2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson8 英語の学習法①英単語を修得する上でおすすめの参考書

どうも、ぬっこぬこです。今回は英語の学習のやり方について書かせていただきます。





英語を学習するにあたって

以前の記事で私大専願で受験する場合、英語の予備校に通う必要はないと書きました。(http://kizitora.jp/archives/zyuken-lesson7-yobikou-kyouka.html を参照してください。)予備校に通う必要はありませんが、正しい順序で正しい学習をする必要はあります。

 

英語の学習の順序

まず、英語の入試問題は、リーディングがメインです。そこに学部により文法問題や英作文、和文英訳、発音問題などが入ります。しかし、リーディングの問題をとくためには英文法と単語を知っていなければなりませんし、英作文においても然りです。文法や単語を知らずして、リーディングや英作文は解けないでしょう。このように、英語には習得する順序があります。

 

その順序とは、単語+文法+英文解釈→リーディング+英作文です。

 

これからはこれらの一つ一つに焦点を当てて話をすすめていきたいと思います。

 

英単語について

英語を勉強する上で英単語を避けることは出来ません。そして、単語帳を使って覚える人や、長文を読んでいく上で覚えていく人がいると思いますが、私は単語帳を使って学習する方法をオススメします。なぜなら受験勉強用の単語帳の場合、出題頻度順に並んでいたりするためそこで覚えた単語の出現頻度が高いのです。つまり、問題を解いていく上で自分の成長を実感しやすいのです。覚えても使う機会がなかったらつまらないですしね。それに、一冊覚えると大抵の文章は読めるようになるくらいのレベルで単語帳が作られている場合が多いです。

 

まず、なんでもいいので単語帳を一冊完璧に覚えましょう。ターゲットでも速タンでもシス単でもかまいません。個人的にはシステム英単語(通称シス単)がオススメです。シス単にはミニマルフレーズという短い例文が単語1つにつき1つあるため、単語の用例を確認しやすいです。

 

51lESOcns8L. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson8 英語の学習法①英単語を修得する上でおすすめの参考書
刀祢 雅彦 霜 康司
駿台文庫
売り上げランキング: 229

 

長文の中で覚えたいという人は、速読英単語(通称速タン)がやりやすいかもしれませんが、すべての単語に例文がついているわけではなかった気がするので、個人的にはオススメしません。

 

そして、一冊目を覚えたら次は二冊目に入りましょう。二冊目に取り組む教材は鉄緑会という予備校が出している東大英単語熟語「鉄壁」です。

 

この単語帳はすべての単語に例文がついているだけでなく、テーマ別に単語が並んでおり、イラストも豊富で覚えやすいです。また、各章の最後にチェックテストがついているので、覚え残しも防げます。完璧です。超オススメです。

 

しかしあくまでテーマ別であり頻度順ではないので、結構重要な単語が後ろのほうにあったりと一冊目としては使いにくい参考書です。あと分厚いので一冊目にやろうとすると心が折れます。

 

使い方としては、単語だけでなく例文の方をすべて口に出して読んで覚えましょう。短い文を使ってで覚えることで後々英作文につながります。

 

この鉄壁を一日一章でいいので受験当日まで覚え続けてください。3周位するころには、あなたの単語力は本物になっているはずです!

 

41tPqadLPBL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson8 英語の学習法①英単語を修得する上でおすすめの参考書
鉄緑会英語科
角川学芸出版
売り上げランキング: 1,005

 

基本的には上記の2冊で事足りるのですが、難関私大入試、特に早稲田慶應の入試には何単語はつきものです。二冊やって不安な人には、三冊目として速タン上級編リンガメタリカをオススメします。速タン上級編は結構難しい単語をカバーしている上、掲載されている文章も面白いので良いと思います。

 

 

関連記事

 

df96aeedccac9fec481d9f3683509ddb 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson8 英語の学習法①英単語を修得する上でおすすめの参考書





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2015年 4月 07日

    「エリート」っていうのは東大だけが使っていい称号だよ?

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る