2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

中国でも高まる労働意識…アルバイトもデモする時代

アルバイトへの給料不払いが続き問題となっている中国。アルバイト側もデモを起こすなど対抗策を取っていますが夏休みが終われば有耶無耶になるだろうという中国企業の姿勢。日本では信じられませんが、バイト側もデモをするというのが日本では考えられないような気がします。



 中国では8月から9月にかけて、山東省煙台市や江蘇省蘇州市などのテーマパークや建設現場など10カ所以上で、高校生や大学生の夏休み期間中のアルバイト代金を経営者が踏み倒す事件が続発している。江蘇省では100人以上の学生のアルバイト代金計43万元(約730万円)が未払いになっており、警察が乗り出す事件に発展している。

 経営者がまだ労働経験が乏しい学生を見くびって、賃金の支払いを渋るケースがほとんどだが、学生もデモや集会などで対抗しているほか、テーマパークに立てこもって、建物の屋上から「飛び降りる」と脅すなど、強硬手段に出るケースも出ている。中国大陸の労働争議をウォッチしている香港のシンクタンク「中国労工通信(チャイナ・レーバー・ブリティン)」が報じた。

 同通信によると、中国東北部山東省煙台市のスポーツジムでは夏休み期間中に、地元の高校生100人以上をアルバイトとして雇って、戸外で建物の建設工事や庭などの整備を頼んだ。

via: 中国経営者、バイトに不払い続出でデモや警察沙汰も

 

045045 中国でも高まる労働意識…アルバイトもデモする時代

賃金の未払い

一言で言うと「バイトしたのにバイト代を払ってもらえない」というのが中国で大問題になっているとのこと。夏休みの時期にバイトをした学生に対して、労働経験が乏しいことを狙って馬鹿にしたような形になっています。仕事させといて給料払わないってちょっと意味がわからないですよね。

 

しかしそれもそのはず、そもそも契約書というものを交わしていないそうなのです。口頭で契約して働いてもらって、いざ給料支払のタイミングになったら「仕事なんて頼んでない」「そんな証拠はどこにもない」というわけです。

 

これは確かに学生側の落ち度もあるのか…というかデモをしている者の中には実際には働いていなかった人達もいなくはなさそうですが、どうだろう。とはいえ大体は働いていたのは間違いないだろうと思いますけれど。

 

契約の大切さ

こういうのを見ると、やはりちゃんと契約するということがいかに大切かわかりますよね。日本人も流石にバイトレベルでは契約しないわけがないとは思いますが、色んな頼みごとを口頭にしておくと後でややこしいことが多いにも関わらず「契約書作るほどでもないよね」などと口頭で話を進めて後で痛い目を見る人も少なくないのでは。

 

最近だと一つだけ良いのは、LINEやメールなど文章での連絡を取っておけば口頭での約束であったとしても記録が残る点。実際に裁判などでも有効なことがありますので変なことを言われたら後でメールなどで言われたことを書き出した上で、このような理解でよろしいでしょうか? と聞いてみると良さそうです。

 

それにしてもアクティブというか活動的

私が心から凄いと思うのは、もしも日本で同じようなことが起きたとしても、日本人の学生がこんなアクティブに抗議出来ないだろうなということです。泣き寝入りしたり、個別で文句を言う程度で終わってしまうのではないだろうか。まさかそんな馬鹿なことがあるだろうかと思いますか?

 

日本の大学生や高校生でもよく問題になるのがブラックバイト。「代わりを見つけられないなら休んじゃいけない」「後続の人が見つかるまで残ってもらわないと困る」「テスト期間だろうが仕事は仕事」といって休ませてもらえない、辞めさせてもらえないバイト先でのトラブルは少なくありません。

 

これに至っては、バイトをするにあたっての契約書などで恐らく権利は明記されているにも関わらず、つまりもはや口頭ではなく契約書があってもなおその力を使って戦うことが出来ないという日本人の弱さというか、労働意識の低さが見て取れます。

 

日本人って時間守らないよね、と言われると違和感がありますよね。電車だって時間通りに来る。でも、仕事の「終わる時間」は守らないんだよなあ。労働意識に契約、中国の事件アホらしいなあなんて見てたら、案外海外から見たら日本の労働観のがおかしいかもしれませんね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 名無しさん
    • 2017年 10月 06日

    政府「うちのバカ国民は経営のやつら通して脅せばストライキなんてしないしいつでも薄給でサビ残できるしラッキーwwwwww」

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る