2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【吉田証言デマ問題】朝日の誤報とマスコミのデマに対する当事者責任

朝日新聞の慰安婦誤報問題

朝日新聞の吉田証言慰安婦誤報の問題はまだまだ続いているみたいです。最近では池上彰氏の記事を内容に問題があるとして掲載するとかしないとかで揉めていました。

 

 【吉田証言デマ問題】朝日の誤報とマスコミのデマに対する当事者責任(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証:朝日新聞デジタル

 

読んだけど両論併記の当り障りのない記事ですね。掲載中止にするほどでもなかろうに。





朝日の誤報にかこつけてデマを広める読売

池上彰は置いといて今回はマスコミのデマに対する姿勢について話します。まず吉田証言発表から今回の訂正までの経緯は下記の記事を読んでください。

 

 【吉田証言デマ問題】朝日の誤報とマスコミのデマに対する当事者責任吉田証言発表から朝日新聞が記事を撤回するまでの経緯 : キジトラ速報

 

簡単に言うと

 

1982年 吉田清治「済州島で強制連行があったとする証言を得ました!」

1982年 朝日「OK!拡散するわ!」

1992年 学者「嘘くせぇぞ!」

1997年 朝日「やっぱ真偽不明だわ」

安倍晋三&ネトウヨ「朝日のせいで慰安婦問題が広まった!」

2014年 朝日「真偽不明だっつってんだろ!大体慰安婦の問題はそこじゃないし!」

 

ってな感じでして。朝日の責任は吉田証言を精査せずに掲載したことです。ジャーナリストとメディアはある程度の信頼関係で結びついているものなので、「吉田清治の取材をしてきた=裏付けは取れた」と判断するのは仕方がないのかもしれませんが、結果的に歴史学で採用されるレベルの証拠とは言えなかったので誤報なわけです。それに対して読者が「朝日死ね」って言うのはいんだけど、当時同じく吉田証言を報道した読売とかまで朝日のせいだ!って盛り上がってるんですよねぇ。おまえらも加害者だろうが。

 

朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦を巡り、「強制連行」の証言を紹介した記事を32年後になって取り消した。だが、一連の報道は「日本軍に組織的に強制連行された慰安婦」というねじ曲げられた歴史の固定化に深く関与した。慰安婦の虚構は今なお世界に拡散し続け、修正される見通しもない。戦後、例がないほど日本に負の遺産をもたらした朝日「慰安婦」報道を検証する。

 「日本政府は、戦時中の日本軍による『性奴隷制(sexual slavery)』の実行犯を訴追し、有罪であれば処罰を行うべきだ」

 7月23日、スイス・ジュネーブ。国連で人権問題を扱う自由権規約委員会が慰安婦制度について、こんな勧告を採択した。勧告には法的拘束力はないが、日本政府による〈1〉元慰安婦への賠償〈2〉証拠の開示――なども列挙された。

 採択に先立ち、7月15日と16日に行われた協議で、日本の山中修外務省人権人道課長が、「『性奴隷』と呼ぶのは適当ではない」と2度反論したが、受け入れられなかった。

 日本への批判のまなざしは国連にとどまらない。外務省によると、米国だけで慰安婦像が2体、慰安婦の石碑が6基ある。韓国の慰安婦像を加えるとさらに増える。韓国系団体などが建立にかかわっており、日本への国際的包囲網を敷く狙いがあるとみられている。

 戦後70年近くたっても日本がことさら激しい非難を浴び続ける最大の理由は、「国が慰安婦にするため、朝鮮人女性を強制連行した」との誤解にある。日本政府の調査では「強制連行」の証拠資料は一切見つかっていない。虚構の原点をたどると、1982年9月2日朝日新聞朝刊(大阪本社版)の社会面記事に行き着く。

 「朝鮮の女性 私も連行」

 「暴行加え無理やり」

 大見出しで、元「山口県労務報国会下関支部動員部長」を名乗る吉田清治氏(故人)が大阪市での講演で語った「強制連行」の様子を詳報している。吉田氏が83年7月、「強制連行」を扱った著書「私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行」(三一書房)を出版する前の報道だ。朝日はこの記事を含め、少なくとも16回にわたり吉田証言を取り上げた。

 92年頃から、研究者らが吉田証言の信ぴょう性に疑義を投げかけ始めても、94年1月25日の「創刊115周年記念特集」では、むしろ一連の報道が、慰安婦問題を国際問題に発展させたことをこう誇った。

 「宮沢首相(当時)が韓国を訪問して公式に謝罪し、国連人権委員会が取り上げるに至る」

 朝日は2014年8月5日の特集記事「慰安婦問題を考える」で、吉田証言を虚偽と認め、記事を取り消した。「強制連行」の最大の根拠が崩れた。

 吉田証言から32年間にわたる大量の朝日「慰安婦」報道が、慰安婦の虚構の拡散にどう影響し、日本の名誉と尊厳をいかに傷つけたのか――。朝日は報道の結果責任について検証することなく、沈黙を続けている。

 

via: [検証 朝日「慰安婦」報道](1)虚構の「強制連行」拡散 : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2

 

「強制連行された慰安婦」という虚構の発端となった吉田清治氏(故人)の証言は、妙に生々しい。

 1982年9月2日朝日新聞朝刊(大阪本社版)は、韓国・済州島チェジュドで、200人の若い朝鮮人女性を強制連行したとする吉田氏の証言をこう報じた。

 「完全武装の日本兵十人が同行した。集落を見つけると、まず兵士が包囲する。続いて吉田さんの部下九人が一斉に突入する。若い女性の手をねじあげ路地にひきずり出す。こうして女性たちはつぎつぎにホロのついたトラックに押し込められた」

 記事には、吉田氏が3年間で強制連行した朝鮮人慰安婦は950人に上るとも書かれている。

 朝日報道で「お墨付き」を得たかのように、吉田氏は83年7月、同様の証言を収めた著書「私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行」(三一書房)を出版する。著書は後に韓国語に翻訳され、吉田氏は92年に訪韓して元慰安婦に謝罪もした。次第に「強制連行」という言葉が広まっていった。

 朝日による吉田氏の後押しは続く。

 92年1月23日夕刊1面のコラム「窓 論説委員室から」では、証言に踏み切った吉田氏を「腹がすわっている」と評価した。

 朝日の読者からは、吉田証言への疑問が寄せられていたようだ。だが、92年3月3日の同コラムは、「知りたくない、信じたくないことがある。だが、その思いと格闘しないことには、歴史は残せない」と諭すように記している。

■強制性にすり替え

 韓国内では早くから吉田証言を疑問視する声があった。

 現代史家の秦郁彦氏が済州島での現地調査に乗り出し、「吉田証言が虚構らしいことを確認した」とする論文を月刊誌「正論」92年6月号で発表。調査結果は、産経新聞4月30日朝刊社会面でも報じられた。戦中を知る人が多数存命していたはずの済州島で、強制連行を証言する人はいなかった。

 秦氏は、89年8月、地元・済州新聞の記者が吉田氏の著書の書評で、強制連行について「裏づけ証言する人はほとんどいない」と報じていたことも確認している。

 だが、朝日は虚偽証言ではないかとの指摘に十分応えず、問題を放置した。97年3月31日朝刊の慰安婦特集では、吉田証言について、「真偽は確認できない」と記すにとどめた。さらに、「『強制』を『強制連行』に限定する理由はない」として、新たに「強制性」という概念を持ち出した。

 慰安婦問題に詳しい拓殖大の藤岡信勝客員教授はこう批判する。

 「朝日はさんざん『強制連行』と書いていたのに、『強制性』が問題だと言い出した。完全にすり替えだ」

■吉田氏とは

 実は「清治」の名は吉田氏の本名ではない。

 吉田氏の60歳代の長男によると、吉田氏が77年の著書「朝鮮人慰安婦と日本人」(新人物往来社)を執筆した際、出版社とのやりとりの中で、本名の「雄兎ゆうと」ではなくペンネームの「清治」を使うことになったのだという。当初、実名だった本の登場人物も全て仮名になり、「時代も場所も全て変えた」と話したという。長男は、吉田氏が著書を出版した時に「これで家計が楽になる」と語ったのを記憶している。

 秦氏は吉田氏の著書が出た後に出版社に電話すると、担当者に「あれは小説ですよ」と言われた。96年に吉田氏に電話で証言の真偽を尋ねると、「済州島の慰安婦狩りはフィクションを交えてある」などと答えたという。秦氏は、吉田氏を「職業的詐話師」と呼んだ。

 吉田氏の戦前・戦中の経歴はほとんどわかっていない。長男によると、戦後に肥料会社を経営していた期間もあったようだ。吉田氏は2000年7月30日、証言の真相について多くを語ることなく、千葉県内で86歳で死去した。

本紙、虚偽繰り返し指摘

 読売新聞は1992年8月15日夕刊社会面で、「慰安婦問題がテーマ 『戦争犠牲者』考える集会」との見出しの記事を掲載し、吉田清治氏が朝鮮人女性を連行したと証言する様子を紹介した。

 これ以降は吉田氏の発言を取り上げておらず、「吉田証言」を根拠に、強制連行があったかのような記事も掲載していない。

 しかも、読売はその後、「吉田証言」が虚偽の疑いがあることを繰り返し報道し、社説でも指摘してきた。

 98年8月11日の社説では、名指しは避けたものの、「吉田証言」を「詐話師とさえ評されるある日本人が創作した“慰安婦狩り物語”」だと指摘。2007年3月27日朝刊「基礎からわかる『慰安婦問題』」では、吉田氏の著書「私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行」について、「90年代半ばには研究者によって信憑しんぴょう性が否定」されたと明記した。13年5月15日朝刊政治面の解説記事「Q&A」でも、同様の指摘をしている。

 

via: [検証 朝日「慰安婦」報道](1)虚構の「強制連行」拡散 : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2/2

 

 

  • 朝日が吉田証言を掲載
  • →クマラスワミ報告などで吉田証言が採用される
  • →そのせいで強制連行説が広がった
  • →吉田証言がデマだった、つまり強制連行もデマ
  • →日本はデマで国際社会から非難されている

 

っていう最近流行りのネトウヨおとぎ話を補完するかのような記事です。クマラスワミ報告読めばわかるけど問題視されてるのは狭義の強制連行じゃないんですよ。毎回同じ事言ってるけど銃剣突きつけて無理やり連行していなければ、稼げる仕事があると騙して連れ去り慰安所に閉じ込めて殴って蹴って無理やり売春させてもOK!なんつー法律はネトウヨの脳内にしか存在しないわけで。

 

「朝日のデマが原因で強制連行説が広まった」ってのは、よくある敵(朝日)への超過大評価と、自分以外の連中はみんな騙されてると思い込むネトウヨ陰謀論です。世界中の歴史学者も国連もみんな朝日と慰安婦の嘘に騙されていて、真実を知っているのは自民党とテキサス親父と幸福実現党と在特会だけっていうロマンチックな世界観を違和感なく受け入れられるならあなたは立派なネトウヨです。今すぐLANケーブルをちょん切って病院行きましょう。

 

で、読売も上手いこと自社の責任をスルーして朝日のせいに持って行こうとしてるけど

 

 朝日報道で「お墨付き」を得たかのように、吉田氏は83年7月、同様の証言を収めた著書「私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行」(三一書房)を出版する。著書は後に韓国語に翻訳され、吉田氏は92年に訪韓して元慰安婦に謝罪もした。次第に「強制連行」という言葉が広まっていった

 

 朝日は2014年8月5日の特集記事「慰安婦問題を考える」で、吉田証言を虚偽と認め、記事を取り消した。「強制連行」の最大の根拠が崩れた。

 

ここは嘘ですね。クマラスワミも挺対協も韓国政府も吉田証言を根拠に強制連行を主張していません。アジア女性基金のサイトにクマラスワミ報告の和訳が掲載されていますので読んでみましょう。吉田清治の話は補足資料として扱われているだけであり、秦郁彦による信憑性を疑う意見も併記されています。

 

そして韓国政府の見解にも吉田証言に依拠した記述はどこにもありません。

 

sub010101 【吉田証言デマ問題】朝日の誤報とマスコミのデマに対する当事者責任日本軍慰安婦制度:日本軍慰安婦歴史館

 

読売は嘘で多数のネトウヨちゃんを煽動しているわけですが、ちゃんと訂正して検証記事出してくれんの?つーか「うちは虚偽を指摘してきました(キリッ」「1992年以降は取り上げていない(キリッ」とか言ってるけど、朝日も1992年以降取り上げてないよね?97年には「吉田証言の真偽は確認できない」と訂正記事出してるよね?やってることは朝日も読売も全く一緒なんだけど、なんで読売ちゃんはしれっと糾弾側に回ってんの?

 

マスコミのデマに対する姿勢

言ってみればこれ小保方さんのSTAP細胞と一緒でして。

 

小保方さん「STAP細胞を発見しました!」

マスコミ「OK!拡散しとくわ!」

学者「嘘くせぇぞ!」

マスコミ「はぁ?小保方ふざけんなよ!」

 

朝日でも読売でも小保方さんに騙されたとは言え裏を取らずに報道した事をきちんと謝罪したんですかね?吉田証言の誤報を大々的に訂正したならSTAP細胞でも同じことやるべきだよね?まぁ誤報やデマなんていくら頑張っても無くならないだろうし、歴史とか科学とか専門性の高い分野は判断が難しい部分もあるんでしょう。それにあくまで情報を判断するのは読者の方だから全責任をマスコミ側に押し付ける気はないけど、だからと言って自分もデマ拡散に加担した事をスルーして手のひら返しするのは卑劣なわけで。

 

今回朝日が記事を取り消したことの一番の教訓は誤報に対するマスコミの当事者責任がはっきりしたってことです。たとえ証言者に騙されたとしても虚偽を判断できずにそのまま報道したマスコミにも一定の責任はあるってことを朝日が認めたわけです。

 

求められているのは、「なぜ秦郁彦による調査記事が発表された時にすぐ検証記事を出さなかったのか?」、「今後誤報を無くすためにどのような対策を取っていくのか?」ですが、今の所朝日は自己弁護に終始、他紙はてめぇのこと棚に上げて読者の矛先を朝日に向けようと頑張ってるだけで改善案などは全く出ていません。今後も大本営発表垂れ流し体勢が変わることはないんでしょう。

 

結論:マスコミに自浄作用を求めるほうが間違ってる。

 

 続きはこの記事。

 

 【吉田証言デマ問題】朝日の誤報とマスコミのデマに対する当事者責任【慰安婦吉田証言】クマラスワミ報告撤回を叫び、また国連で日本を陥れようとする政府とネトウヨ : キジトラ速報

 

関連記事

 

a1a2f44fc91d32bcc2ffb3d6f7ff15bf 【吉田証言デマ問題】朝日の誤報とマスコミのデマに対する当事者責任




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (15)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 06日

    テョン管理人の朝日擁護必死だなwww

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 06日

    テ/ョン管理人の朝日擁護必死だな
    何ビビってコメント消してるの?
    もう無駄だから諦めて帰国したほうがいいよ

    • キジトラ
    • 2014年 9月 06日

    朝日は、昔から中共と契約していて、記事の捏造は本来の正当な役割、
    問題が在るとするなら、そんな朝日の捏造記事を元に何かを判断する事。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 06日

    >1982年 吉田清治「済州島で強制連行があったとする証言を得ました!」
    >「吉田清治が現地で取材をしてきた=裏付けは取れた」と判断するのは仕方がないのかもしれませんが、

    ちょちょちょw
    吉田清二は当事者です。取材した記者ではありません。自分が行ったと証言したんです。
    で、当事者の証言を裏づけも取らずに信じたからアサヒは叩かれてるわけです。
    これは仕方ないどころの話じゃない。わかってて言ってます?

    >結果的に歴史学で採用されるレベルの証拠とは言えなかったので誤報なわけです。

    これは捏造です。多分、中国共産党と繋がって行った反日工作です。

    >それに対して読者が「朝日死ね」って言うのはいんだけど、当時同じく吉田証言を報道した読売とかまで朝日のせいだ!って盛り上がってるんですよねぇ。おまえらも加害者だろうが。

    最初に言った奴が悪いに決まってるだろうが!w
    アサヒが最初に報道したわけ、その信憑性に引きづられるのはある程度は仕方ない。
    特に90年代の自虐史観ってひどかったからねえ。でも、それも発端はアサヒなわけです。
    全ての責任はアサヒにある。これは間違いない。
    そしてむしろアサヒが他人に責任転嫁してる事のほうが問題ですね。

    しかし散々沈黙してたかと思えば、こんな幼稚なことしか主張できないってのは哀れすぎますよ。
    もうこれ以上は無理ですか?
    それとも中国と朝鮮から見捨てられたんですかね?
    ワル知恵貸してもらえずにお手上げ状態なんですかね?

    みずぽたんとかはどうしようと思ってるんでしょうか?
    ブサヨの下っ端より中枢の人間の考えが知りたいですねえ。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 06日

    「何ビビってコメント消してるの?」←wwwwwwwww

    •  
    • 2014年 9月 07日

    ※2のおマヌケっぷりにワロタw
    しかもご丁寧にスラッシュまで入れてるしw

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    いつものブサヨのくっせえ妄想

    ほんとすり替えが大好きだよな

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    ネトウヨ真っ先に湧いててワロタw
    ほんと、いつも必死だな

    特にコメ4ww

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    まあ吉田証言って言われてるものを吉田が取材したなんて思ってる時点で論外だよ。
    あなたに事実関係うんぬん言う資格はない。
    あなたの主張は嘘に塗り固められてる。
    嘘から始まり嘘で終わる。
    そんな主張を信じる人間はいませんよ。

    反日ブサヨちゃん以外はねw

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    もしかしてだけどー、管理人さんは吉田証言を本気で勘違いしてるのかなあー?

    吉田証言が公に否定された重要な点は「唯一の加害者の自白証言が覆った」ってことなんです。
    被害者がいて加害者いる。
    加害者が「私がやりました」というから罪に問われる。
    その自白が嘘、捏造だったとしたら・・・

    犯人が誰かの特定は白紙に戻ったということです。
    つまり慰安婦に関する供述の主軸が崩れた。
    だから皆大騒ぎしてるわけです。
    アサヒがうんぬんつーレベルの話じゃなくてね。

    しかし、まじで管理人さんが
     吉 田 証 言 と は 吉 田 清 二 が 現 地 で 取 材 し て 得 た 証 言
    と認識していたのならこれは笑い事じゃないね。
    まじでブサヨは組織的に下っ端を使ってネットで情報戦を繰り広げていることになる。
    裏に中国共産党と北朝鮮がいてね。

    この当たりもいずれハッキリしていくでしょうね。
    どっちにしてもあなたちブサヨ工作員はもうおしまいだよ。
    狼少年よろしく、うそつきの戯言なんて誰も信じてくれなくなるだけだから。

    ほんと哀れに思う。中国共産党にも見放され韓国にも見放されて。
    日本で孤立するしかないんだから。
    心の支えがネトウヨバッシングだけっていうw

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    ネトウヨ「吉田証言は唯一の加害者の自白証言」

    なんでクマラスワミ報告のリンクが上にあるのに読めないの?
    馬鹿なの?

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    論点すり替え、読売への責任転換おつ
    朝日が悪い事には変わりないから
    早く謝罪と賠償しろ
    あと誤報でなくて捏造な

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    朝日新聞購読者からすれば今更撤回でしかも謝罪もなしは心証最悪
    慰安婦問題の肝は「強制性」でしょだからそれを主張してたのに
    自分の意志でやってお金という対価もらっているのであればそれはただの売春婦
    人権問題とかいうなら大戦後からにしてね

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 07日

    なるほどーと読ませてもらいました。
    やっぱ朝日ばっか叩かれてるのはなんか違和感あります。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 08日

    コメ11
    それ読めば吉田証言って吉田清二さんが取材して得た証言だってわかるんですか?
    ねえ?wwwねえ?wwwwねえ?言ってみそwwwwwwwww

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る