2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson13 リーディングの進め方「勉強以外で速読技術向上を図る」

c73b534e463e691cbfbb8246d1978485 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson13 リーディングの進め方「勉強以外で速読技術向上を図る」

こんにちは、ぬっこぬこです。前回は「勉強として英語を読むことで英語を速く読めるようになる」ことについて書きました。

 

今回は「勉強以外で英語を読む」ことについて書かせていただきます。

 

なぜ勉強以外で英語を読むのか

速読の重要性についてはLesson12の方で解説しました。

 

そして、Lesson12では英語の「勉強」をする中で速く読めるようにしていく方法を紹介しましたが、今回は勉強とは別の時間を使って速く読めるようにする方法を書いていこうと思います。

 

そして、私はこの「勉強時間外での英語」が英語力を一番伸ばすと思っています。

 

なぜなら受験生全員が英語を勉強していますが、勉強以外で英語に触れている受験生はあまりいないからです。他の受験生と差をつけるとしたら、勉強以外の部分でしょう。勉強以外ので英語を読んで周りに差をつけてやりましょう!

 

勉強以外の時間とは

勉強以外の時間といっても、本気で合格したい受験生は、受験が近づくにつれ勉強以外の時間というものが少なくなっていくでしょう。その中で利用したいのが、予備校や学校への移動時間です。

 

移動時間中にどこまで読み終わる、など目標を定め英語を読むようにすると、読書と同じ感覚で英語が速く読めるようになります。

 

何を読めばいいのか

私が個人的にオススメする読み物は2つあり、浜島書店が提供する英字新聞「Catch a wave」とイギリス英語の雑誌「English Journal」です。

 

Catch a waveは毎月発行される英字新聞で、その前の月にあった出来事を英語で紹介してくれています。この英字新聞の特徴は日本の中高生向けに書かれているため英文が簡単な上、語注が豊富だというところです。語注が豊富であるため、辞書なしで気軽に読むことが出来ます。また、新聞なので読んでいると世の中のニュースに詳しくなります。

 

簡単な英文を数多く速く読む、これが速読の基本です。

 

記事を音読してくれている音声もサイトからダウンロードできるので、リスニング対策にもなります。

 

しかしながら、このCatch a waveは2015年3月27日号をもって個人向けの販売が中止されています。高校や中学校への販売はまだ続いているみたいなので、学校の先生に問い合わせてみることをオススメします。私の学校には置いてありました。

 

⇒catch a waveを入手する

 

次に、English Journalですが、これはイギリス英語やイギリスの文化について日本人向けに書かれた雑誌です。前半は主に日本語で書かれていますが、後半はほとんど英語で書かれています。

 

日本語の部分は例えばイギリスのアフタヌーン・ティーについて特集していたりと、英語関係なく楽しめる内容になっています。

 

後半部分は、毎回お決まりのコーナーが設置されていて、それぞれ英語で書かれているという感じです。

 

それは海外で話題の小説の一節を紹介し、和訳書評するコーナーであったり、人間関係の相談に英語で答えてくれる内容であったり、イギリスのニュース番組の内容をそのままスクリプトで載せ、和訳してくれているものであったりします。

 

また、このEnglish Journalにも音声CDがついているため、リスニング対策になります。イギリス英語に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

 

英語の音声を聞くというのは、リスニング対策になるだけでなく、リーディングの速さの向上にもつながります。なぜなら、英語を耳で聞き取るというのは、頭の中で英語が発音される速さにあわせて処理することだからです。試験でリスニングをやったことがある人なら分かると思いますが、リスニングで読まれる文章の音声は結構速いです。

 

その速さに普段から親しんでおくことで、頭の中の英語の処理スピードが上がり、速読につながるのです。

 

余裕があればCDも聞くことをオススメします。受験後にも活きる英語力が身につくことでしょう。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る