2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう

こんにちは、ぬっこぬこです。今回は英文解釈について書かせていただきます。





英文解釈とは

「英文解釈」という言葉を聞いたことがない人もいるのではないでしょうか。英文解釈とは、文字通り「英文を解釈する」ということです。具体的には、短めの文章を一文ずつ文法や修飾関係を理解しながら読んでいくことです。文章を味わう、といってもよいかもしれません。

 

英文解釈の重要性

英語の長文を読むときに、「なんとなく意味が分かるから次に進もう」と思ったことはないでしょうか。入試本番では、この「なんとなく」が命取りになることがあります。最初は「なんとなく」分かっていたものが、長くて難しい文章を読み進めていくうちに分からなくなっていく・・・そんな経験が誰にでもあると思います。

 

その原因は「なんとなく」の文章理解にあります。

 

英文解釈とは、英文で使われている文法、修飾関係をすべて説明することをさします。つまり、「なんとなく」をなくすことが英文解釈なのです。そうすることで、文章全体が理解できるようになり、問題の正答率の上昇、やがては速読などにつながっていきます。

 

予備校で長文問題を先生が解説してくれることはこの英文解釈に近いかもしれません。英文解釈はリーディング問題を解く前段階です。焦らず、確実に学習しましょう。

 

英文解釈の学習法

「ビジュアル英文解釈PART 1とPART2」

英文解釈で私が是非やってほしいという参考書は3冊あります。

 

そのうち最初の2冊は、駿台文庫から出版されている「ビジュアル英文解釈PART 1とPART2」です。全部で約60個くらいの長文を、ひとつずつ丁寧に解説してくれています。

 

この2冊の最大の特徴は、先生と生徒による対話形式で書かれていることです。ある英文について、先生が生徒に問いを投げかけ、時には生徒側から問いが投げかけられます。

 

PART1の最初では出来が悪かった生徒も、回数を重ねるごとに英語ができるようになっていき、気づいたら自分よりできるようになってる・・・なんていうこともしばしばです笑

 

解説が分かりやすいだけでなく、対話形式という画期的で面白い方法で書かれているので読んでいて飽きません。

 

超オススメです。

 

難易度については、PART1は簡単ですが、PART2からは手ごわくなってくる、と言ったところでしょう。

 

41CQ2G4D2WL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう
伊藤 和夫
駿台文庫
売り上げランキング: 781
41cJRPH7xIL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう
伊藤 和夫
駿台文庫
売り上げランキング: 2,456

 

「英文読解の透視図」

次に取り組んでほしい英文解釈の参考書は、研究社から出版されている「英文読解の透視図」です。この本には東大や京大の問題がたくさん載っており、手ごわいです。

 

ぶっちゃけかなり難しいです。しかし、逆に言えば入試本番はこれより難しい英文が出ることは多分ないので、やりきれば自信につながります!

 

良問揃いで、一文ずつに丁寧な解説がつけられている上、時々文法の解説が入っているので、文法の復習にもなります。

 

私は曖昧にしか理解できていなかった「not +比較級+than」と「no+比較級+than」の違いをこの参考書を読んで理解しました!とても詳しくて分かりやすいと思います。是非取り組んでみてください。

 

51pVKr6%2BgvL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう
英文読解の透視図
posted with amazlet at 15.04.05
篠田 重晃
研究社
売り上げランキング: 2,070

 

英文解釈にしっかりと取り組むことで、後々リーディングが楽になります。手を抜かないようにしましょう!

 

「英文解釈の技術100」

私は他にも「英文解釈の技術100」という参考書を使用しました。しかし、これはタイトル通り文章が100個もあって多いのと、1つ1つ文章が短いのが肌に合いませんでした。英文読解の透視図と多少文章がかぶっていたような気もします。

 

難しいけど短い英文にたくさん触れたい!という方にはオススメです。

 

51843lKrVIL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう
杉野 隆 桑原 信淑
ピアソン桐原
売り上げランキング: 10,032

 

その他におすすめの参考書

これまでに紹介した以外にも、英文解釈の参考書で有名なものにはビジュアル英文解釈の著者である伊藤和夫氏が著した「英文解釈教室」や代ゼミが出している「ポレポレ英文読解」があります。

 

英文解釈教室は英文読解の透視図よりも難しいと噂なので、やらなくても良いと思います。 ポレポレはやっていないのですが、評判はいいですし、難易度もそれほど高くないとの噂なので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

41Q8qS6WC%2BL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう
英文解釈教室 改訂版
posted with amazlet at 15.04.05
伊藤 和夫
研究社出版
売り上げランキング: 2,585

 

515MG7K7TYL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson10 英語の学習法③ 英文解釈をしよう
西 きょうじ
代々木ライブラリー
売り上げランキング: 1,094

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る