2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

女性アイドルに歌唱力は必要なのか

女性アイドルと歌唱力

オリコンが、「平成の女性アイドルには歌唱力は必要ない。王道アイドルは存在しない」というニュース記事を書いています。

 

このニュースに対して、ブロガー・わんこ☆そば氏が激怒w何十年前からこの話してんだよ、との主張。



私は必要ないと思う

わたしも激怒するほどではありませんが、オリコンニュースの記事の書き方はちょっと気になるなぁ。80年代・70年代のアイドルたちがまるで歌唱力があったかのような書きっぷりじゃないか…AKB48だって、おにゃんこの焼き直しみたいなものだし、かつての「王道」アイドルが歌唱力があったかのような書き方になっている感。

 

ORICONのアンケート調査では、「アイドルに歌唱力は必要かどうか」という問いに対して、半々の結果に。歌唱力の定義にもよりますが、わたしは歌唱力は必要ないと思うなぁ。誤解を恐れずいれば、J-POPで売れるためには「歌唱力」って必要ないんじゃないかとすら感じる。ウマいかヘタかじゃなくて、ビジュアルとか歌の調子とかの方が大事だよねぇ。全盛期の鈴木あみだって、歌はヘタクソだったけど売れたし…女性じゃないけど、ジャニーズの一部だってそんな感じですよねぇ。

 

ダンスなどのスキル・技術がなかったとしても、テレビに露出してキャラが売れればそれなりにヒットする。2000年前後のミリオンセラー曲とか見ればなんとなくわかるよなぁ。

 

歌唱力がなくても魅力があればいい

さて、アイドルの話に戻ります。わたしは、アイドルに必要なものは、「最低限の」歌唱力と、「アク(=魅力)」だと思っています。アク・魅力をどのようにみせていくかってのが、売り出す側のスキルかなぁ。

 

最近、知人にすすめられるがままに、地下アイドル(ローカルアイドル)の曲をドライブ中に聞いています。地下アイドルなんかは、「地下」ってだけで、それなりに付加価値が与えられるものだと思います。「へったくそだなぁwww」と思うようなアイドルグループでも、聞いているうちにそれなりに愛着がわいてくるものです。youtubeなんかで笑顔で頑張っている姿を見ると、多少の音痴も許してしまいそうになる。

 

わたしは割と甘いのかもしれませんw動画を見ていなくても、CDで音楽を聴くだけでも割とファンになってしまうタイプ。

 

2ちゃんなんかで、TOKIOが人気があるのは歌唱力云々じゃなくて明らかにテレビの露出だし…

 

結局、歌唱力云々ってのはあまり大事なポイントじゃないんだろうなぁ。

 

記事引用

ヤホートピックスはもう少し話題選びなさいよ。トップにまで載っちゃって。


歌って踊るのがアイドルだとすると歌のウェイトが低そうなのが多い気がする – SKiCCO REPORT
ついこなんだこんな↑こと書いたばかりだというのに。

Yahoo!ニュース – 女性アイドルに“歌唱力”は必要か否か?~平成アイドルに“王道”は存在しない!? (オリコン)

歌唱力があるに越したことはないが、総合力やコンセプトで勝負する時代となった現在では、あっと驚く“飛び道具”を持ち合わせたアイドルの方が、現在の飽和状態の中で、確かな爪痕を残せる可能性がある。

バカ相手に金巻き上げるだけならそれでいいかもな。

松田聖子も小泉今日子も当時は“アイドル=歌が下手”って十把ひとからげに言われてたし、さらに言うなら浅田美代子、天地真理の時代から、歌が下手なのにカワイコチャンだからってちやほやしてバカジャネーノ的な批判はあったでしょうよ。

最近は薬師丸ひろ子さんまで歌が上手い人枠になってて軽く驚く。まあ薬師丸ひろ子さんは角川女優枠だったのでアイドルってもアイドル女優の枠組みで見られていたかも。だって紳士同盟ですよ。なんてね。

しまいにゃラ・ムーのヴォーカリスト菊池桃子さんまで歌上手い人枠になっちゃったりしててさすがにぉぃぉぃとか思わざるを得ません。

こうして振り返ると、“歌唱力”の定義すら時代で変わってるんじゃないのなんて思ったり。

もはや語るのもバカバカしいですが、技術と魅力は全く尺度の違う話なんですよ。

だって考えてもみてください。

例えば、クリス・インペリテリが世界最速のギタリストだったとして、じゃあリッチー・ブラックモアやイングヴェイ・マルムスティーンがインペリテリより下とかそういう話にならないでしょ。

“歌が上手な若い女性”ってだけだったら、全国のスクールに何人もいるはずです。でもアイドルの、ひいてはヴォーカリストの魅力は歌唱力に比例するわけではないですから。

だからといって歌唱力が不要と言うのはそれこそバカジャネーノですよ。歌唱力はあったほうが表現の幅は広がるに決まってます。しかしそれだけで語れないところがアイドルの面白いところなんです。

それを、歌唱力は必要か否かなどと二元論に落としこむとはスジが悪すぎる。

 

via: 女性アイドルに歌唱力は必要かどうかとか何十年前から話してんだよ

 

関連記事

 

827ab145baafde01db060b2540ccadee 300x195 女性アイドルに歌唱力は必要なのか




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 12月 28日

    ほーら。聴く側がこれだからアイドルも育たない(笑)

    まー最近のアイドルは歌より握手だし男の性欲刺激してナンボの世界ですからねえ。
    だからアイドルと歌がリンクしないから当然歌唱力は必要ないんすよ。
    歌唱力を要求するレベルにいないんです。今のアイドルは。

    客がバカになってるんだからそりゃアイドルも進歩しないですよねー

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る