2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson25 古文単語の学習法 ステップアップ編

こんにちは、ぬっこぬこです。今回は前回の続きで古文単語にある程度慣れてきたら、本格的に勉強をはじめてみよう!といったスタンスで書いていきたいと思います。古文単語には数多くの多義語があり、中々しんどいですが出来るだけいろいろなことに関連付けて、楽に覚えてしまいましょう!

 

515152414df9a3a42fc24e2bb3505155 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson25 古文単語の学習法 ステップアップ編





語源から古文単語を学習する

前回紹介したマドンナ古文単語も良い参考書ですが、正直単語は230個だけでは足りません。古文単語に慣れてきたなと思ったら、更なる高みを目指すために、他の単語帳にも手を出してみましょう。

 

ここでオススメしたいのが、Z会出版から出ている「頻出古文単語400」です。イラストなどがまったくついておらず中々に参考書っぽい参考書です。この参考書のすごいところは、「例文の豊富さ」と「語源からの詳しい説明」にあります。

 

まず前者から説明していくと、この参考書には単語の意味一つに付き一つの例文が載っており、とても例文の数が多いです。前回の記事で言ったように古文の単語はほぼ全ての単語に2つ以上の意味があり、その意味ごとにどういう使われ方をするのか、というのが良く分かるつくりになっている点が非常に良いです。

 

残念ながら例文は全て古文で書かれていますが(当たり前のことですが笑)、その出典に非常に有名なものが多く、過去問を解いたりしているうちに「この文章、どこかで見たことあるぞ」となること間違いなしです。単語を覚えながら古文の名場面に触れられるなんて一石二鳥ですね!

 

次に、「語源からの詳しい説明」に関してですが、この単語帳はページの下部分になぜその単語はそういう意味になったのか、という語源や語源からの意味の変遷が書かれています。この語源を覚えることで、古文単語の意味は格段に覚えやすくなります。

 

例えば、先ほど6個もの意味があると書いた「参る」という単語を使って語源からの覚え方を紹介したいと思います。まず、この参考書によると「参る」には「高貴な場所へ向かう」という意味があり、その時①参上すると訳します。そしてその「高貴な場所」が神仏の時には②お参りするという意味になり、宮中の時には③入内するという意味になります。

 

また、人が高貴な場所へ向かうのではなく物を届けるときには④差し上げる の意味になり、届けるものが「物」ではなく「労役や奉仕」の場合⑤(何かを)して差し上げるという意味になります。格子を上げ下げする場合に「御格子まゐる」と言ったりしますね。

 

そして、仕える者が高貴な人に「なにか飲食物を差し上げる」時、同時に高貴な人はそれを「召し上がり」ます。そこから⑥召し上がる という意味になります。①~⑤は謙譲語ですが、⑥は尊敬語なので注意が必要です。

 

このように、語源から覚えると多くの意味も比較的簡単に覚えることが出来ます。是非お試しあれ!

 

51gkCfe4iUL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson25 古文単語の学習法 ステップアップ編
仲光雄 Z会出版 売り上げランキング: 148,276

 

ゴロあわせで覚える

語源から覚えると覚えやすいとは言っても、400個も語源を覚えるなんてやってられない!という人もいますよね。そういう方や、どうしても語源から覚える、みたいないかにも勉強っぽいやり方では覚えたくない!という方には、「古文単語ゴロゴ」がオススメです。

 

これは古文単語を全てゴロあわせで覚えてしまおう!という中々シュールな参考書です。画期的で勉強嫌いな人にもとっつきやすく受け入れられやすい参考書なのかもしれませんが、語呂合わせに無理やりなものが割と多いです。

 

それに、語呂あわせでは「受験のための古文」どまりになってしまい、根っこから古文を勉強したとはいえないんじゃないか、と私は思うので、あまりお勧めはしません。しかし、手っ取り早く語呂あわせで覚えてしまいたい!という方にはとてもオススメです。

 

51M5zc1Bc0L. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson25 古文単語の学習法 ステップアップ編
古文単語ゴロゴ
posted with amazlet at 15.08.17
板野 博行 スタディカンパニー 売り上げランキング: 1,470




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る