87483408cfa62006f530473e57323a26 Twitterで旅行レポートを作成するのは楽しい

 

1.計画・予定などもツイートする

事前にどこをどういう風に旅行するのかってのもつぶやいておきます。

 

わたしの場合、一応予定はたてますがスケジュール通りにいかなかったり、途中で思い付きで変更したりすることが多い。こういう突然の変更も旅の醍醐味…。事前に予定を呟いておくことで、計画変更も記録に残すことができます。

 

2.実況のノリで旅行先でどんどんツイートする

アニメやドラマの実況などをTwitterでしている人が増えてきました。中にはオフ会の実況を黙々とやる人なんかも。

 

で、わたしの場合、ひたすら旅の実況ツイートをします。どこに行った、だとか、一言感想とかを写真とともに。アニメ実況などと同じで、フォロワーからの反応は特に求めません。リプライが来てもすぐには返信しないことが多いですね。実況勢独特の雰囲気。

 

フォロワーから○○県なら××に行った方がいいよー、などとアドバイスをもらうこともできます。リアルタイムで実況しているからこそできることなんじゃないかなw

 

ちなみにこれをやると特定される可能性もあるのでご用心を。

 

3.帰宅後まとめる

Togetterやブログなどにまとめます。Twitterでアップできなかった写真や感想・補足説明なども添えて…

 

すると、自然と旅レポート記事が出来上がり。

 

旅行後1度振り返っておくだけで、旅の記憶が定着し忘れにくくなります。せっかく行ったんだから覚えておきたいですからねぇ。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る