2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson11 英語の学習法④Readingの進め方「Reasoning」

こんにちは。ぬっこぬこです。今回は英語の入試問題上で一番点数の比重が重いリーディングの学習法について書かせていただきます。

 

9d0224bb934923127168c2ddedabdaae 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson11 英語の学習法④Readingの進め方「Reasoning」





リーディング問題の学習法

入試本番では、何千語もの文章を読み、問題を解かなければなりません。そのため、英語を速く読む力が大切になってきます。しかしながら、速く読めても、問題を正しく解けなければ意味がありません。

 

そのため、確実に解ける力をつけてから、速く読むトレーニングを積みましょう。

 

今回はまず確実に解くための力をつける方法を紹介したいと思います。

 

Reasoningをしよう

私大の長文問題は、主にマーク形式です。そして答えの手がかりは必ず文章中にあります。その手がかりを余さず見つけ出して解くというやり方が、Reasoningです。Reasoningとは理由付けという意味です。自分が出した答えすべてに理由付けをしましょう。

 

「Reasoningの例」

例えば、a,b,c,dという4つの選択肢があって、cが正解だったとしましょう。このとき、文章を読んでいてなんとなくcが正解だろうと選ぶのではなく、「○行目に○○という記述があり、ここと合致するためcが正解」というように正解選びに理由付けをするのです。

 

そして、選ばなかった選択肢にもなぜ選ばなかったかという理由付けをします。例えば、「○行目の記述と矛盾するため、aは不正解」といった感じです。

 

これをすべての問題、すべての選択肢でやってください。そしてノートに文字ですべて書いてください。なんとなく解くということがなくなるので、驚くほどに力がつきます。

 

「Reasoningをやる上でのポイント」

ポイントは、徹底的にやることです。問題の選択肢は英語である場合が多いので、その選択肢の英語も全訳しましょう。あとで間違えたときに、選択肢の文章解釈がおかしかった、なんてこともあります。Reasoningには自分が間違えたときどこが原因だったかを探ることが出来るというメリットもあるのです。

 

Reasoningが正しく行えているならば、理論上間違いというものは出現しません。答えに「根拠」があるからです。

 

また例えば、正解がcの問題で、aが間違っている理由を説明できなかったとしたら、cを選んでいたとしてもれは偶然正解していたに過ぎません。

 

そうした偶然を0にすることがReasoningです。

 

「Reasoningにオススメの参考書」

Reasoningを実践するのに適した参考書は旺文社から出ている「英語長文問題精講」です。300word~500wordの程よくレベルの高い長文が60個厳選されています。

 

しかしながらこの参考書は表紙がまったく同じ他の参考書がたくさんあったりするため、ネットで買うことをオススメします。私も書店で間違えて他のを買ってしまったことがあります。

 

416B63XFN1L. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson11 英語の学習法④Readingの進め方「Reasoning」
中原 道喜
旺文社
売り上げランキング: 13,493

 

Reasoningとの出会い

私がReasoningのことを知ったのは、「OSP Advanced Reading」という教材です。O-Method Publishingが出してます。単語王と同じ会社ですね。この教材はReasoningのやり方からReading中のメモのやり方にいたるまでテキストとCDを用いて丁寧に解説してくれています。オススメです。

 

しかしながら、ネット上の注文でしか購入できない点と、値段が約3万円と少々お高いのが難点です。すごく役に立ちましたが、3万円分の価値があったかと聞かれると、正直疑問です。お金が惜しくない方は、是非取り組むことをオススメします。夏休みなど長期休みを利用して終わらせてしまいましょう。

 

下にOSPのサイトへのリンクを貼っておきます。是非確認してみてください。

 

 受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson11 英語の学習法④Readingの進め方「Reasoning」 O-Method Publishing・OSP Advanced Reading・単語王2202・フラッシュ!速攻英文法 » 慶應・早稲田・上智合格者絶賛 英語長文読解・講義教材

 

単語王にもOSPの紹介が載っています。

31RRHNDS1QL. SL160  受験でエリートまっしぐら~慶應、早稲田に合格しよう~Lesson11 英語の学習法④Readingの進め方「Reasoning」
単語王2202
posted with amazlet at 15.04.06
中澤 一
オー・メソッド出版
売り上げランキング: 4,765

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • ひねくれ王子
    • 2015年 4月 10日

    いつもたのしく、ためになるなぁと意識を高くもてる記事で楽しみにしています!

    質問なのですがここで紹介されている参考書などは企業などから頼まれておすすめしたりしていたりしませんか??
    失礼とは思いますが、気になりました。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る