2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

児童養護施設で育った子供の話

児童養護施設の子どもたち

  • ・上級生の気分次第で殴られた…
  • ・職員から性的ないやがらせを受けた…

児童養護施設に入っていた人たちの実際の体験談などをまとめたレポートが目に留まりました。

 

 児童養護施設で育った子供の話 「バットで殴られたり、顔面を殴られたり。上級生の気分次第で殴られた」:知っておくべき児童養護施設の現状と課題(イケダハヤト)





私の地域の児童養護施設の話

わたしの小学校校区にも、児童養護施設がありました(以下、施設Xと呼びます)。わたしが小学生だったのは20年くらい前ですが…当時から児童養護施設の状況はあまり改善していないんだなぁということがよくわかりました。

 

職員による性的な乱暴、施設内部での暴行・いじめなどは今でも絶えていないみたいです。施設Xでも、そのような状況はありました。実際に職員による乱暴などがバレて、報道されるなんてことも起きたものです…。施設Xとそこに通っていた子について、ちょっと記憶を探りながら紹介したいと思います。

 

施設Xに通う同級生Aは、施設が嫌だから、と逃亡し他県の電車で捕まりました。わたしはAとあまり仲良くなかったので、手伝わなかったのですが…逃亡を手助けした友人などは教師からこってりしぼられたとかなんとか。Aの場合には、実家に帰るっていう目的があり、遠く離れた場所を目指していたとのこと。今思えば嘘のような出来事です…(そのあとも逃亡事件は何度か起きていたそうです)

 

Aのように帰ることができる家があった子ばかりではありません。施設Xに通っている子は、女子はおかっぱ頭で、男子は丸刈りでした。視力が悪い人は、のび太のような黒縁メガネで…(当時は、フレームが大きなメガネはあまりファッショナブルではありませんでした) とにかく一発で、施設Xに通っているってことがわかるような状況。プライベートがない云々以上に、回りとの違いを見せつけられ続ける生活が苦だっただろうなぁと思います。

 

施設X出身の同級生のその後については、あまり詳しくはありません。…が、専門学校や大学に進学できた人はほぼいなかったように思えます(そもそも進学できるようなレベルの高校には行かせてもらっていなかった印象)。普通に働いて、施設Xでの体験を手記にして出版した、なんて奴もいましたが、就職先が見つからずにヤクザになった奴もいたみたいです。

 

あれから20年、いくらなんでもこんな施設は減ってきているだろう…と思っていたのですが、実際にはまだまだ苦しい状況が続いているみたいです。児童養護施設から里親・特別養子制度へのシフトも大事かもしれませんが、施設の現状を垣間見ていた者としては、児童養護施設自体をもっと抜本的に改善できないものかと思ってしまいます。

 

関連記事

 

9c321d3d7e209f91d751de04e459671e 児童養護施設で育った子供の話




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る