2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

テクノロジーで人口減少に立ち向かうのは無理筋

人口減少が取りざたされるようになってから随分経っている。移民を入れよう、人口減少はしょうがないなど色んな議論があるけれど、テクノロジーで解決っていうのはいくらなんでも無理筋でしょうという話。

すでに述べた通り、少子化で人口が減少することで大きな問題になるのは、高齢化が進むことで労働人口が減り、経済が縮小していくことだ。これまでいろいろな対策が議論されても、結局、人口減はなかなか食い止められない。だが、テクノロジーの進化で今、世界的に話題になっているAI(人工知能)やオートメーション(自動化)などをどんどん普及させれば、減った人口分を補っていける可能性があるのではないだろうか。

 今、さまざまな分野でオートメーションが進んでいる。自動運転や銀行自動支払い、ドローンによる宅配、スーパーのレジなどのオートメーションが近年では話題になっている。

 また、AIの利用がどんどん広がっていくはずだ。米IBMが開発した有名なAIのワトソンは米国のガン専門病院に導入されて医師の診断を手助けしていたり、天気予報などにも活用が進められている。またAIで犯罪予測やビジネス予測なども行われ始めている。米ロサンゼルス・タイムズ紙では地震などの速報ニュースをAI記者「クエークボット」が自動に書いて配信している。

 特にサービス業では、今後ますますオートメーションやAIを活用した手法が広がるだろう。そうなると当然のことながら、人は今以上に少なくて済む。もちろん人間しかできない仕事はなくならないし、人が全くいらなくなるわけではないが、適材適所で配置すればいい。

via: 「人口減少」が続くが、解決策はあるのか (3/4) – ITmedia ビジネスオンライン

yd yamada3 テクノロジーで人口減少に立ち向かうのは無理筋

人口減少「問題」

人が少なくなることの何が問題なの? と思っている人は少なくないのではないでしょうか。特に東京など首都圏に住んでいる人からすれば、渋谷や新宿の人混み、満員電車など人が多すぎて困ってしまうような日も多いはず。 少子高齢化が問題とされているのは、経済が縮小するからだっていうけれど、実際経済が縮小して何が問題なの? という目線もあるはず。新興国じゃないんだし、規模を大きくし続けるよりもいいところで軟着陸させるべきでは、といった議論もあります。 そう、人口減少は必ずしももんだいとして認識されないことも多いのです。しかし、当然ながら人口が少なくなれば困ったことも沢山起こります。そのわかりやすい例が都心集中でしょう。地方の人口が減れば経済は小さくなり、それが意味することは労働が減るということ。 生きて行くために都心に出る人がどんどん増えます。そうすると地方は過疎化が進み、最後にはコミュニティを保つこともできなくなる。そのような状況が実際既に多くの街単位で起き始めているのです。

テクノロジーが解決って…?

引用した記事の最大の問題点はここです。人口減少に伴う事象は色々あるわけですが、彼が焦点を当てているのは「生産性」の観点だけ。人が少なくなると生産も消費も落ち込んじゃうけど、AIなどを活用すれば経済を維持できるよねーと言っているわけです。 しかし上述の通り、問題の核心がそこにあるとは思えません。むしろAIが活用されることで労働が減れば、ますます労働条件は悪くなっていくでしょう。地方では生き残れない若者が次々に都心に出ることも容易に想像が出来ます。 先程の記事においてテクノロジーで立ち向かっているのは、人口減少そのものではなく生産性の減少であるということです。その論点がすっかりずれてしまっているので訳の分からない記事になっているように思います。

人口減少の一番怖いところは、日本が終わるということだけ

結局人口減少の怖いところは何か。それは、日本というものが終わるということです。国家の人口が減れば国力が下がるのは当然です。国際社会におけるプレゼンスも下がり、収入が減れば海外に出稼ぎに行くケースもあるでしょう。いまのように移民が増えているのも現実です。 そうするとどんどん日本という固有の文化は失われるでしょう。それが良いことなのか悪いことなのかはわかりません。しかし、現実としてそういうことが起きていくことは間違いないでしょう。 日本という国にいつまでもぶら下がりたいのなら人口減少問題は大きな問題であり、世界に飛び出せる人間にとっては大した問題ではないのかもしれません。自分が生きている間くらいは安定した社会であってくれと願います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2017年 10月 09日

    とめどなく人口が増加する未来と
    人口が打ち止めになり現象に転ずる未来

    地球規模で考えたらどちらが無理筋なんですかね?

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る