2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

避妊という言葉を使わないで性教育が出来るのは一休さんくらいだろ

なんというか、一体誰のことを考えてこんなふざけた指示が出せるのか全くわからない。誰のためにやってるのだろう。



hqdefault 避妊という言葉を使わないで性教育が出来るのは一休さんくらいだろ

「避妊」と言わず性教育できる?都教委介入、現場は反発

塩入彩、斉藤寛子 朝日新聞デジタル

 中学校で「性交」や「避妊」という言葉を使った性教育は「不適切」なのか。東京都足立区で3月にあった授業に対する都議や都教育委員会の「介入」について、10代の性の現実に見合っていない、と疑問視する声が広がっている。教員らで作る団体は6日、都教委に区教委への指導の中止などを申し入れた。

 発端は、3月の都議会文教委員会だ。自民党の古賀俊昭都議が足立区立中の3年生を対象にした性教育の授業を問題視。都教委は「性交」や「避妊」「人工妊娠中絶」の言葉を使った点を「不適切」とし、区教委に改善を求めて指導している。中学の保健体育学習指導要領には「性交」などは記されていない。

 教職員や医療関係者らでつくる「“人間と性”教育研究協議会」(性教協)は6日、都教委や都議に対して「教育への不当介入だ」として、区教委への指導の中止や、子どもたちを取り巻く社会の現状などをふまえた性教育の推進を申し入れた。都教委は足立区立中での授業について、「結果として性交を助長する可能性もあり、中学生の発達段階にはふさわしくない」というスタンスだ。

 申し入れ後に会見した性教協代表幹事の浅井春夫・立教大名誉教授は「都教委は子どもの現実より、指導要領ありきだと繰り返した。これでは現場は萎縮してしまう」と語った。

 ネット署名サイト「Change.org」では2日、10代の実態に即した性教育や指導要領の見直しを求めるキャンペーンが始まった。署名は6日午後9時の時点で2800人を超え、「私が中学生の時にはなかったけれど、あってほしかった」、「現在の性教育の考え方はあまりにも時代遅れ」といったコメントが寄せられている。

 

 

馬鹿としか言いようがない

もうなんというか、こういうの本当に馬鹿げていると思うのです。何を言っているのかほとんどわからない。性教育をするために避妊という言葉も性交という言葉も使っちゃいけないなら、そもそも性教育って何に関しての教育なんだよ。そのあたりおざなりにして、どうやって伝えろというのか。性的接触という言葉を性交の代りに使ったら、あんたそりゃもう意味わからんよ。性的接触ってなんだよ。キスだってそれに当るのではないか。

 

そもそも、性的なこととはなんなのかという基礎的なところから教えないといけないのではないか。性的なこと、性行為、それらがどんなメカニズムで働くかはもちろん、それがどのように行われるのかもセットで教えないと片手落ちである。そこまで教えないならもう性教育という名前を辞めるのがよろしい。そして少子化に喘いでいる日本の原因もわからず死んでいけばよろしい。

 

性教育というのは決して淫らな教育ではない。生理は恥ずかしいものでも汚いものでもない。性欲もまた当たり前に人が持っていて構わないものである。そういうところを丸ごと否定していて、一体何を教育するというのかさっぱりわからない。こういうことを言っている人だって性行為の末に生まれてきたというのに、全く道理にかなっていないと思う。

 

誰のための教育か

そもそも、一体これって誰のためにやってるわけ? 大人のためにやってるわけじゃないよね。色んな事知ってる人じゃなくて、知らない人たちのためにやるんだよね? わかってる人にはわかる言い方-例えば性的接触-なんて、わかってない人に言っても伝わるわけないじゃないか。その性的接触とは具体的にどのようなことなのか、どんなリスクがあるのか、ってことまでセットで教えないとだめでしょ。

 

学生の目線に立った時に、彼らがもつこういう情報のソースってリアルに18禁の漫画やアダルトビデオしかないわけですよね。まともな知識が得られなければ、そのリスクもその先にあるパートナーシップといった概念も全部捨象されるに決まってる。せめて学校での教育くらい、しっかり必要十分な知識を与えられるべきです。もうほんとくだらないことやってるなあ。中学生で望まない妊娠してる人だってたくさんいるのに。誰のための教育だよ。

 

寝た子を起こすな、と言ったりもするらしい。つまり性に関心の無かった人たちにこういうことを教えて性的なことに関心を持っては困るというわけだ。馬鹿か、そういう関心がない内から教えておかないと、関心を持った時点でそういう知識がなかったら困ることのほうが多いでしょ。なんの理由にも正当化にもなりません。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ページ上部へ戻る