2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「就活大変じゃなかった」層が半分近く、売り手市場の状況が続くがこれからどうなる

長らく問題になっていた就活問題ですが、いまは完全に売り手市場となりました。困っているのは学生ではなく企業ですが、これは良いことですね。



株式会社アイデム人と仕事研究所では、2018年3月卒業予定で、民間企業への就職を希望している大学4年生・大学院2年生の男女640名を対象に調査を実施し、その調査結果をまとめました。 【調査結果】※一部抜粋 ≪内定獲得状況≫ 内定獲得率 94.7%(前年比+1.0ポイント) ≪就職活動は楽だったか≫ 「楽だった」13.2% 「どちらかと言えば楽だった」32.8% 入社予定企業の規模が大きい学生、費用負担が少なかった学生で「楽だった派」の割合が高い傾向 ≪社会人になることをどう感じているか≫ 「楽しみ」「どちらかと言えば楽しみ」 計60.0% 【楽しみな理由】 1位「新しい環境で刺激がありそう」54.7% 2位「大きな金額を稼げる」54.2% 3位「自分の能力・可能性を試せる」43.8% 「楽しみではない」「どちらかと言えば楽しみではない」計40.0% 【楽しみではない理由】 1位「精神的に大変そう」60.5% 2位「自由な時間が減る」58.2% 3位「人間関係が不安」57.8% ≪学生の地元志向≫ 地元志向(ずっと/いつかは地元で働きたい)がある学生は38.9% 地域別では「東海地方」「中国・四国地方」が他の地域に比べて地元志向が強い結果に <調査概要> 調査対象:2018年3月卒業予定で、一般企業への就職を希望している大学4年生・大学院2年生の男女 調査方法:インターネット調査 調査期間:2018年1月15日~16日 有効回答:640名 ※調査結果の全文は、アイデム人と仕事研究所のホームページにて公開しています。 via 日本の人事部 学生の内定獲得率は94.7% 前年を1.0ポイント上回る。就職活動、「楽だった派」が46.0% 前年比+3.1ポイント~『2018年3月卒業予定者の就職活動に関する調査(1/15状況)』:アイデム

slid img 03 「就活大変じゃなかった」層が半分近く、売り手市場の状況が続くがこれからどうなる

 

売り手市場のポジティブな効果

売り手市場が進んでいます。非常に素晴らしいことだと私は考えていますが皆さんはいかがでしょうか。なんといってもつい最近まで大きな問題になっていたのが、100社も200社も応募しているのに内定がいつまでも取れない新卒でした。奨学金を借りてまで大学に入ったのに、いい会社に入ることができず非正規雇用で奨学金を返済することも難しいという状況の人もたくさんいます。そのような中では今回のように売り手市場になっていうことは非常に素晴らしいことだと言えるでしょう。

 

もちろん新卒にとってだけ素晴らしいわけではありません私はこのように企業が人材を奪い合うような状況では、授業が積極的に労働関係を良くしようというインセンティブが働いてることに注目したいと思っています。どうしても企業が強い状況だと会社は社員や採用する学生に対して上から目線になります。要するに他にもいくらでも代わりはいるので別にあなたのために何かを頑張らなくてもいいと思っているのです。

 

逆に今は完全に売り手市場です。優秀な人材を手元に起こしたければとにかく労働環境を良くしたり報酬をあげたりそういうことをしないと競争力がなくなってしまいます。そしてそれは今大きな問題になっている働き方改革のとも密接につながってるんだと言えるでしょう。私としてはこのような売り手市場が続くこと自体が最終的な企業の競争力を高めることにもなるだろうと考えています。

 

それでも企業側は大変

しかしもちろん企業側にとっては大問題です。買い手市場であれば色々を頑張らなくても人を引っ張ってくることができたのに、今では相当頑張らないと診察が一人も入ってこないという状況もありえます。トラック運送業界の会社では人を採用することができず倒産してしまったところもあります。仕事はあるのに働き手がいなかったために潰れてしまったのです。

 

なんだか企業がかわいそうにもなりますが騙されてはいけません。企業は自分たちが買い手市場の時に散々好き勝手やった上に、景気が悪くなると全く人を取らなくなり、その時の人達は非正規雇用として働かざるを得なくなり、その後景気が良くなっても彼らを正社員として雇用することはなかったのです。ですから今人手不足と入ってる企業も自分のせいだと言うが少なからずあるんですね。人材はコストではなく投資なのですこれはたとえ売り手市場だろうと買い手市場だろうとそうなのです。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ページ上部へ戻る