2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

有酸素運動、風呂、没頭…ストレスを解消する方法3つ

ストレスを解消する方法

ストレス社会と言われる現在。憂鬱な気持ちを吹き飛ばすための趣味を見つけておかないと、いつか心がポキッと折れてうつ病などになってしまいかねません。

 

ということで、今回はストレスを解消する方法についていくつか紹介をしてみます。



1.有酸素運動

体を動かすとセロトニン・エンドルフィンなどの脳内物質が分泌され、「精神の疲れ」が吹き飛ぶことが科学的に明らかになっています。

 

 有酸素運動、風呂、没頭...ストレスを解消する方法3つ 「うつ病」には薬よりも運動が効果的!その理由と方法とは? – NAVER まとめ

 

2ちゃんでは「ランニングがいい」などと話題になっていました。

 

 有酸素運動、風呂、没頭...ストレスを解消する方法3つ 【朗報】ランニングするだけで憂鬱な気持ちが消える | ライフハックちゃんねる弐式

 

ただ、個人的にはランニング・ジョギングは運動強度が強すぎるイメージ。普段動かない人がいきなりやると三日坊主で終わってしまうし、膝や腰などにダメージが蓄積されることも。わたしの場合、膝をやってしまっているのでランニングはできません。ウォーキングとかスイミングとかが体に負荷は少ないですね。

 

運動強度が強いと「ランナーズハイ」になり、何も考えていないような状態を作り出すことができます。でもきつすぎると、それがかえって苦痛になってしまうことも。このあたりは、軽い運動から初めて慣らしていくってのがベターなんでしょう。

 

2.お風呂・サウナ・水風呂

お風呂は命の洗濯とも言われていますし、1日の疲れやストレスもさっぱり洗い流してくれます。ストレス解消を目的とする場合には、ぬるめのお湯で半身浴して長時間入るってのがおススメです(水分補給はしっかりと!)。

 

ab53e998f643dc2bf840261f235a50ee 有酸素運動、風呂、没頭...ストレスを解消する方法3つ

 

わたしは週に数回サウナに行って、水風呂と交互浴(温冷浴)をしています。副交感神経と交感神経が交互に刺激されて自律神経の働きが良くなるとかなんとか聞いたことがあります…メカニズムの真偽については置いといて、交互浴ってのは一度やりだすとハマってしまいます。ランナーズハイに似たような状況を運動せずに作り出せるイメージ。

 

 有酸素運動、風呂、没頭...ストレスを解消する方法3つ 脳の疲れを取る方法 | キジトラ速報

 

サウナに入ることはできても水風呂には入れないって方は割と多い気がします。わたしからすると、これは非常にもったいない。勇気を出して水を頭からかぶってじっくり浸かってみてください。アレも慣れです。 ※心臓の弱い方、その他持病を持っている方などは医師の指導のもとに行ってください。

 

そのほか、岩盤浴なども、ほどよいあつさでじっくり汗を流せるのでおススメ。

 

3.何かに没頭する

ストレスを感じている状態ってのは、現在やっていること(目の前のこと)に集中できずに常に何かを考えている(悩んでいる)状態です。苦しいこと・つらいことがあったとしても、何か好きなことなどに没頭(集中)することができれば、ストレス状態は緩和することができます。

 

わたしの場合には、美術館に行ったり小説を読んだりするのがストレス解消になりますねぇ。アウトドアな趣味じゃなくインドアな感じでも問題はなさそうです。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る