2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson9 英語の学習法② 英文法の学習法と参考書

こんにちは、ぬっこぬこです。今回は受験勉強における英文法の学習の仕方について書かせていただきます。





英文法の重要性

英文法は英語学習の基礎の基礎です。英文法が分かっていないと長文も読めませんし英作文も書けません。前回述べた英単語と同じくその後の学習につながっていく大事な部分です。

 

 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson9 英語の学習法② 英文法の学習法と参考書 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson8 英語の学習法① | キジトラ速報

 

しかし、英単語と違って文法は受験の半年ほど前には仕上げてしまいそのあとは他の事をやる、というのが理想です。早めに仕上げてしまいましょう。

 

英文法の学習法

英文法の学習法としては、参考書を買って繰り返し解くのがオススメです。ここでも単語帳のときと同じように順序があります!

 

まず、一冊目に桐原書店が出版しているNEXTSTAGE(ネクステージ)を解きましょう。NEXTSTAGEは文法の参考書の中でも一番有名なものだと思います。有名なだけあってとっつきやすく、難易度もそれほど高くない参考書です。しかし、全部で1300問くらい収録されているのですが、750問目くらいからただのイディオム、語法の羅列になってしまっています!

 

根気よく全部覚えられるという方は全て真面目にやってもかまいませんが、後半が超つまらないので第三章イディオムにはいる直前までを2周ほど解いて、次に進むことをオススメします。私は第三章のイディオム以降はつまらなさすぎて覚える気になりませんでした。

 

具体的につまらないポイントを書くと、左のページに問題、右のページに解説があるのですが、右のページの内容は「左のページの答えは○○っていうイディオムだよ!」みたいなのが後半750問ほど続きます。正直単語帳や塾語帳を覚えるのと大差ありません。時間の無駄です。しかし、熟語帳の代わりにNEXTSTAGEを全部覚えてやるぜ!というやる気のある受験生は最初から最後まで解いてもいいと思います。

 

文法というのは一度覚えればリーディング、英作文、単語帳での例文に触れるたびに復習になります。英文法を用いていない英文は存在しないからです。そのため、英語を学習していくうちに英文法の勉強というものはしなくてもよくなっていきます。NEXTSTAGEは文法の第一歩です。
さっさと終わらせましょう。

 

 

次に、2冊目に解く参考書として、Z会出版が出している英文法・語法のトレーニング戦略編をオススメします。

 

早稲田や慶應の文法問題が結構引用されていて、割と難しめの参考書です。不可算名詞の数え方など、見落としがちなところを学習できるので良い感じです。これは一周やって、不安なところがあればそこを見直すという感じでいいと思います。

 

2冊を解き終わるころには、確実に力がついてるはずです。

 

511L8yGpDKL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson9 英語の学習法② 英文法の学習法と参考書
風早寛
Z会出版
売り上げランキング: 28,523

 

多いと思うかもしれませんが、文法書は3冊目に手を伸ばすことをオススメします。

 

その参考書とは駿台文庫が出している英文法・語法問題ADVANCE999です。とてもいい参考書なのに、あまり有名ではありません。タイトル通り999問の問題があり、難易度は基礎から難しいものまで幅広いです。この参考書のすばらしいところは、解説がめちゃくちゃ丁寧なところです。解説冊子が問題冊子の3倍厚いです。

 

このADVANCE999を自分に自信がつくまで何回でもやりましょう。1周といて、間違えた部分に印をつけて2周目は間違えた部分だけをやって、さらに間違えたところを3周目というようにやると効率がいいです。

 

51odqJXUmML. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson9 英語の学習法② 英文法の学習法と参考書
矢野 浩司
駿台文庫
売り上げランキング: 227,742

 

文法に関してはこの3冊目を終えるのが秋くらいであると望ましいです。その後は「文法の勉強」というものが必要なくなってきます。リーディングのなかで随時復習していきましょう。

 

2eeb6e53691ab1fdb40ca02ce6f634aa 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson9 英語の学習法② 英文法の学習法と参考書

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る