2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

在宅勤務で集中する方法

在宅勤務は集中するのが難しい

在宅勤務は、いかにして集中できる環境を作っていくかが勝負です!在宅なら、仕事中にスマホを見ていても怒られないし…などと夢見るサラリーマンの方も多いみたいですが、ダラダラして結局仕事時間が伸びてしまのでアレ。

 

在宅勤務で集中するためには、とにかくプライベートと仕事との線引きをしなければなりません。



集中するには?

ライフハッカーが、リモートワーク・在宅勤務で、周囲に邪魔されずに集中する方法についての記事を出していました。

 

  • ・営業時間を周囲に伝えておく
  • ・家の中に仕事ゾーン(領域)を作っておく
  • ・営業時間を早朝や深夜にシフトする
  • ・家から飛び出して作業をする

 

っていうのがライフハッカーの提唱している方法。どの方法も、プライベート・周囲の環境と、仕事とをはっきりと線引きするって手法です。

 

 在宅勤務で集中する方法 在宅勤務をしていても周囲に中断されずに仕事に集中する方法 | ライフハッカー[日本版]

 

私は外でやっている

わたしも「在宅勤務」のようなお仕事をしていますが…自宅では集中できないので、いつも外に飛び出て仕事をしています。かといって、スタバでマックブック開いて作業っていうのも嫌なので、車の中でノートパソコン開いてカタカタやってるわけですが…wで、家の中では基本的に仕事はしません。在宅勤務のくせに、仕事は家に持ち込まないw

 

個人的には、家の外でやるって方法が一番集中できます。

 

私は外でやっている

車の中とか嫌、スタバとかも嫌…って方は、思い切ってコワーキングスペースを借りるといいかもしれません。わたしは借りたことないですが、月1万円ぐらいで借りることができるみたいです。24時間開いているところなんかもあるので、割と快適に「在宅」勤務ができるかもしれません。普通に事務所を借りるよりかはリーズナブル。

 

あと、フィリーランス・ノマドワーカーなんかの人脈も広がるらしい(わたしは使ったことないので、伝聞情報です)。ちょっと意識高そうなアレだけど、スタバでマックよりかはましかも?

 

休憩時間、ルーチンも大事

あと在宅で集中するためのコツは…休憩時間をしっかり区切っておくこと。仕事時間を決めるよりも大事なことです。ちょっと休憩…とネットを開いたりスマホでTwitter開いたりすると、すぐ1時間とかたってしまいますからねぇ。休憩は5分~15分など、はっきり決めておくこと。

 

あと、時間の無駄になるのが、ルーチンの確認作業。メール確認とか、ニュースチェックとか。1日何度もやってしまうとそれだけで効率が悪くなるので、これも1日の時間・回数などをあらかじめ決めておくようにするといいです。

 

2deb17b8664a5853d59ee8c4e9e77baf 在宅勤務で集中する方法

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る