2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」

どうも、ぬっこぬこです。今回は英文を速く読むコツについて書かせていただきます。

 

3feabfb518bd0051afc63597e4b3b9c7 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」





速読とは

慶應や早稲田のような難関私大では、英語のリーディング問題が点数の大半を占めます。

 

そして、ほとんどの文系学部では英語の配点が一番大きいため、リーディングを制するものが私大受験を制するといっても過言ではありません。

 

また、難関私大ではリーディング問題の長文が合計3000wordsに達している学部もあります。限られた時間の中で多くの長文を読み、解く。そのために必要なのが速読です。

 

速読は「速く読む」と書きますが、速ければいいというわけではありません。速くかつ要点を理解しながら、問題と関連する部分を探し出す。それが速読です。

 

つまり、時間をかければリーディング問題が確実に解けることが速読の前提です。⇒リーディング問題を確実に解く方法

 

英文を速く読むコツ

英文を速く読めるようにするためには、英文をたくさん読むしかありません。上の見出しで「コツ」なんて書いてありますが、一朝一夕でできるようになる裏技なんてありません。ひたすら読んでください。Do or don’t. There is no try.です。Just do it!

 

何をどう読めばいいのか

速読のための裏技はない、と書きましたが読む教材やその読み方などで紹介できるものはあります。

 

まず、私の中では受験勉強中の英文の読み方には「勉強として読む」というのと「勉強以外で読む」という2種類があります。今回は前者を紹介したいと思います。

 

「英文を勉強として読む」

英文を勉強として読むというのは、リーディング問題を参考書で解くというのはもちろんなのですが、時間を計って同じ英文を速く読めるようになるまで繰り返し繰り返し音読する事を指します。

 

同じ文章を何回も読むのですから、その文章を1分間に200wordsくらいのスピードで読めるようになるまで音読しましょう。このとき、ただ文章を音読しているだけで読んでいる気にならないでください。内容を把握しながら、初めての文章を読むように頭の中で処理してください。

 

何度も何度も200words/minの世界を体感すると、自然と頭の中での英語の処理スピードが上がっていき、初めて読む英文でもスラスラと読めるようになります。

 

この音読をするのに僕が最適だなと思った参考書は、教学社が出版している「東大の英語25ヵ年」です。

 

 構成は1章が「要旨要約」2章が「読解」3章が「英作文」4章が「文法」5章が「英文和訳」6章が「総合読解」です。このうち、1,2,5章の英文をすべて読むことをオススメします。3章の英作文と4章の文法は解いても早慶の入試に直結するところがあまりありません。

 

その他は専門的なトピックの文章が少ない上英文自体も短くてとっつきやすいです。東大の英文は特別難しい単語や文法が使われていることはあまりなく、あくまで基本的な英語力をもとめている問題が多いため、英語力の向上に役立ちます。

 

6章は「総合読解」となっていますが、東大特有の英語小説が主です。小説が私大入試に出題されることは極めて稀なため、読まなくてもいいとは思いますが、純粋に英語が出来るようになりたい、英語を楽しみたいという方は是非読んでみてください。

 

51N5P1AnnOL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」
吉倉 聡
教学社
売り上げランキング: 12,711

 

速読のためにオススメできる参考書はもうひとつあり、それは「速読英単語上級編」です。単語帳の記事を書いたときにも紹介しました。速読英単語にはセクション毎に長文がついているので、それを読みましょう。あくまで上級の単語帳であるため、英文のチョイスは難しい単語を使っているか否かであり英文が良質とはいえません。

 

しかしながら、速タンの趣旨であるように速読の勉強をしながら単語を覚えられるという利点があります。

 

51o7 qeKqIL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」
風早寛
Z会出版
売り上げランキング: 10,825

 

音読では声に出して読むため、後ろに戻って読み直すことができません。左から右に読むクセをつけることで、確実にスピードはあがります。がんばりましょう。

 

リーディング問題をもっと解きたい人へ

前回紹介した英語長文問題精講以外にも、オススメの参考書はあります。河合出版から出ている「やっておきたい英語長文」シリーズです。

 

300words,500words,700words,1000wordsの4冊が出ており、左から右へと順に難しくなっていきます。

 

個人的に300wordsのやつは簡単すぎると思うので、500以降を解けば良いと思います。英語に自信のない人は300wordsから手を出して自身をつける、というのもありだと思います。

 

51ZMXHC98BL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」
杉山 俊一 塚越 友幸 山下 博子 早崎 スザンヌ
河合出版
売り上げランキング: 829

 

51YDRMAYSGL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」
杉山 俊一 塚越 友幸 山下 博子 早崎 スザンヌ
河合出版
売り上げランキング: 1,046

 

519T0DAZP3L. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」
杉山 俊一 塚越 友幸 山下 博子 早崎 スザンヌ
河合出版
売り上げランキング: 1,656

 

51c7Ul 6lrL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson12 Readingの進め方「速読」
杉山 俊一
河合出版
売り上げランキング: 31,080

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る