2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ワードプレスと無料ブログはどっちがいいのか?. 

ワードプレスと無料ブログ

サイトを運営する際、最近流行りのワードプレスで運営すべきか、ライブドア・FC2などの無料ブログで運営すべきか悩むかもしれません。両方に一長一短がありますが、初心者の場合には無料ブログで試しに運営した方がいいでしょう。ただ、専業でガッツリ稼ぎたい場合には、独自サーバーに移転してワードプレス運営した方がいいと思います。

 

※ワードプレスは、オープンソースのブログ作成ツールです。WordPress.comという無料ブログサービスもありますが、ここでは自分で借りたサーバーにワードプレスというソフトをインストールしてブログ運営していくという方法を「ワードプレスでのサイト運営」と呼ぶことにします。



無料ブログはこんな感じ

まず、無料ブログについて。HTML・CSSなどの知識がなくても、すぐに記事を作成してアップすることができます。テンプレートも充実しているので、サイトデザインを簡単に整えることができます。

 

ドメインを取得したり、サーバーを借りたりする必要もないので、無料プランで運営する場合には、完全に初期投資がゼロとなります。まずは試しにちょっとやってみようっていう人にはピッタリというわけです。

 

ちなみに、ライブドアの無料ドメインは【http://lifehack2ch.livedoor.biz/】のように、ライブドアのドメインのサブドメインとなっていますので、最初からある程度のドメイン力(検索にかかりやすい)んじゃないかと言われています(この点については異論もあり)。

 

ワードプレスはこんな感じ

次に、ワードプレスについて。ワードプレスは専門知識が必要なので初心者には難しいと言われています… が、ライブドアなどとほぼ同じ感覚で記事をかけるビジュアルエディターなどが標準装備されていますし、テンプレも充実しているのでCSSなどの知識もいりません。

 

必要なのは、独自ドメインとレンタルサーバーです。このあたり、ちょっと手間と知識・初期投資が必要になってきます。

 

とはいえ、独自ドメインは300円くらいで取得できますし、レンタルサーバーも月500円くらいのプランがあります。そんなに初期投資が大きいわけではない…

 

プラグインやカスタマイズの際には、無料ブログ以上の知識が必要となりますが、その分自由度は高いです。

 

両者の違い

無料ブログとワードプレスの最大の違いは、「収益化(広告の貼り付け)」です。

 

ライブドアなどは、1ページに貼れる広告の数に制限がありますし、スマホの追尾広告(オーバーレイ)を貼り付けられないなどのデメリットがあります。サイトの規模が大きくなれば、ライブドアの広告が挿入されて収益が吸い取られてしまうというオマケもあるようですw

 

ワードプレスは、そういう制限はありません。自由に広告を貼って収益化を図ることができます。

 

私が運営するサイトはワードプレスにした

わたしは、当初からワードプレスに挑戦しました。そんなに儲けることはないだろうと思っていたので、安いサーバーを借りていたんですが、おかげですぐにパンクしてしまって何度も引っ越しをしなければなりませんでした。最初からウェブ専業で生きていこうと思っている人は、月5000~10000円くらいのサーバーを借りてもいいかもしれません。

 

ちなみに、1日5万PV以上のサイトの場合には、レンタルサーバー以上に知識が必要な、VPSサーバーに乗り換える必要があります。まぁ、1日5万って結構ハードル高いので、通常のレンタルサーバーで運用して、サーバー移転が必要になったら業者に頼むなり、サーバー構築の勉強をするなりすればいいかなぁ、と…

 

最初は、ライブドアなどで運営して、のちにワードプレスに移転っていう方法もありますが、コードの違いなどがあるので、相当の手間がかかります(業者に頼む人が多いかな?)。キジトラ速報は長年ライブドアで運営してきて最近ワードプレスに移転しましたので、詳しくは管理人に語ってもらいます。

 

…一長一短と言いながらも、ワードプレス押しのような記事になってしまいました。わたしは、最初からワードプレスで運用することをおすすめします。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

 ワードプレスと無料ブログはどっちがいいのか?. 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 25日

    まぁ仮にの話だが、数万PVとか行った場合、レンタルサーバーでは負荷を維持できなくなる。
    それこそ、月数万~数十万のサーバー代金を払う価値があるならいいけど、
    2chまとめみたいに、PVあつめてナンボみたいな場合、レンタルブログ+独自ドメインってのが手堅いと思う。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る