2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

WEB専業をする上で必要なリスクヘッジ

リスクヘッジ

ウェブ専業で生きていくためには、「リスクヘッジ」を常に意識することが大切です。ウェブの世界では、どんな「危険」「トラブル」が起こるかわかりませんから、それに備えて様々な予防策を施しておく必要があります。万が一の事態に備えて保険をかけておくってことです。

 

リスクヘッジ(Risk Hedge)とは、様々な起こりうるリスクを回避したり、その大きさを軽減するように工夫することを指す。ちなみに「ヘッジ」というだけでも同じ意味を指す。具体的にはヘッジ取引により将来のリスク低減、分散投資によるリスクの低減などが代表的。
リスクマネジメントとも呼ばれる。

ちなみに、「ヘッジ」とは「回避」という意味がある。

なお、金融取引だけでなく、ビジネス一般用語として用いられる。
例えば将来の勤め先の業績悪化による解雇というリスクに対して、そのリスクをヘッジするために資格を取得して自身の価値を向上させることもリスクヘッジの一つである。

リスクとは「不確実性」という意味であり、将来どうなるか分からないということに対し、特にマイナスの意味をもつ事態・事由に対してその不可実性低減のための行動がリスクヘッジとなる。

 

via: リスクヘッジとは





1.仕事の種類を増やす

ウェブ専業といっても、様々な仕事があります。記事を書いてお金を稼ぐウェブライティングや、サイト運営、ウェブデザインなど…

 

サイト運営だけで生きていきたいと思っていても、最初のうちはウェブライティングなどで兼業しておくといいでしょう。複数のクライアントと取引するというのもリスクヘッジの一種です。

 

何度か書いていますが、わたしはキジトラなどで記事を書きながら、自らのサイトも運営しています。

 

2.サイトの種類を増やす

サイト運営だけで稼げるようになっても安心はできません。突然Google八部をくらって人が全く来なくなったというケースは枚挙に暇がありません。

 

2つ以上のサイトを運営して、リスクを分散させておくといいでしょう。できれば違うアプローチ・種類のサイトを運営しておくと、危険回避の効果がより高まります。

 

わたしも複数のサイトを運営しています。まだメインサイトとサブサイトって形ですから、今後種類を増やしていかなければなぁと思っているところ。アフィリエイト専業の方の場合には、1人で100サイト以上を保有してるケースも珍しくはありません。

 

3.広告の種類を増やす

ネット広告にも様々な種類があります。クリック報酬型(Google Adsenseが典型例)や成果報酬型(アフィリエイト)など…

 

アドセンスは稼ぎやすい方法ですが、常に「アボセンス」の危険が伴います。成果報酬型のAmazonにしても、突然料率を下げてきますし…

 

できるだけ多くの広告を貼ってリスクヘッジしましょう。手間は増えますが、ネット広告専門の業者と複数契約を交わしておくと、もしもの際の対策となります。

 

わたしはアボセンスによる広告停止を数回くらったことがありましたが、代用広告を貼り付けることで収入の落ち込みを3分の2にとどめることができました(もしもアドセンス一本だったら0円になっていた)。

4.PV獲得の方法を多様化する

前回の連載で書きましたが、PV獲得の方法には「参照」「ダイレクト」「ソーシャル」「検索」の4種類があります。

 

参照だけに頼っていると… 2ちゃんまとめサイトでアンテナだけに依存していると、アンテナ全体の力が弱まってしまった際に大打撃をくらってしまいます。実際、今年の3月には無断転載禁止騒動でアンテナ全体の循環が悪くなり、キジトラ速報のPVは2~3割落ち込んだそうです。もしもアンテナだけに依存していたら、もっと落ち込んでいたでしょう。

 

検索だけに頼っていると… 検索、特にGoogle検索だけに依存しているサイトですと、ちょっとした検索システムの変更でPVが激減してしまいます。質の低いコンテンツばかりですと、Google八部となって検索結果に表示されなくなりますし、ペンギンアップデート・パンダアップデートなどのシステム変更の影響も大きくなります。

 

1つだけのPV獲得方法に頼らず複数の方法でPVを稼ぐようにしておきましょう。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

e7588c0fb27e5e8f9638da9adb8d5c6c WEB専業をする上で必要なリスクヘッジ




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 25日

    なぜ宇多田だと思ったらwait&see リスクかw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る