2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

実際にブログを運営してみる③ワードプレスをインストールしたとき最初に入れるプラグイン14個

プラグイン

前回はウェブマスター・アナリティクスなどの初期設定について説明しました。

 

今回は、ワードプレス側の初期設定・おすすめプラグインなどを紹介していきます。





まずは初期設定

ワードプレス管理画面⇒設定⇒一般

サイト名とキャッチフレーズ、メールアドレスを入力して保存しておきましょう。タイムゾーンは東京です。

 

設定⇒投稿設定

更新情報サービスの部分にPingを入力して保存しておきます。「ping ワードプレス」で検索して最新のpingサービス情報を登録しておきましょう。インデックスを早くするためのおまじないみたいな感じです。

 

設定⇒パーマリンク設定

投稿ページのURLをどのようにするか設定することができます。オススメは、カスタム構造で「/%postname%/」。記事タイトル冒頭がURLに自動設定されます。

 

おすすめのプラグイン

どんなサイトでもインストールしておきたいプラグイン

 

Akismet

スパムコメントをっ防ぐためのプラグインです。どんなサイトでも必ず大量のスパムがつくので、コメント欄を解放するのなら必須!

 

「Wordpress.com」のアカウントを作成してAPIキーを取得し、Akismetの設定画面で入力して有効化する必要があります。

 

Jetpack

ワードプレス公式のプラグインパックです。多種多様な機能がありますが、特に統計情報はサイト運営には欠かせない。サイト解析(PV解析)サービスにはi2iなど外部サービスもありますが、Jetpackだけでも十分運営できます。アンテナを利用してアクトレする際に必要な情報もこれだけでおk!

 

Jetpackを有効化するためには、「Wordpress.com」のアカウントを作成して連携させる必要があります。

 

Auto Post Thumbnail

記事中の最初の画像をトップページやカテゴリページのサムネイルに自動的に設定してくれます。

 

ContactForm7

問い合わせフォームを簡単に作ることができます。「Really Simple CAPTCHA」を合わせて利用して画像認証を導入しておくと、荒らしが減るのでオススメ。

 

WordPress Editorial Calendar

カレンダー形式で投稿状況・スケジュールを確認することができます。予約投稿を多用する方は入れておきたいところ。

 

ちょっと上級者向けプラグイン

Exec-PHP

記事の中にPHPコードを入れることができるようになります。

 

AddQuicktag

定型文登録用のプラグイン

 

Multi Device Switcher

PCサイトとスマホ用サイトを使い分ける際に使うプラグインです。ちょっと上級者向けで、QuickCacheと併用する際には注意点もあるので、最初は入れておかなくてもおk。

 

Yet Another Related Posts Plugin

記事内に関連記事を表示させるためのプラグインです。

 

WP to Twitter

ワードプレスとツイッターを連携させるためのツール。記事投稿時自動でツイッターにつぶやいてくれます。ちょっと初期設定が難しいので後回しでもおk。

 

キャッシュ系プラグイン

  • 1.DB Cache Reloaded Fix
  • 2.WP File Cache
  • 3.MO Cache
  • 4.Quick Cache

 

上記の順番で入れておきましょう。HeadCleanerも鉄板ですが、不具合が出やすいのでわたしは使っていません。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

e79e7d7c281745667f314ceb80536f46 600x269 実際にブログを運営してみる③ワードプレスをインストールしたとき最初に入れるプラグイン14個




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る