2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

女性上司が男性部下にカワイイというのはセクハラ?

カワイイ

なんでもカワイイと言っておけばいい風潮…。最近では、女性が男性に対してカワイイという場面が増えてきている気がしますw

 

弁護士ドットコムが、女性上司が男性部下に「カワイイ」と言ったらセクハラになるのかどうかについての解説記事を書いています。結論は、カワイイ連発はセクハラになりうる、というもの。(カワイイと言っただけで即セクハラというわけではない点に注意)

 

まぁ、男性上司が女性部下にカワイイと言ったらセクハラになってしまうんですから、逆でも当然成立しますわなぁ。褒め言葉なのに…ってのは言い訳にはならない。

 

いつものことながら、弁護士ドットコムの解説は、結論に異論は出せないんだよなぁw



何でもセクハラにする風潮

ただ、なんでもセクハラにしてしまう風潮も個人的にはあまり好きではないんだよなぁ。故意でセクハラ発言する人もいるんだろうけど、セクハラになるなんて思ってもいなかった的なウッカリ発言も多いだろうし。

 

「セクハラになりうる言動」を列挙して、それをすべて避けようとしたら非常に堅苦しい世界になってしまう気がしないでもない。

 

個人で線引き・判断するのが難しい概念だって点が、個人的には好きじゃないです。セクハラかどうかの判断基準は、「一般通常人としてセクハラだと感じるかどうか」って点らしいですが、通常の場合ってのがまた難しいw カワイイっていうのが「通常」性的なセクハラ発言になると言えるの?ってのがアレ。

 

直接相手に言って欲しい

ハラスメントって言葉に頼らずに、直接相手に不快だって伝えて注意を促すってのが基本であるべきだよなぁとは思います。(もちろん、それをしづらいからハラスメントが問題になるんだってことは分かっていますがw)

 

ハラスメントをする側の方が、自分の言動に気をつけるべきだって意見もあるだろうけど…世代の差とか性差、価値観の違いなんかでどうしても限界が出てくる気がするんですよねぇ。イヤなもんはイヤだと言ってもらわないと分からないってのが、わたしの考えw こういう相手の感情・気持ちを理解する力ってEQっていうらしいですねぇ。EQテストなんかではいつも低い点数を取ります…

 

良好で健全な人間関係を築いていくのって、本当に大変なことなんだなぁと思います。

 

普通にしていればいい…その普通ってなんなんだよ…などと、あまり「普通」ではないわたしは常々感じてしまいますwこんなことを考えているから、コミュ障なんだろうなぁ。

 

記事引用

「『カワイイ』と好意的に言ったとしても、問題になる可能性はありますね。女性が加害者で、男性が被害者という場合でも、セクハラは成立しますから」

 

ごく気軽に使われている「カワイイ」なんていう発言でも問題になるだろうか。

 

「たとえば、職場で、女性の上司が、部下の男性社員に『カワイイ』を使ったときを考えてみましょう。

 

セクハラは『性的な言動』によって就業環境が害された場合に成立すると、男女雇用機会均等法では規定しています」

 

『カワイイ』という発言は、『性的な言動』に該当するといえます。さらに、こうした発言が何度も繰り返されたことが原因で、男性社員が不快感から仕事が手につかなくなったという場合は、就業環境が害されたとして、セクハラが成立する可能性があります」

 

もし、女性上司に「カワイイ」を連発されたら、若手男性は鼻白むかもしれない。

 

「そうですね。男性が抗議をしたにもかかわらず、それを無視して同様の発言がなされ、男性社員の仕事に支障が生じた場合、会社が女性上司に対して、戒告レベルの懲戒処分を下すことは可能でしょう」

 

●有名人とファンの関係では問題なし

 

では、ファンの女性が、プロスポーツ選手に対して発する「カワイイ」はどうだろう。

 

「たとえば、女性ファンが、あるプロ野球選手について、ブログやツイッターで『カワイイ』と書き込んだとしましょう。その書き込みで、選手が不快な思いをしたとしても、セクハラとして法的な手段を用いて対処することは難しいでしょうね」

 

選手が嫌な思いをしていたとしても、そうなのだろうか。

 

「はい。この場合は、同じ職場環境という状況ではないので、民法上の不法行為が成立するか、つまり『カワイイ』という発言がその選手の『人格権』を侵害したといえるかという点から考えることになります。

 

しかし、世間一般の男性を基準にしても『カワイイ』と言われることは、不快の程度としてそれほど大きなものとは言いにくいところもあるので、人格権侵害とまではいえないでしょう」

 

大部弁護士はこのように話していた。

 

便利に使われている「カワイイ」という言葉だが、場合によっては不快に受け止められる可能性があることも、気に留めておいたほうがよさそうだ。

 

via: 「カワイイ」と言われると頭にくる――女性が男性を「カワイイ」と呼ぶのはセクハラ?|弁護士ドットコムニュース

 

関連記事

 

kawaii 女性上司が男性部下にカワイイというのはセクハラ?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る