2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ウェブサイトの管理人の1日

ウェブサイトの管理人の生活

ウェブサイトの管理人ってどんな仕事をしているの?どんな1日を過ごしてるの?

 

スマホが普及して多くの人がサイト閲覧をするようになった現在、サイト管理人の日常って意外と気になるかもしれません。わたしもサイトをやるまでそのあたりちょっと興味がありました。

 

今回は、サイト管理人の在宅勤務の様子、「管理人の1日」を紹介したいと思います。 ※わたしはキジトラ副管理人ですが、キジトラ速報の管理には携わっていません。今回紹介するのは、わたしが別途運営しているサイトについての話です。一般論でもありませんのであしからず。





【ルーチンワーク】

今回は、日々のルーチンワークの業務内容について説明をします。

 

・メイン

  • 1.ネタ探し
  • 2.コンテンツの執筆
  • 3.投稿設定(画像挿入・タグ設定・タイトル付け・投稿時間設定など)

 

この3つがサイト運営のメインで、だいたい同じくらい時間がかかります。これらの仕事はアウトソーシングして、他人任せにするってこともできます(実際、キジトラ速報は2のコンテンツ執筆を副管理人であるわたしに外注しています)。ただ、1のネタ探しについては外注任せにせず、自分で決めるっていう場合が多いように思います。

 

・運営管理

コンテンツを作ってそれを投稿するってだけがサイト管理人の仕事ではありません。その他の業務も意外と多いものです。具体的には以下のようなものがあります。 ①PVやトラフィックなどの把握(統計リサーチ・アクセス解析) 投稿したどの記事が盛り上がっているのか、どのような検索ワードで人が来ているのか、などを分析する作業です。GoogleAnalyticsというツールを使えば、これらの情報をリアルタイムで把握することができます。

 

わたしの場合には、chromeでリアルタイム解析を別窓で開いて眺めつつ、コンテンツ作成などをしています。

 

アクセス解析をもとに、どのような記事・コンテンツを作っていけばいいのかってことを検討してくので、割と重要な作業です。

 

・トラブルシューティング

クレーム処理や、サーバートラブルなどへの対処です。わたしの場合、Googleアドセンスが停止(アボセンス)することが多く、それに割と時間を取られます。炎上した際などにも対処が必要になってくるでしょう。

 

・広告会社との折衝

アドセンスやA8などの大手広告の場合には不要ですが、その他もろもろの広告会社と付き合いがある場合、交渉したり打ち合わせしたりする必要があります。

 

東京などに住んでいる管理人は直接会って話をすることもあるみたいですが、地方在住のわたしはすべての連絡をメール・電話で行っています。

 

具体的には、新規広告の検討や、広告の移置調整、クリック単価の交渉などを行います。

 

・敵情視察

分野が競合している他のサイトがどのように動いているかってのも大事な情報です。管理人同士のオフ会なんかも開かれているようですが、わたしは参加したことはありません。

 

・デザイン変更など

サイトのデザインや広告・アンテナRSSの移置変更など、定期的にイジります。広告は場所によって収益率が1.5倍近く変わることもあるので重要。見栄えが良くなったからといって収益が激増するわけではありませんが、固定客をつけるためには見やすい特徴的なサイトデザインにする必要があります。

 

・SNSなどでの広報活動

TwitterやFacebook、Google+などで広報を行います。わたしの場合、個人名でやっているサイトじゃないのでSNSでの交流はほとんどせずに、連携プラグイン任せにしちゃっています。とはいえ、フォロワーを増やしていく努力などは必要。

 

以上がルーチンワークの内容です。サイト運営の場合、ルーチンに乗せるまでのスタートアップが意外と大変…このあたりについては、連載をご覧ください。

 

関連記事

 

2deb17b8664a5853d59ee8c4e9e77baf ウェブサイトの管理人の1日




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る