2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

オークションを使って要らなくなったものを売りたいけど、ちゃんと取引できるか不安。どうしても欲しいモノがオークションに出品されているけど、代金トラブルや偽物ではないかなどが不安。こんな風に思っている人は意外に多いのではないでしょうか。

 

そんなオークションにまつわるさまざまな不安を解消できるアプリがあります。それが「オタマート」です。

 

160816ota 01 「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

 

運営会社が商品代金を預かるシステムを採用しているのが特徴です。商品を買う人は、商品が届かない場合、返金サポートを受けられます。商品を売る人は、お金が確実に入金されてから発送されます。トラブルを回避できるような仕組みになっており、安心してオークションを使えるようになっています。

 





商品を検索

アプリを起動し、「すべて」の項目をタップすると、「オタマート」が扱う全商品をチェックできます。

 

160816ota 02 「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

 

簡単な写真と商品名、価格を確認できます。「探す」をタップすると、キーワードを入力して商品を絞り込むことができます。「おすすめ検索」には、頻繁に利用されるキーワードが載っています。これをタップしても検索できます。

 

160816ota 03 「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

 

なお、カテゴリ検索はできません。「オタマート」で扱う商品は分類が難しく、特定のジャンルなどに分けられないようです。そのため、検索時には「おすすめ検索」もしくは「キーワード検索」で探し出すしかありません。「オタマート」で商品を探すなら、ある程度商品のジャンルを絞っておくのがよいでしょう。漠然と「何かないかな~」と商品を探していても、なかなか欲しい商品は見つけられないかも。

 

ただし、「商品リスト」は、画面上部にあるメニューを切り替えることで、「すべて」や「声優」「アイドル」「コスプレ」などの分野別に商品を絞り込めます。「探す」で商品を絞り込むのが難しい場合、こちらのカテゴリを活用してもよいでしょう。ただし、キーワード検索と組み合わせて使えないので注意しましょう。

 

ユーザー登録が原則

商品の詳しい情報を確認したり、商品を出品したりするには、ユーザーの会員登録が不可欠です。出品している商品一覧を見たり、検索して商品を絞り込んだりできますが、そこから先の作業は会員に登録しなければならないので注意しましょう。

 

160816ota 04 「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

 

「会員登録する前にオタマートの詳しい使い方を知りたい」という人は、「マイページ」をチェックするとよいでしょう。

 

160816ota 05 「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

 

「マイページ」をタップし、画面下にある「ガイド」ボタンをタップします。

 

160816ota 06 「オタマート」トラブルなく安心して取引できるフリマアプリ

 

すると、取引の流れや、万が一トラブルにあったときの対処法などを1つ1つ確認できます。これらを踏まえ、自分でもオークションできるかどうかを決めるのもよいでしょう。

 

アプリを使った感想

多くの商品を扱っているので、ヤフオクにはないレアなアイテムを見つけられる可能性があるかも。もっとも検索機能が不十分です。キーワードで商品を限定できればいいのですが、出品者の商品名の付け方次第では商品を見つけにくいかもしれません。

 

しかしヤフオクと違い、取引を安全に進められるのはオークション初心者にはうれしいかも。トラブルなく円滑に商品を売買できます。ぜひ一度、「オタマート」で商品を売買してみてはいかがでしょうか。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る