2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

朝礼にも金払え-ブラック企業が少しずつ改善される日本に安心

朝礼や終礼は勤務時間外だからお金は払わないけど全員必須で参加だよ。そんな無茶のある話がとうとうちゃんと罰せられる世の中になったようで私は大変安心しています。



パソコン周辺機器大手のバッファロー(名古屋市中区)が、労働基準監督署からの是正勧告を受け、営業時間前に実施していた朝礼を時間内に変更した。過去の朝礼時間の賃金も支給するという。

 バッファローによると、同社は午前9時の営業時間開始前に5分間の朝礼を開き、連絡事項の伝達や仕事上の心得の唱和などにあてていた。今月、名古屋北労基署から、始業前に実施している朝礼に出席するよう指示を出している実態から勤務時間として扱うべきだとして、是正勧告を受けたという。

 勧告を受け、同社は朝礼の開始時間を午前9時からに変更。一部の部署で実施していた終業後の終礼も営業時間内に変更したという。同社によると、未払いだった朝礼・終礼時間分の賃金を支給する予定で、対象人数や支給額を調べているという。(宮沢崇志)

via: 「朝礼の分も給与支給を」 バッファローに労基署が勧告:朝日新聞デジタル

cb P1170344 朝礼にも金払え ブラック企業が少しずつ改善される日本に安心

 

いい加減時間泥棒はやめろ

私は昔からずっとこのような制度に納得が言っていませんでした。それは、早くから来て事務所を掃除しろといったことも含みます。一体、どのような権限を持って彼らは労働時間外の人間に対して不当な命令をするというのでしょうか。決まった時間働くという契約なのだから、その時間以外は好きにさせてくれないと困るし、もし命令したいなら新しく契約をするべきだし、当然その分は新たに支払われるべきなのが筋でしょう。というか当然です。

 

日本人は時間を守らないと最近良く言われます。電車などは気持ち悪いほど正確に運転しているのになぜか? それはこのニュースで言われるように、労働時間外での労働を求めるからです。報酬を払わないのに時間だけ奪うというのはどう考えても間違ったことなのに、なぜかそれがまかり通っている。そして電車がちゃんと到着することを良いことに自分たちは時間を守るなどという。全く守れていないでしょうが。

 

そうやって考えてみると、今回の改正は非情に良い方向に働いたと思います。朝礼の価値があるかどうかはここでは議論しませんが、といんかく朝礼なるものは維持するそうです。しかしながら労働時間から始まるようになったとのことで大きな改善が見られます。でもちょっと腹立たしいのが、要するにいままで労働時間内で出来るのにやってこなかったという怠慢を感じられる点ですね。

 

日本の労働環境は狂っている

今回のニュースだけではありませんが、とにかく日本の労働環境は狂っています。育児休暇を取りづらい文化であったり、女性だと昇給出来なかったり、非正規雇用が大卒の実に4割に達していたり、みんな無茶がありすぎます。なぜこんなふうになってしまっているのか本当に怖いし不安になってきます。

 

人を大事にしない企業や、人を大事にしない国家が行き着く先はどこなのでしょうか。ちゃんと労働者の権利が守られる日本へ一刻も早く向かって欲しいと思います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る