キジトラ速報

若者の3割は「働きたくない」と思っているらしい
2015/10/10 20:02  コメント (2)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 若者は働きたくない

    若者の30%が働きたくないと思っている…

     

    そのような調査結果を電通総研が発表していました。

     

     若者の3割は「働きたくない」と思っているらしい 電通総研、「若者×働く」調査を実施 – ニュースリリース一覧 – ニュース – 電通

     

    個人的には、そんなに低いのか…って感じ。逆に、働くのが当然だと思っている若者は40%にものぼるそうです。

     

    働かないで済むんなら、働きたくないけどなぁ…と思う意識低いわたし。サイト運営などもやっている立場からすると、将来的に不労所得で生活していきたいくらいに思っているんだが…。



    労働者の2パターン

    今回の調査結果から直接導き出せることではありませんが…最近の労働に対する意識は二極化してきているような気がします。

     

    • ・社畜自称系
    • ・意識低い系

     

    社畜って言葉は、1990年代に生まれたものですが…ここ数年ツイッターなどでは、働くサラリーマンの方々が自虐的に好んで自称している感じ。

     

    意識低い系については、何度か記事を書いていますが…働きたくない働きたくないと常々ぼやているようなタイプです。

     

    どっちが良いかとかは一概には語れません。社畜タイプは仕事が生きがいとかいいつつ、あまりプライベートを楽しめていないように思えるし…意識低い系はイヤイヤながら働いているので、人生あまり他の思想じゃない。

     

    わたしの周りにはあんまりいないんですが…社畜自称系にも意識低い系にも属さないのが「意識高い」「意識高い系」です。労働は美徳、圧倒的成長!毎日キラキラしてて生きるのが楽しい…的な… ネタツイートでよく回ってくるのを見ますが、実在してるのかどうか不明。そんなに実数は多くないんじゃないかなぁと思えてならない。

     

     若者の3割は「働きたくない」と思っているらしい

     

    自営業は少ない

    ちなみに、電通が調査した範囲では、フリーランスなども含む自営業は4.1%。100人に4人…1クラスに1人いるかいないかくらい。なかなかレアな存在なんですね、自営業って。

     

    フリーランスのハウツーとか書いている人(わたし含む)は、もっと自分たちの存在が少数派なんだってことを自覚しなければならないんだろうなぁ。サラリーマンのが圧倒的多数。

     

    できるだけ安定した会社で働きたい若者が37.1%、1つの企業でずっと働いていたいと思う若者が17.3%…自営業になってみたい、とかいう回答は見当たりませんねぇw独立してみたいって考えている人もほとんどいないってことなんでしょう…。

     

    ただ、在宅勤務を経験してみたいと思っている人の割合は19.7%と割と高め。在宅勤務については、過去にいくつか記事を書いているので、参考にしていただけたら幸いです。



    カテゴリー ビジネス・起業 なか

    関連記事
    コメント一覧
    1. キジトラさん
      2015年10月14日6:40  ID: MjgwNDY2M

      働きたくないのは若い連中だけじゃないですよ。
      50近いオッサンも働きたくないでござる。
      働きたくないでござるぅ!

    2. 名無しさん。
      2016年6月3日13:18  ID: NjAxMDAyN

      俺もまだ20代だけど働きたくねーよ!

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ