2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

吉田証言発表から朝日新聞が記事を撤回するまでの経緯 

朝日新聞が吉田証言を取り消す

 

〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

 男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。

 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。

 90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。

 92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。週刊誌も「『創作』の疑い」と報じ始めた。

 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。

 97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。

 しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

 今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。

 干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。

 93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。

 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。吉田氏は00年7月に死去したという。

 吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している=注①。

 戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。

 吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。

■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

 

via: 「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断:朝日新聞デジタル

 





ここまでの経緯

吉田証言が発表されてから数十年、ようやく朝日が記事を取り消したわけですがその経緯について。まず吉田清治氏が慰安婦狩りを主張した手記「私の戦争犯罪 」が発表されたのが1983年のことです。

 

no image no ciu 吉田証言発表から朝日新聞が記事を撤回するまでの経緯 
私の戦争犯罪
posted with amazlet at 14.08.05
吉田 清治
三一書房
売り上げランキング: 725,256

 

これについては、嘘とは断定できないけど証拠にはならないと疑問の声が上がっていたわけです。

 

吉田証言否定論として代表的なのは、秦郁彦氏が1992年に「正論」で発表した「昭和史の謎を追う-第37回:従軍慰安婦たちの春秋」です。ネットだと見つからなかったので原文読みたい方は図書館行ってください。内容を一言でまとめると「済州島では慰安婦の軍による狭義の強制連行を示す証言は見つけられなかった」。

 

これはこれで朝鮮半島全土で存在が確認されたのに、なぜ済州島だけ例外的に1人もいなかったのかという疑問は残るのですが、吉見義明氏の聞き取りによって吉田氏本人が「出版社の要望で時間と場所が異なる事件を1つにまとめて発表した」と改ざんを認めているので、吉田証言の証拠能力は低く見られています。

 

ちなみに秦氏の記事も済州島住人の証言によって構成されているので、証言は証拠にならないとか言ってるネトウヨちゃんは秦氏のことも批判しなくちゃ駄目だよ☆ それが出来ないなら議論の土俵にすら立ててない事を自覚して黙ってようね。都合悪いものを見たくないからってオーラルヒストリーを全否定できる豪快さが羨ましいよ。

 

そもそも吉田証言は強制連行の証拠として扱われていない

話を戻します。そして1997年に朝日新聞が「吉田氏の記事を裏付ける証言は確認できていなく、真偽は不明」と発表します。その時点で記事の訂正は行いませんでしたが、今回2014年になってようやく撤回したわけです。このような経緯があってか、学問的には吉田証言が強制連行の証拠として扱われたことはありません。

 

国連人権委員会のクマラスワミ特別報告者に対して吉見氏が、その報告書の価値を守るため、吉田証言を採用しないよう手紙を送ったのはそのためであった(日本の戦争責任資料センター訳『R.クマラスワミ国連報告書』解説)。吉見氏はその手紙の中で「吉田氏の本に依拠しなくても、強制の事実は証明できる」と述べているように、多くの研究者の関心は、吉田批判がなされた当時すでに同氏の証言の真偽へ向いてはいなかった。むしろ「強制」の内容の方に関心が集中していたのである。次々と被害者が名乗り出ていたことで、統計的な処理も可能となり始めており、暴力的な連行そのものは限られたものであることが判明していたからである。たとえば、1992年末に市民や研究者の呼び掛けで「日本の戦後補償に関する国際公聴会」が東京で開かれたとき、韓国からの研究報告は、二六%が「奴隷狩り」であり、六八%が「だまされて」であったことを明らかにした(戦争犠牲者を心に刻む会編『アジアの声』第7集、東方出版)。台湾でもその数値に近く、さらに限られた数だが「自発的に」というものもあった。もし強制を狭く「連行」時に限定するならば、多くは何の問題もなかったことになる。だが、たとえ自ら志願したものであっても、だまされていても、現地に到着し、自分がいったい何をされるかが明確になった時点で、それを拒否し、自由に帰国できなければ「強制」である。そのことは、日本も加盟していた「婦女売買に関する国際条約」(1905年、1910年、1921年に締結)の1910年締結条約第二条が、

何人たるを問わず、他人の情欲を満足せしむる為、醜行を目的として詐欺に依り、又は暴行、脅迫、権力濫用、其の他一切の強制手段を以て、青年の婦女を誘拐し、誘 引し、又は拐去したる者は・・罰せらるべし。
(原文はカタカナ混じり文。句読点は引用者。以下の引用文も同じ)

と定めていたことからも明らかである。

 via: 「慰安婦」は商行為か?

 

この辺りの経緯を知らないネトウヨが「慰安婦問題は朝日の捏造から始まった!」「それが撤回されたならやっぱり強制連行は嘘だったんだ!」と電波をまき散らしているわけですが、知識があるないに関わらず物事を常識で判断できないアホの世迷い事でしか無いので相手にするまでもありません。

 

 

多分ノストラダムスとかMMRとか読んで世界の滅亡を信じていたバカが今ネトウヨやってんでしょう。あいつらのブっ飛んだ陰謀論的思考はこの記事で触れましたので読んでください。

 

 吉田証言発表から朝日新聞が記事を撤回するまでの経緯 アンネの日記を破ったネトウヨ「ネットでアンネの日記はアンネ自身が書いたものではないとするサイトを見た。」 : キジトラ速報

 

朝日は説明責任を果たせ

学問的には重要視されていないので朝日が記事を撤回しようとしまいと影響はありませんが、吉田証言がクマラスワミ報告で証拠として採用されたのは事実でして(あくまで補足的資料に留まる上、反論意見も掲載されていますが)。吉田証言さえ否定すれば慰安婦問題をチャラにできるという妄想に取りつかれたネトウヨによって過大評価されすぎな面はあるけど、一定のプロパガンダ効果はあったわけですよ。

 

そうした意味で朝日にも責任はあるわけですが、なぜ1997年に記事を撤回せずこのタイミングで発表したんでしょう? 中の人が改心したのか、安倍政権の意向を汲み取ったのか知りませんが、そこ詳しく説明してくれないと納得できないでしょ。おまえら他社が同じような問題起こしたら、「発生原因と防止対策を出せ!」って徹底的に追求してんだろうが。

 

池田信夫

最後に、池田信夫氏がまた訳のわからんこと言ってるので引用します。

 

従軍慰安婦なるものは、もともと吉田清治が性的好奇心に訴えて講演料を稼ぐためにつくったフィクションである。もちろん戦地にも公娼はいたので、それに似た話をさがせばいくらでも出てくる。それは吉田証言を信じた記者の確証バイアスが原因だ。追い詰められた朝日新聞は「強制連行」は使う人によって定義に幅があるという言い逃れを始めた。

慰安婦の強制連行の定義も、「官憲の職権を発動した『慰安婦狩り』ないし『ひとさらい』的連行」に限定する見解(秦郁彦氏)と、「軍または総督府が選定した業者が、略取、誘拐や人身売買により連行」した場合も含むという考え方(吉見義明氏)が研究者の間で今も対立する状況が続いている。

そんな対立は存在しない。吉見氏のいうような「軍の関与」は、日本政府が1992年の加藤談話で認めて謝罪しており、すべての研究者も政府も一致する事実である。売春というのは紳士的な仕事ではないので、民間の業者の「強制」や人身売買があったことは周知の事実だ。そんな問題は争点ではないのだ

via: 朝日新聞は嘘の上塗りをやめよ

 

何いってんですかw 民間の業者の「強制」や人身売買があった事が一番の問題でしょうがw  そこ認めちゃったら日本はもう返す言葉ないよw

 

「強制連行」という言葉をつくった朴慶植の『朝鮮人強制連行の記録』では、軍や官憲が国家権力によって徴用したことをさしており、この意味での強制連行は245人の男性について確認されている。女性の徴用は制度としてなかったので、この意味での強制連行はありえない。

単純な嘘つきだった吉田清治より、定義を変遷させて問題をすり替える吉見義明氏のほうが罪が重い。彼は民間業者の「誘拐や人身売買も強制連行である」と定義している。こう定義すれば強制連行があったことは自明で、朝鮮戦争の時代の韓国にもあった。それに政府や軍が「関与」したのも当たり前だ。戦場で軍が関与しないで商行為はできない。

via: 朝日新聞は嘘の上塗りをやめよ

 

池田氏やネトウヨの脳内では、韓国やブサヨが狭義の強制連行を証明できなかったから定義を広げて広義の強制連行を主張し始めたってストーリーが出来上がってるみたいだけど、逆だからね。韓国でもフィリピンでも台湾でも国連でも一貫して広義の強制を問題視しているけど、日本は最初しらばっくれて、軍による関与が証明されたら今度は「広義はあったけど狭義はなかったから問題ない」と矮小化してごまかしているだけ。

 

元々「強制連行」って銃剣突きつけて無理やり拉致って来ることだけを指す言葉ではなく、中国人朝鮮人の戦時徴用問題でも使われていたように、甘言で騙して連れて来たり、廃業の自由が無い環境で働かせたり、本人の意志に反して連行、監禁、労働させること全般を指す言葉なわけで。北朝鮮の拉致だって「儲けられる仕事がある」と騙して連れ去った例があるけど、ありゃ強制連行じゃねーのかよ。北朝鮮が「あれは広義の強制であって狭義ではないから問題ない」つったら納得すんのかよ。

 

ついでに言うと北朝鮮の拉致実行犯は日本人のよど号グループだし、北朝鮮政府による拉致命令指示書は見つかっていません。拉致を証明したのは全部証言や間接証拠であり、ネトウヨが言うには「業者がやったから政府に責任はない」「証言や間接証拠は証拠にならない」ので北朝鮮は無罪ですね。金総書記バンザイ。

 

まぁ池田氏やネトウヨが事の本質から目を背けて言葉遊びにかまけるのはよくあることですが、日本では政府も一緒になってトチ狂ったこと言ってんですよ。安倍政権が言うには軍人が直接女性を拉致って慰安所に監禁してレイプしても「強制連行」ではないとのことです。

 

 吉田証言発表から朝日新聞が記事を撤回するまでの経緯 【従軍慰安婦問題】軍の将官が拉致命令を出して女性を性奴隷にすることは強制連行に当たらない by安倍政権 : キジトラ速報

 

どこまで苦し紛れの言い訳をすれば気が済むのかと。

 

関連記事

 

af99f2c34d17525e64574940c421cf40 吉田証言発表から朝日新聞が記事を撤回するまでの経緯 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (74)
    • アホサヨク
    • 2014年 8月 06日

    悔しいイイイイいイイイイイイイイ

    管理人の声が聞こえますwww

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    ぷっ!
    馬鹿発見!!

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    ネトウヨは0か100でしか考えられないからな
    ツイッターで「吉田証言はデマ=強制連行はデマ」とデマを飛ばすネトウヨの多すぎて頭痛くなってくる

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    今日本で稼いでる売春婦も強制連行で連れて来られたのかしらw
    のちの賠償請求がコワイコワイ

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%97%A5%E5%B8%82%E4%BF%9D%E9%A4%8A%E6%89%80
    日本人は戦後満州・朝鮮からの引き上げ時にあった
    暴行、虐殺、レイプ被害の賠償請求するべきだな

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    まあいつものとおりネトウヨの頭の中では勝利だろうなw

    ちなみに昨日アメリカで元慰安婦が国務省当局者が面会したね。
    「慰安婦問題は重大な人権侵害」
    「日本政府に周辺国との関係改善を促進する形で問題解決に取り組み続けるよう促す」
    と国務省の報道官が言ってたらしいよw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    >これについては、嘘とは断定できないけど証拠にはならないと疑問の声が上がっていたわけです。

    これ本人が嘘と認めましたよね?

    >このような経緯があってか、学問的には吉田証言が強制連行の証拠として扱われたことはありません。

    あのう。吉田証言がなければ慰安婦なんて問題にもならなかったんですよ。

    >知識があるないに関わらず物事を常識で判断できないアホの世迷い事でしか無いので相手にするまでもありません。

    だったらスルーしとけばいいのにw

    >学問的には重要視されていないので朝日が記事を撤回しようとしまいと影響はありませんが、

    だったらスルーしときなよwww

    >そうした意味で朝日の責任は重いわけですが、なぜ朝日は1997年に記事を撤回せずこのタイミングで発表したんでしょう? 中の人が改心したのか、安倍政権の意向を汲み取ったのか知りませんが、そこ詳しく説明してくれないと納得できないでしょ。おまえら他社が同じような問題起こしたら、「発生原因と防止対策を出せ!」って徹底的に追求してんだろうが。

    そうなんですよ。これが全然わかりません。
    そもそも改心するような人がいるとも思えないし、実際に大きく記事で取り上げたって事は社内的にきちんと理解されて記事になったはずです。何故急に方向転換する必要があったのか。

    安倍政権の意向を汲み取る必要なんてもんはないでしょう。
    基本、アサヒ新聞は安倍政権に完敗している状態には近いですが、こん回のようなジャーナリズムの根幹(=つまり信頼性)を揺るがすような記事は、今までもシラを切ってきたのだから切り通せばいいだけのはずなんです。新聞の売りあげが下がっても今のアサヒ上層部が社にいる間に潰れるとも思えないし、上層部は若手の社員なんてどーなってもいいと考えてるはずですから。自分がいる間に逃げ切れればいい。

    中国が許すはずないんですよね。朝日新聞はほとんど中国にコントロールされている。
    という事は中国の意思で今回の記事を報道したのか?でも何のために?

    そういえばアメリカ国務省が元慰安婦のBBA2名と面会したとか記事になっていますが、実はアメリカも
    慰安婦の捏造は察知しているんじゃないか?とか。だから、アメリカに指摘されて恥を書く前に自分から訂正する記事を報道した?。

    色々と憶測が憶測を呼びます。とにかく今回の記事は不自然なんです。
    後から何かありそうな気がします。朝日新聞が良心なんて持ってるはずはないですからね。
    何かを察知して今回の記事を書いた。絶対にウラがあると思います。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    >まあいつものとおりネトウヨの頭の中では勝利だろうなw

    勝利なんてとんでも無いことだよ
    アメリカはオバマが当選した時点で元来の白人支配国家ではなくなった
    不法滞在者に市民権(選挙権)を与えるそうだし、
    益々日本には不利な状況になるだろう
    日本は自力で自国を守ることを考えないと

    • J-NSCさん
    • 2014年 8月 06日

    戦争に勝つより女性自身!!!!
    これがニッポン男児の心意気であります!!!!!!!

    東京都自民党代表 鈴木章浩

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    証言は証拠になるよ。刑事犯罪の場合は証言以外の証拠も必要ってだけ。
    ちなみにネトウヨとやらが言ってるのは「(自称)慰安婦の証言は(ころころ変わるので)証拠にならない」って話。

    あと「慰安婦問題は朝日の捏造から始まった!」「それが撤回されたならやっぱり強制連行は嘘だったんだ!」ネトウヨだったら強制連行は嘘だと最初からわかってるので、撤回されたらどうのこうのなんて言わない。
    実際昨日今日のネット上の意見は、よっしゃこれを機会に朝日を叩けって論調ばっかり。
    で、朝日のねつ造を本人達が認めちゃったんだけど、朝日抜きでの証明っていつやるの?

    証明できる!っていう人間はたくさんいるんだけど、証明してくれた事ないよなぁここ20年。

    あと広義の強制と狭義の強制をまぜこぜにしてそこが論点だのそうでないだの言ってるが、根本的に、当時の問題を現代の価値観で裁こうとしている事が問題であり、そういう法の訴求を平気でやろうとしてるのは韓国だけ。フィリピンや台湾を都合よく使ったら駄目だろ。

    北朝鮮の拉致は、本人が帰りたいと願っても帰れないから問題になってるだけで、強制連行とはまったく関係ない。
    北の楽園に行こうと騙された日本人妻が何千人と居るが、日本政府もネトウヨも日本人妻は強制連行された!なんて言わないよ。一番言葉遊びしちゃってるのは貴方じゃないか?ちょっと落ち着けwww

    なんというか「どこまで苦し紛れの言い訳をすれば気が済むのか」
    まったくだねwww

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    証言は証拠になるよ。刑事犯罪の場合は証言以外の証拠も必要ってだけ。
    ちなみにネトウヨとやらが言ってるのは「(自称)慰安婦の証言は(ころころ変わるので)証拠にならない」って話。

    • J-NSCさん
    • 2014年 8月 06日

    >MjIxMDkxN

    >あのう。吉田証言がなければ慰安婦なんて問題にもならなかったんですよ。

    そのとおりです。単に外国人のオソソを覗きこみたかった皇軍の兵士に罪などないのだ!

    >だったらスルーしとけばいいのにw

    日本男子にスルーなど許されない!!

    >だったらスルーしときなよwww

    日本男子は直進しか許されない!!!

    >そうなんですよ。これが全然わかりません。

    わからなければ大きな声で叫ぶのが日本男子の心意気!!!!

    慰安婦は軍票で買い都合の悪いことは怒鳴り声で吹き散らすのが日本男子と自民党の正義なのだ!!!!!

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    ※6
    >あのう。吉田証言がなければ慰安婦なんて問題にもならなかったんですよ。
    吉田証言が出る前から慰安婦は問題になってたけど?
    どうしてネトウヨは都合悪いもの見えないの?

    ※9
    >証明できる!っていう人間はたくさんいるんだけど、証明してくれた事ないよなぁここ20年。
    証明されまくってるから各国から批判されてんだけど?
    おまえもネトウヨ?

    >根本的に、当時の問題を現代の価値観で裁こうとしている事が問題であり、そういう法の訴求を平気でやろうとしてるのは韓国だけ
    でたああ!!!ネトウヨが得意な現代の価値観で当時をなんちゃら
    それ言う奴に限って当時の価値観理解できてないよね
    ネトウヨの妄想では女騙して連れ去り監禁して売春させるのが70年前は合法だったの?

    >北朝鮮の拉致は、本人が帰りたいと願っても帰れないから問題になってるだけで、強制連行とはまったく関係ない。
    慰安婦も帰れなかったいと願っても帰れなかったけど?

    >北の楽園に行こうと騙された日本人妻が何千人と居るが、日本政府もネトウヨも日本人妻は強制連行された!なんて言わないよ。
    えええええええ!!!!!
    地上の楽園と騙して連れて行って帰国を認めなくても強制連行じゃないの?ネトウヨは祖国の犯罪を擁護するためそこまで言っちゃうの?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    >吉田証言が出る前から慰安婦は問題になってたけど?
    どうしてネトウヨは都合悪いもの見えないの?

    問題になっていたのに何故誰も知らなかったの?
    そうやってブサヨはすぐ妄想に逃げ込むのが悪い癖だねえ。
    そんなに発狂しなさんな。もう負けてんだから。(キリッw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 06日

    ※13
    >問題になっていたのに何故誰も知らなかったの?

    どうして吉田証言が出る前は誰も知らないのに千田夏光は70年代に慰安婦本書けたの?
    やっぱネトウヨは都合悪いもの見えないの?

    • J-NSCさん
    • 2014年 8月 06日

    >問題になっていたのに何故誰も知らなかったの?

    外国が騒いでも新聞が書かなきゃ誰もしらないんだ!!!!!
    当時にインターネットはなかったのでJ-NSCも無職だったのでありますっ!!!!!!!!!

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    学術的な証拠となるのはやはり一次資料です。
    証言が証拠となると仰る方は歴史に関する論文を証言だけで書いて教授に提出してみて下さい。おそらく論拠が薄いとみなされて不可になります。
    大学以上の学歴をお持ちであればこの程度の基本はお分かりだと思いますが。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    また変な記事を載せているのかー。

    >これはこれで朝鮮半島全土で慰安婦の存在が確認されたのに、なぜ済州島だけ例外的に1人もいなかったのかという疑問は残るのですが、

    慰安婦はいたけど、吉田証言のように連れて行かれた人間はいねーよ、というだけの話。これは現地の韓国人学者と地域住民も認めている。
    あちらさん、最初は吉田証言の「人狩り強制連行」で騒いでたのに、こっそり「強制性」とか「売春行為そのものが悪い」とか言い出した経緯は誰でも知ってる。

    >改ざんを認めているので、吉田証言の証拠能力は低く見られています。

    これも誰でも知ってる話だったので、今さら他人事みたいに言うのは書いてる人間がどういう趣旨で発言してたのか、頭の中を整理できていない証拠とも言える。

    >ネトウヨちゃんは秦氏のことも批判しなくちゃ駄目だよ☆

    またボケ役かね? 整合性の有無が大事だと今までに指摘されなかったのだろうか。どんな主張であれ、整合性のないものは受け入れられない。これは個人的好き嫌いとは別の話なのだが、どうしても区別したくないのが記事書いてる人。

    >学問的には吉田証言が強制連行の証拠として扱われたことはありません。

    またボケてるね。政治運動としてはたっぷりと使われてきたのもご存じだろうにね。経緯はみんなバレてるし、その上で指摘されてたのをとぼけてはいけない。「そんなの、まるで韓国ですよ」と言われてしまうぞ。

    >一定のプロパガンダ効果はあったわけですよ。

    「最初から吉見教授はアテにしてませんでしたしー」とまたボケ役だね。場所によって吉田証言と吉見の本で使い分けて運動してたじゃん。だから、ごまかしてもだめだよ。

    >「発生原因と防止対策を出せ!」って徹底的に追求してんだろうが。

    そう、コレね。吉見教授も吉田証言に巻き込まれないように逃げた手法と同じだ。だがね、とぼけ方があさっての方向に口笛吹いてるみたいで、あまりにもわざとらしすぎるよw サザエさんのカツオかっての。

    •  
    • 2014年 8月 07日

    >韓国でもフィリピンでも台湾でも国連でも一貫して広義の強制を問題視しているけど、日本は最初しらばっくれて、

    だから経緯はちゃーんとバレているんだって。順番をあべこべにしてだまそうとするなんて「まるで韓国じゃないですか」って言われちゃうよ。
    この話が最初に出てきた頃から、ずーっと見てた日本人は100人や1000人どころの話じゃない。願望と史実の経緯をごっちゃにするのは古代朝鮮史だけでたくさんだよ。

    >北朝鮮が「あれは広義の強制であって狭義ではないから問題ない」つったら納得すんのかよ。

    またまたアホな比喩をしてる。アンタの脳内では「いっしょ」なのかね?
    そんなに「日本には貸しがあるはず」という脳内前提が崩れるのが嫌かい? 

    >ネトウヨが言うには「業者がやったから政府に責任はない」「証言や間接証拠は証拠にならない」ので北朝鮮は無罪ですね。

    これまた日本人離れというか、非論理的な思考をさらしているね。

    >安倍政権が言うには軍人が直接女性を拉致って慰安所に監禁してレイプしても「強制連行」ではないとのことです。

    そこは「韓国政府」が「自国民の女性を」と書き換えないとダメだね。ベトナムの件も忘れてはいかんね。いずれにしても、普通の日本人サヨクとも違う独特思考を記事投稿者は持っている、というのがよくわかったよ。
    ま、反日と言う名の宗教はまた別の理由を捜しては騒ぐのだろうがな。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    ※16
    歴史学の区分で言うと証言は一次資料にあたりますが?君本当に大学卒業してる?

    ※17
    >慰安婦はいたけど、吉田証言のように連れて行かれた人間はいねーよ、というだけの話。
    ネトウヨは息を吐くように嘘を吐くな。秦は済州島で慰安婦自体一人もいなかったと言ってるぜ?妄想語ってないで秦の本読んでから口出しな。

    >政治運動としてはたっぷりと使われてきたのもご存じだろうにね。
    日本でも韓国でも学者政治家クラスタで吉田証言を強制連行の証拠と言ってる奴は一人もいないぜ?まずソース出せよ。

    歴史学では枝葉として扱われた部分にスポットを当て1を否定することで100を否定するいつもの手法。強制連行は裁判や別の史料で証明されたことであり、今更吉田証言を拠り所に強制連行主張してる左翼はネトウヨの脳内にしか存在しねえよ。

    ※18は意見と呼ぶにはあまりにも稚拙だな。ソースがない。根拠がない。論理がない。気に食わない意見にレッテル貼って最後は韓国ガー。
    整合性のないものは受け入れられない?お前のことだよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    >どうして吉田証言が出る前は誰も知らないのに千田夏光は70年代に慰安婦本書けたの?
    やっぱネトウヨは都合悪いもの見えないの?

    そりゃブサヨの妄想ってハンパないからなあ

    >外国が騒いでも新聞が書かなきゃ誰もしらないんだ!!!!!
    当時にインターネットはなかったのでJ-NSCも無職だったのでありますっ!!!!!!!!!

    ほら本音が出たw
    外国のブサヨのことまで責任もてんわ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    >歴史学の区分で言うと証言は一次資料にあたりますが?君本当に大学卒業してる?

    これ米軍がヒアリングした証言の話ですか?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    裏付けのない証言の価値を否定しているだけであって、
    一般に証言の価値そのものの否定はしてないだろ。
    ここのバカ管理人の誘導もお粗末だわw

    • 2014年 8月 07日

    管理人の完敗だね。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    ※22
    証言に裏付けがないならなぜ裁判で被害認定されたんだよ。寝言は寝て言えネトウヨ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    ※24
    ttp://matome.naver.jp/odai/2138289520056172801
    ttp://archive.today/MAO9d
    夏休みの宿題終わったか?

    • 2014年 8月 07日

    ※24
    自分の頭で考えることはできないの?

    • 名無し
    • 2014年 8月 07日

    まるで我が事のように熱く語るなぁ、管理人殿は。

    ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140707-00010000-jindepth-int

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 07日

    習キンペーが福田康夫と会談して日本との関係改善を臨んでたって記事がでましたね。

    ひょっとすると今回のアサヒ記事に関係するかも知れませんよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 08日

    ネッシーの発見者が「あれは偽物、嘘でした」って言ってるのに何いってんの?
    全ての始まりが嘘だったんだよ。

    以前のサヨクや韓国人は、日本軍人が銃突きつけて拉致して性奴隷にしたって言ってるじゃんよ。

    何ここに来て「広義の強制」に持っていこうとしてんだよバカ。

    嘘つき。
    売国奴。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 08日

    ①朝日新聞の吉田慰安婦記事を繰り返し掲載して、日本で「慰安婦は強制拉致」として広く認知される
           ↓
    ②韓国でも一般的に知られるようになり、日本軍の慰安婦狩りとして周知の事実とされる

    ①以前、何十年も慰安婦の話は日本でも韓国でも話題にも上らなかった。
    実態はどこの国でも影でしていたただの売春だから。
    朝日が捏造記事で焚きつけ、共産、社会党等の左翼議員が乗っかり喧伝して国際問題になる。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 12日

    強制連行なのにわざわ娼婦どもの了承とって日本に連れてったんですか?
    それを「強制連行」と定義づけるなんて管理人は自分の言ってる事が無理があると思わないんですかね?

    •   
    • 2014年 8月 12日

    強制連行なのにわざわ娼婦どもの了承とって日本に連れてったんですか?
    それを「強制連行」と定義づけるなんて管理人は自分の言ってる事が無理があると思わないんですかね?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 12日

    なんか段々と実情が判明してきましたね。
    もう朝日新聞は終わりです。
    30年後は確実の存在していないでしょう。

    残ねんですねーブサヨの諸君www

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 12日

    ※32
    なんか色々ずれてるわ。まずどうして行き先が日本なの?慰安婦問題についての基本的な情報をちゃんと把握してるの?
    次に身売りや就業詐欺で連れていくことを本人の了承を得て~なんて言わないんだよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116021034

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    ※34
    ttp://www.awf.or.jp/1/facts-07.html

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    ※36
    …うん?日本にも慰安所はありますよって言いたいの?知ってますが。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    アメリカからの石油の供給が絶たれた状態で
    どうやって20万人を運んだのでしょうか。
    まさかヘリやジープだなんていいませんよね?

    ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140404/chn14040410310002-n3.htm
    中国の慰安婦は30万人だそうですね。
    そんなに多くの慰安婦に給料を払って養えるなんて、
    日本軍は物資が潤沢で大金持ちだったのですね。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    ※38
    あんた、話にまとまりないな。もっと筋道たてて話してよ。
    20万人(人数に関しては諸説あるが)という数字がそこまでおかしいか?例えば現地付近で調達したケースもあるし、当然集められた時期も場所も行き先もばらばら。輸送には車両も船舶も使われてるよ。

    んでそのソースをどう読んだら「中国の慰安婦は30万人」なんて話になるんだよ。記事ひとつまともに読めないのかよ。そしてなんで給料をきっちり払ってた前提なのか。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    兵隊さんが行進するんだから慰安婦なんてきっと一緒に歩かされたんだろうね。
    仮に車とかで移動したのならそれこそ特権階級って話じゃんかw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    ※39
    ああ勘違いしていました。ごめんなさい。
    古来より台湾並びにアジア各国は偉大な中国様の領土だそうですから、
    アジア各地にいたのは全て中国の慰安婦、ということになりますよね。
    そうすると30万人どころではないのかもしれませんw

    >輸送には車両も船舶も使われてるよ
    戦艦の燃料さえ工面するのに苦心した日本軍が
    輸送燃料をどうやって工面したのでしょうか。
    現地人を脅して手に入れたのですか?

    なぜ慰安婦たちの証言にヘリやジープ、クリスマス休暇など
    日本軍に関係ないものが出てきたのでしょうか。
    それに、慰安施設がアジア各地にあり現地付近で慰安婦を調達できるなら
    朝鮮から大人数を輸送する必要はないですよね?

    賃金を払っていたのは米軍の調査資料に記されていますよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    ※41
    いかにもまとめサイト読んで知ったような口聞いちゃうネトウヨだなあ。じゃあ現存する慰安婦の戦地派遣を依頼する指示書や海外渡航の通達は全部嘘なの?慰安婦の海外輸送は無かったの?米軍の超資料には半額を女衒に徴収されたと書いてたが?原文読んだ?テキサス親父のデマを信じちゃってるの?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 13日

    >米軍の超資料には半額を女衒に徴収されたと書いてたが?

    こんなん日本のしったこっちゃねーだろ?www
    ブサヨの低脳っぷりをよく表してるわw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 14日

    慰安婦は実際にいたわけで海外派遣もあった。
    日本人がライダイハンのようなことをしてないとしても
    性病の蔓延や現地でのレイプを防ぐ目的で慰安婦を用意したのだから、
    状況はかなり過酷だっただろう。
    当時の日本軍が黙認していたのかどうかはわからないけど、
    家族に売られたり仲介業者にだまされて連れて来られた例もあっただろうね。
    でも、当時の人口や日本軍の数を考えると20万・30万という数字は現実的でない。
    韓国政府が負うべき責任を全部日本側に押し付けたり、
    慰安婦人数の水増しをするのはおかしいと感じるよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 14日

    ※41
    間違いちゃんと認めればいいのに、なんで余計意味不明な方向に走って誤魔化そうとすんの?そっちの方が遥かに恥ずかしく、情けないよ。それとも本気で文章理解出来ないの?

    あんたがいくらごねようと慰安婦輸送に関する資料はいくらでも残ってるだろ、何を言ってるんだ?燃料どうしたって俺にイチャモンつけるより、それほど貴重な燃料を女性調達にシコシコ使ってた日本軍を責めるべきだろw
    証言に虚偽が混ざるなんてよくある話だろ。それ以外の証言も沢山あるのに一部だけ取り上げて精神勝利ってほんと都合いいよね。それにジープなんてブランドじゃなく見た目の話だろ?
    現地調達だけじゃ人数足りないからじゃない?というか現地調達メインで賄うなんて不安定過ぎて制度として無理がある。戦地にもぽんぽん設置してたんだし。まあ軍当局が募集の現場のことを考慮していたとも思えんが。
    現地調達はいろんな方法があったみたいよ。普通の募集だけでなく、面長に募集役やらせて半ば強制的に町の娘を集めたりね。
    日本人捕虜尋問報告49号のことなら、給料の50~60%は楼主の取り分(前借金の返済分)で、更に残りから食費やその他の費用を高額請求されて困窮していたと書かれてるよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 14日

    >20万人(人数に関しては諸説あるが)という数字がそこまでおかしいか?
     例えば現地付近で調達したケースもあるし
    >現地調達だけじゃ人数足りないからじゃない?というか
     現地調達メインで賄うなんて不安定過ぎて制度として無理がある。

    現地調達のことに詳しいのかと思ったら違うのかよw

    >証言に虚偽が混ざるなんてよくある話だろ。

    だからこそちゃんと検証して記録や証拠を探して確認する必要があるでしょう。
    事実を把握するために虚偽や水増しを除きたいと言っているんだよ。
    見た目の問題なら尚更、日本軍にはジープはなかったのに、
    ジープと証言しているのは何故だろうね。
    当時の人口や日本軍の数を調べれば慰安婦数に対する疑問は生じるよ。
    慰安婦輸送はあったが、何十万人も輸送することは燃料や物資の状況を考えると難しい。
    信用出来ないならどうして自分で調べないんだ?都合が悪いのか?

    >現地調達はいろんな方法があったみたいよ。普通の募集だけでなく、
     面長に募集役やらせて半ば強制的に町の娘を集めたりね。

    日本国や日本軍が強制的に集めたのなら記録や資料を読みたい。
    どの文献にあるのか資料や書籍を教えてほしい。

    日本は韓国に戦後賠償したし何度も謝罪してるでしょう。
    韓国政府が慰安婦に賠償分を支払えばいい。
    強制徴用を日本に押し付けたり人数を水増しして謝罪と賠償を日本におかわりするのはおかしいよ。

    賃金が貰えるとはいえ募集に応じて(女衒に騙された人は別ね)戦地に同行した
    日本人や他国の慰安婦の人々には感謝したいとも思うよ。
    十代の若者が女性との恋愛経験もなく未婚のまま死んでいったなら悲しすぎるから。
    最後の手向けになったかもしれないしね。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 14日

    >日本人捕虜尋問報告49号のことなら、給料の50~60%は楼主の取り分(前借金の返済分)で、更に残りから食費やその他の費用を高額請求されて困窮していたと書かれてるよ。

    だから何なの?
    それが日本軍と何の関係があるの?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 14日

    ※45
    >現地調達はいろんな方法があったみたいよ。普通の募集だけでなく、
     面長に募集役やらせて半ば強制的に町の娘を集めたりね。

    子どもじみた煽りをしたのは反省します。
    戦時下と現在では物事の価値観がまるで違うということを踏まえても、
    もし日本軍がアジア各国で嫌がる現地の女性たちを強制徴用したなら
    戦時中とはいえ許されないしそれははっきりさせないといけないよね。

    ttps://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    この政府への意見メールに、ここのURLと45の文を貼って送り事実を確認したいので
    現地調達での強制徴用の公的資料や書籍、記録、文献など是非教えてほしい。
    討論会でも提示して議題にしたいと考えます。

    聡明な45が知っているということはきっと確かな証拠があるに違いない。
    まとめサイトや噂話ではなく公的資料を見たんでしょう?
    自分でも探したり調べるが教えて貰えるとありがたい。
    生きている人からは直接言い分を聞くことができるけど、
    亡くなった人々は自分で意見を述べることが出来ないので
    事実かどうか確認するために資料や記録、証言を照らし合わせる必要があるよね。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 14日

    ※48
    45じゃないけど資料はたくさんあるだろ。未成年慰安婦がいた事、慰安所で暴力をふるわれ強制売春させられていたこと、朝鮮や台湾からビルマやフィリピンまで連行した記録、現地での募集広告など。基本資料はここに網羅されている。

    ttp://fightforjustice.info/?page_id=608

    逆におまえがこれらの資料すら読んでないのに輸送や人数を水増しを断言できるのがおかしいわ。信用出来ないならどうして自分で調べないんだ?都合が悪いのか?っておまえのセリフだぞ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    >未成年慰安婦がいた事、慰安所で暴力をふるわれ
    これは強制連行とは違いますね。でも確かに許せないことだと思う。
    こういう例を考慮してアジア女性基金が設立され女性の方々に補償されのですね。
    教えてくれてありがとうございます。

    ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/140623/plc14062314590013-n4.htm
    「20万人は嘘だということははっきりしている。
     20万人が嘘だというのはみんな知っていることだから」

    資料を読んでも人数を断定されていませんね。
    まさか20万人どころかもっと大勢だということ?
    日本やその他の国の慰安婦も含めたら慰安婦総数はどうなるのでしょうね。
    何百万・何千万人とかでしょうか。だとすればものすごい数ですね。

    経緯をわかってもらいやすいのでこのページと
    49さんのコメントと資料を添付して、より解りやすく
    解説して各所に提示してくれるように政府にメールをしますね。
    首相官邸や外務省、安部首相のフェイスブックにも投稿していいですか?
    勉強になるし国民の理解が深まるに違いありません。

    • 49
    • 2014年 8月 15日

    >これは強制連行とは違いますね。でも確かに許せないことだと思う。
    それらをひっくるめて強制連行と呼ばれてるでしょ。本人の意志に反した広義の強制。

    >資料を読んでも人数を断定されていませんね。まさか20万人どころかもっと大勢だということ?
    資料が残っていない以上人数の断定は不可能でしょ。学者の見解では5万~20万までさまざまだけど少なかったから罪が軽くなるものでもないしね。原爆も南京も東京大空襲もカティンの森もルワンダ虐殺も人数はすべて不明。問題は人数ではなく行いそのもの。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    でも、人数がいい加減なのに行いも何もない。
    人数がいい加減という事は行いもいい加減である、ということ。

    そのうち、行いなんてどうでもい。
    自分が信じている事実こそ大事なんだ!とかのたまわりそうだなw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    ※46
    まず自分の挙げた記事の内容さえ理解できてなかったことを認めて、訂正するのが先だろ。ほんとガキ臭い奴だわ。
    現地調達のことに詳しいってどういうこと?
    >見た目の問題なら尚更、日本軍にはジープはなかったのに
    だから似たような見た目の車両をジープって表現しただけだろって言ってんだよ。
    >慰安婦輸送はあったが、何十万人も輸送することは燃料や物資の状況を考えると難しい。
    じゃあそれを示す学者の論文でも提示してよ。
    面長云々の話は秦郁彦氏の論文等ね。
    戦後賠償は経済援助と債権債務の整理であって、人権被害を取り扱ったものではないってのがICJ等の結論。アジア女性基金も正式な賠償ではない。韓国側が求めてる謝罪は日本の直接的な責任を認めたものだよ。ほんと何にも理解してないのな。コピペまとめ大好き!って感じ。
    >賃金が貰えるとはいえ募集に応じて(女衒に騙された人は別ね)戦地に同行した
    日本人や他国の慰安婦の人々には感謝したいとも思うよ。
    十代の若者が女性との恋愛経験もなく未婚のまま死んでいったなら悲しすぎるから。
    最後の手向けになったかもしれないしね。
    気持ち悪。ヘドが出るわ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    ※52
    それは批判を煙に巻こうとしてるだけだよね。歴史学者達の研究では数万人の被害者がいるという点で一致してるのに、それをいい加減だ~なんて論点ずらしも甚だしいわ。人数はっきりするまで批判やめろってか?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    ※54
    それもケムにまこうとしてうのか?

    >歴史学者達の研究では数万人の被害者がいるという点で一致してるのに、それをいい加減だ~なんて論点ずらしも甚だしいわ。人数はっきりするまで批判やめろってか?

    批判するのはいいんだよ。
    ただ嘘の人数を本当のように主張すんなクズ!ってこと。

    これくらい意味理解できるよな?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    ※55
    嘘と断定する根拠はなんだよ。学者が調査研究の後に推定した数字を否定するんだから、当然根拠があるんだよね?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 15日

    ※56
    本当と断定する根拠はないんだろ?
    20万人って慰安婦像にはっきり書かれてるよね?
    嘘かも知れないのに断定していいのか?

    小学生かよ?お前の頭の中は

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※57
    相手するのも無駄かな?研究を経ての推定であるのが根拠だろ。研究を無視して嘘だと断定したのはお前の方(嘘かもしれない、とか微妙に方向修正してんのが笑えるがw)だし、根拠を示さなければならないのもお前。小学校からやり直さなければならないのもお前。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    推定で総数を語ってはいけないなら原爆10万人も東京大空襲8万人もホロコースト600万万人も全部「水増し」だわな
    そもそも人数が不明な理由は軍と警察が娼妓取締規則を守らず名簿管理していなかったからなんだが、ネトウヨはそうした不備には目を背けて全部韓国の捏造と思い込むのだろう。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※58
    相手するのは無駄みたいだな。
    お前の頭の中では会計が数万円と20万円って同じなのかよ?
    嘘かも知れないじゃない。嘘だって指摘もあるの。
    なのに何故勝手な思い込みで20万人ってでっち上げるのか?ってことだ。

    研究で20万人つってるならそれこそ根拠出せって話になる。

    >根拠を示さなければならないのもお前。

    20万人という証拠は残っていないから。はい論破w
    で、お前が証拠だす番。

    本当と断定するなら証拠がいる。
    嘘かも知れないのに断定はできない。
    これが全てだ。わかったか?

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※59
    指定と妄想は違いますよ?お兄さんw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※60
    だから、研究結果を嘘だと断定したのはお前。俺は20万人が本当だとも正確だとも言ってない。調査・研究を経て推定された数字である以上、その数字を使うことに何の問題もないと言ってるんだよ。研究結果が嘘だと言うなら、研究内容の不備を指摘してみろよ。ネトウヨが大好きな決定的な証拠()とやらでも提示してみろよ。
    それが出来ないなら二度と絡んでくるなメンヘラ。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ネトウヨ「20万人は嘘」

    ネトウヨ「20万人は嘘かも知れない」

    ネトウヨ「嘘だって指摘もある」

    ネトウヨちゃんがどこまで屁理屈でごまかせるか楽しみだわwww
    どうせ歴史本一冊も読まず適当に吹かしてるだけだろうけどなwww

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※62
    >だから、研究結果を嘘だと断定したのはお前。俺は20万人が本当だとも正確だとも言ってない。調査・研究を経て推定された数字である以上、その数字を使うことに何の問題もないと言ってるんだよ。

    どこに20万人という「推定」された根拠があるんだ?
    色々な研究があるのは知ってる。でも20万人という数字は見たことがない。
    どこの研究で20万人と推定されたのか?
    それをいえよって話だわ。

    >研究結果が嘘だと言うなら、研究内容の不備を指摘してみろよ。ネトウヨが大好きな決定的な証拠()とやらでも提示してみろよ。

    だから俺はそんな研究結果見たことがないの。
    だからお前がまず根拠を提示しなかやならんよな?
    俺は見たことないから否定(=事実ではない可能性が高い)しているだけだ。
    信じてるお前が証明しないでどーするよ?

    >それが出来ないなら二度と絡んでくるなメンヘラ。

    それが出来ないならこんなとこで妄言垂れ流さないで
    鏡でも見ながらブツブツ言ってろメンヘラw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※63
    は?お前マジもんのバカだなw

    ネトウヨ「20万人は嘘」 ・・・これはオレの主観

    ネトウヨ「20万人は嘘かも知れない」 ・・・ これはお前から見た主観

    ネトウヨ「嘘だって指摘もある」 ・・・ これは社会的な常識

    どんだけ文脈読み取れないのか。
    これがブサヨ(別名ブシャオw)という奴なのかw

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※65
    >ネトウヨ「嘘だって指摘もある」 ・・・ これは社会的な常識

    は?どこにそんな常識があんの?主張している学者名言ってみろよ。資料名つきでな。まさか秦郁彦みたいな信憑性に乏しい学者の名前出さないだろうな?それと文脈読み取れないのはおまえ。自信ないからって自分が断定したことを社会的な常識(笑】に置き換えて逃げんなよ。自分の発言の文脈すら理解できてねえな。

    ※64
    20万人説なんて一番一般的だろうが。吉見義明も蘇智良も上杉聰も言ってるわ。なーにが「色々な研究があるのは知ってる(キリッ」だよ。おまえハッタリこいてるだけで何も知らないだろ。無知を自慢すんなよネトウヨ。

    ネトウヨ「俺はそんな研究結果見たことがない。だから20万人は嘘だとわかる(キリッ」

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 16日

    ※64
    20万人と推定された根拠…?それってあんたが学者の研究を把握してないだけだよね?w
    残念だけどあんたは慰安婦問題についての議論の土台にすら立てていないんだよ。
    あんたってここに常駐して、いろんな記事で同じように電波飛ばしてる人だよね?早めに専門機関での受診をおすすめするよ。俺はもう二度と相手しないから。さよなら。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 17日

    さよなら
    ttp://daisukinipponfrance.over-blog.com/2014/04/la-pyramide-des-ages-de-la-coree-du-sud-non-impactee-par-la-guerre.html

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 19日

    日本人の中でも意見に差があるのだから外国との折り合いがつくわけないわな。
    お前らの先祖の悪行だから子孫のお前らが払えと、日本政府が賠償しないならってんで日本人ひとりひとりに請求してきたりしてねwどうなることやら・・・

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 19日

    ※66
    いいねえ。必死さが伝わってきて愉快愉快w

    >は?どこにそんな常識があんの?主張している学者名言ってみろよ。資料名つきでな。まさか秦郁彦みたいな信憑性に乏しい学者の名前出さないだろうな?それと文脈読み取れないのはおまえ。自信ないからって自分が断定したことを社会的な常識(笑】に置き換えて逃げんなよ。自分の発言の文脈すら理解できてねえな。

    ねえ。ねえ。顔真っ赤でしょ?wブサヨ汁ぶしゃー!
    社会的な常識のない人間に社会的常識を理解させるのはムリだわ。
    だからお前は勝手にほざいてていいよ。オレが許すから。

    >20万人説なんて一番一般的だろうが。吉見義明も蘇智良も上杉聰も言ってるわ。なーにが「色々な研究があるのは知ってる(キリッ」だよ。おまえハッタリこいてるだけで何も知らないだろ。無知を自慢すんなよネトウヨ。

    キリッwwwwww

    >ネトウヨ「俺はそんな研究結果見たことがない。だから20万人は嘘だとわかる(キリッ」

    ブサヨ「ネトウヨ「俺はそんな研究結果見たことがない。だから20万人は嘘だとわかる(キリッ」(キリッ」
    だってさwwwwww
    もうギャグ通り越してブサヨ汁出しすぎて干からびてるじゃねーの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 19日

    しかしブサヨってなんでこんなにバカなんでしょ。
    オレもよく相手してやってるなーと思うわ。
    感謝しろよ。低脳ブサヨ。

    ブサヨ汁ぶしゃーwww

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 20日

    完全に試合終了しましたな。
    結果的に左翼の完敗。

    これからは惨めな左翼の言い訳と、攻勢を強めた右翼からの弾圧が待っている。
    元々、自虐史観を持つ左翼などゴミでしかないのだからいい気味だと思う。
    ここの管理人の苦しい言い訳はあと何回続くだろうか。

    そういえばめっきりネトウヨ叩きの記事が減ってしまったね。
    もう悔しくて記事を書くことも反論を書くこともできないか…
    ありもしないことをでっちあげ、日本を貶めてきた罪を噛みしめることですな。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 22日

    首相官邸と内閣にここの記事をメールして紹介したよ。
    フェイスブックに紹介していいかとの問にはまったくお返事がないね。

    • キジトラさん
    • 2014年 8月 31日

    朝日新聞の誤報で左翼ブログ息してないな
    苦し紛れの人権問題にすりかえして記事へのコメントはシャットアウト!
    ここの管理人はそういう卑怯なことはしてないから良いけど。

    だから、日本軍人が銃で脅してトラックに詰め込んで奴隷にしたって話が嘘だったんだって
    サヨクの人たちは朝日の記事を発端に今まで騒いでたんだろ。
    朝日に踊らされてたって認めればいいのに。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る