2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson18早稲田政治経済学部の英語①リーディングと会話問題

こんにちは、ぬっこぬこです。今回は早稲田政治経済学部の英語について書かせていただきます。

 

86f48174c411c4b8a791d369251a2de8 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson18早稲田政治経済学部の英語①リーディングと会話問題





早稲田政治経済の出題形式

早稲田政治経済の英語は、2008年あたりからリーディング問題3題、会話問題1題、自由英作文1題の合計5題という形が続いています。

 

試験時間は90分で、会話問題は短い上他の問題と比べるととても簡単です。そしておそらく自由英作文で差がつくので、会話問題に使う時間を節約して自由英作文にまわすというのが理想的です。

 

そう考えると、各リーディング問題に20分、会話問題に5分、自由英作文に20分、余った5分で不安な問題を見直すというのが望ましいでしょう。

 

普段からこの時間配分を意識して過去問に取り組みましょう。

 

以降、各問題に焦点をあてて話を進めていきたいと思います。今回はリーディング問題と会話問題について述べさせていただきます。

 

早稲田政治経済のリーディング

上で書いたとおり、早稲田政治経済のリーディング問題は1題20分程度で解くのが理想的ですが、各長文が1000words弱ある上、問題も各大問のなかに7~8問あるので、20分で解き終わるのはかなり厳しいです。

 

しかし、厳しいのは全受験生に共通して言えることなので、しっかりと基礎の実力をつけて望みましょう。

 

⇒英文を速く読みたい!

⇒英文をもっと速く読みたい!

 

各リーディング問題の中に7~8題あるといいましたが、このうち5~6題は内容正誤問題で、さほど難しくありません。キーワードを探してその前後を読めば解ける問題がほとんどです。

 

⇒リーディング問題を得意にしたい!

 

しかしながら、残りの2題は単語を並び替えて文章を作る問題と文を並び替えてパラグラフを作る問題で必ず出題されており、かなり厄介です。

 

両方とも難易度は時によりまちまちですが、かなり時間をとられるので20分という時間制約をより厳しいものにしています。早稲田政治経済の問題はこの2題をどれだけ上手く処理できるかが合否の鍵になりますので、過去問を大量に解いて慣れておきましょう。

 

文を並び替えて1パラグラフを作る問題は、東大の段落並び替え問題と似ているので、東大の英語25ヵ年などを使って演習するというのも良いでしょう。

 

51N5P1AnnOL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson18早稲田政治経済学部の英語①リーディングと会話問題
吉倉 聡
教学社
売り上げランキング: 13,163

早稲田政治経済の会話問題

早稲田政治経済の会話問題は2008年ごろに自由英作文問題が出現して以降易化しました。大体4問出題され、そのうちの1問が単語を並び替えて文を作る問題です。文脈を読み取るのはさほど難しくないのですが、会話表現を知っているか否かで解けるか解けないかが決まってしまうという知識問題的な側面も持っています。

 

こればっかりは覚えるしかないのですが、会話問題を専門に扱った参考書というのは少ないです。NEXTSTAGEに会話問題の章があるので、不安な人は目を通してみてください。

 

しかしながら、前に出題された会話表現がもう一度出題されたり、選択肢に含まれていたりすることは良くあります。なので、過去問に一度出てきたものは必ず覚える、といったように足元から固めていきましょう。地道な努力が結果につながります。

 

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る