2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson14 英作文の学習法①

こんにちは、ぬっこぬこです。今回は英作文の学習法について書かせていただきます。





英作文の重要性

慶應と早稲田の一部の学部の入試には、英作文の問題があります。慶應の経済学部や早稲田の政治経済学部の入試がそうでしょう。まずは、自分の志望する大学・学部で英作文が出題されているかどうかを確認してください。

 

英作文が出題される学部では、英作文が合否の決め手となります。慶應の経済学部では200点中110点が英作文と和文英訳による点数ですし、早稲田の政治経済学部では英作文が大問5つのうち1つだけですが、他がマーク問題なので一番差がつく問題といえそうです。

 

英作文を得意にすることで、他の受験生と差をつけることが出来ます。がんばりましょう。

 

英作文の学習法

英作文を勉強するといっても、どうすればいいのかわからない・・・という人も多いのではないでしょうか。英作文は単語と文法事項が全て頭に入っていることを前提として自分の考えを英語で表現する高度な技術です。

 

しかしながら、実は勉強法自体は単語などと大差ないのです。これからその方法を紹介したいと思います。

 

「文章を暗誦する」

まず、「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」を買いましょう。

 

この本にはタイトル通り英文が100個載っています。これを全て暗誦できるように覚えることが、英作文学習の第一歩です。

 

この参考書は見開き1ページの左上に日本語の文があり、それを英訳したものが右上にあります。そしてその下にはなぜそういった英文になるのかの解説が載っています。この解説は結構細かく、丁寧です。かゆいところに手が届く、といったところでしょうか。

 

私がドラゴンイングリッシュをオススメする理由は二つあり、1つ目はリーディングをやっている中で見かけることは少ないが、英作文を書くうえで便利だったり、和文英訳でよくきかれるポイントが載っている英文が選び抜かれているからです。

 

2つ目の理由は100個という多すぎず少なすぎない英文の数です。ドラゴン・イングリッシュを書いた竹岡広信という方は、他にも英作文の参考書を数多く出しています。その中には英文を400個も載せているものもありますが、私は個人的に400個は多すぎると感じました。400個も暗誦するのは大変ですよね。しかし100個なら、一日5つだけでも20日で終わります!

 

ドラゴンイングリッシュ暗誦の目標は、載っている日本語を言われたときに、すらすらその英訳が口から出てくることです。100個のうちどれを聞かれても言える様にしましょう。

 

51RjlQZjlOL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson14 英作文の学習法①
竹岡 広信
講談社
売り上げランキング: 1,545

 

「なぜ暗誦なのか」

英文を覚えることは、頭の中に引き出しを作ることです。英語の文というものは意外と単純で、いくつかの型に単語をあてはめるだけで完成します。そしてその型の引き出しを頭の中に大量に作って自由に引き出せるようにする、それが暗誦です。引き出しを大量に作ることで、英作文をするときに自分の言いたいことを正しく表現できるようになります。

 

例えば、ドラゴン・イングリッシュの中の英文を例に挙げると、

It would be dangerous to drink two bottles of whiskey and drive a car.

「ウイスキーを二本も開けて、車を運転するのは危険だ」

 

という文章と

It is really pleasant to take a walk early in the morning , listening birds singing.

「早朝に鳥のさえずりをききながら散歩をするのは本当に気持ちがいい」

 

というまったく意味のかけ離れた文章でも、It +be動詞+形容詞+to不定詞という型は共通しているのです。その型を覚えることで、英作文の道が開けてきます。是非試してみてください。

 

もうお気づきかもしれませんが、これは英作文の勉強というより、直接的には和文英訳の勉強です。

 

和文英訳の英文を覚えていくことで、日本語⇒英語の発想が生まれ、そこからまた訓練をつむことでやがては日本語を介すことなく英語で書きたいことが書けるようになるでしょう。

 

英文の暗誦は英作文学習のあくまで第一歩です。次回はその次のステップを紹介したいと思います。

 

ちなみに、上で書いた400個例文が載っている竹岡さんの本というのは「よくばり英作文」です。短めの英文が400個載っているので、数は多いですが短めの文章が好きな人には適しているかもしれません。

 

412UoiTMuGL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson14 英作文の学習法①
竹岡 広信
駿台文庫
売り上げランキング: 5,408

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る